【写真付き解説】ローマ・ティブルティーナ・バスステーションへの行き方

多くのバスが発着ティブルティーナ・バスステーション

イタリアの首都ローマ、コロッセオ、トレビの泉、スペイン階段など見所が満載です。

同時にローマはイタリア旅行の拠点にもなります。

ここからミラノはもちろん、フィレンツェ、ベネチア、ベローナとイタリア国内の街に向かうことができます。

というわけで、今回はローマからのバス旅行の出発点であるティブルティーナ・バスステーションへの行き方をメモしました。

多くのバスが発着ティブルティーナ・バスステーション

【写真】多くのバスが発着ティブルティーナ・バスステーション

ティブルティーナ・バスステーション

ローマから発着する長距離バスはティブルティーナ・バス・ステーションということがあります。

例えば、ローマからアドリア海側のペスカーラに向かうとします。もちろん電車でもいけますが、長距離バスも手軽に行ける方法の一つです。
それらのバスの出発点となるのが、ティブルティーナ・バス・ステーションです。

近年ではイタリア国内でも数多くの路線を持つフリックスバスも、このバス・ステーションからの発着があります。

【写真】フリックスバスも多数発着するバスステーション




行き方

ティブルティーナと名前になってるので、鉄道、地下鉄のティブルティーナ駅のすぐ近くです。

鉄道でも、地下鉄でもティブルティーナ駅に到着したらCirconvallazione Nomentana 出口に向かいます。

出口方向に高架線が見えるのがCirconvallazione Nomentana出口です。

出口から高架線が見える

【写真】出口から高架線が見えるCirconvallazione Nomentana 出口

高架線の柱に特徴があります。

ティブルティーナ駅出口の高架線

【写真】ティブルティーナ駅出口の高架線

出口を出るとすぐに道路がありますが、これを渡ります。

高架線の下を通過して道路を横断

【写真】高架線の下を通過して道路を横断

道路を渡り左手の方向に屋根付きの歩道があります。

【写真】道路を横断して少し進むとすぐ左に曲がると屋根付き道

【写真】道路を横断して少し進むとすぐ左に曲がると屋根付き道

この屋根付きの歩道を進むとすぐにティブルティーナ・バス・ステーションにつきます。
屋根付き歩道を抜けるとバスステーションはすぐ

【写真】屋根付き歩道を抜けるとバスステーションはすぐ




チケットを購入

フリックスバスのようにネットでチケットを購入できない場合はバスステーションの窓口でチケットが購入できます。

出発時刻とプラットホームの確認

チケットを購入したらバスの出発ホームを確認します。

バスの出発時刻が電車掲示板に表示されていますのでそれを見て確認します。

バスの出発時間と出発ホームを確認

【写真】バスの出発時間と出発ホームを確認

時間、目的地、バス会社が一致したら横にあるプラットホーム番号を見ます。
書いてある数字がプラットホームの番号です。
バスターミナル内の停留所には番号が振ってありますので、表示されていた番号のホームまで行きバスを待ちます。
それぞれの停車位置に番号がふってある

【写真】それぞれの停車位置に番号がふってある

直前でバスのホームが変更になることや遅延があるので時間前に確認した方が良いでしょう。

バスターミナル内にWiFiがフリーと表示がありましたが、実際にはなかなか接続しませんでした。

バスが来たら乗り込む

バスが来たら乗り込みます。
バスの正面に書いてある行き先を確認、又は運転手さんに行き先を訪ね、確認します。

大きな荷物はバスの側面へ、小さな荷物、貴重品はバスの中へ持って乗ります。

今回は以上です。

<関連リンク>
・【写真付き解説】超簡単!テルミニ駅からティブルティーナ駅間移動
・【写真付き解説】ローマ、地下鉄の乗り方
・【写真付き解説】ローマ、バスの乗り方
・【写真付き解説】イタリア鉄道Trenitalia乗車券自動販売機の使い方