【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅からレオナルドエクスプレスでフィウミチーノ空港へ

テルミニ駅とフィウミチーノ空港を結ぶレオナルドエクスプレス

 ローマの玄関口として利用されているフィウミチーノ空港。

 ローマの市内からおよそ35㎞程離れており、市内から空港に行くにはタクシーや公共の乗り物で行きます。

 バスや鉄道などの方法がありますが、今回はフィウミチーノ空港とローマの主要駅であるテルミニ駅を結ぶレオナルドエクスプレスの解説です。

 

【写真】ローマの主要駅テルミニ

【写真】ローマの主要駅テルミニから直通電車レオナルドエクスプレス

レオナルドエクスプレス

 ローマ市内からフィウミチーノ空港まで様々な方法で行くことができます。シャトルバスという直接空港に向かうバスも数多くテルミニ駅から出ています。

 今回紹介するレオナルドエクスプレスはテルミニ駅とフィウミチーノ空港をノンストップで結ぶ特急です。

 所用時間はおよそ30分、渋滞に巻き込まれる心配がないためほぼ確実に時間通りといえます。
 

テルミニ駅とフィウミチーノ空港を結ぶレオナルドエクスプレス

【写真】テルミニ駅とフィウミチーノ空港を結ぶレオナルドエクスプレス




乗車券の買い方

 レオナルドエクスレスに乗るには乗車券が必要です。
 乗車券はトレニタリアのオフィス窓口、または自動販売機で買うことができます。
 窓口は混んでいることが多いので、自動販売機の使うと待たずに乗車券が買えます。

【写真】自動発券機は非常に便利

 窓口で買う場合は、自分の番になったら「レオナルドエクスプレス」と「日時」を伝えます。係の人はその日時に近いチケットを探して教えてくれるので、よい時間帯であったら購入します。料金は14ユーロおよそ1700円です。

 次に自動販売機で購入する場合の手順です。まず自動発券機を探します。
 テルミニ駅の構内には沢山の自動発券機があります。
 空いてる機械の前に行きます、この時に注意なのですが、機械によってはクレジットカード専用の機械があります、現金を使いたい場合は、機械の右隅にお金のマークがあるかを確認しましょう。
 

【写真】現金が使えるかどうかを確認

 2019年現在、自販機では日本語の表示がないので英語での操作になります。しかし慣れるとこの自動発券機はイタリア全土で利用されているのでどこの駅でもチケットを購入できるようになります。
 販売機は画面を直接触って操作するタイプです。
 初期画面で英語を選択したら、下の画面のようになりますので「BUY YOUR TICKET」をタッチします。
自動発券機の初期画面

【写真】自動発券機の初期画面

次の画面で行き先を選択しますが、フィウミチーノ空港が表示されているのでそれをタッチします。下の写真の赤い枠の部分です。
 

【写真】フィウミチーノ空港を選択する

【写真】フィウミチーノ空港を選択する

 次の画面は日時を選ぶ画面です、すぐの電車に乗りたい場合はそのまま画面右下の「Comfirm」をタッチします。 日付を変更したい場合は右のカレンダー、時間を変更したい場合は希望の時間をタッチします。

レオナルドエクスプレス日時変更画面

【写真】レオナルドエクスプレス日時変更画面

 次の画面では選んだ時間帯からのフィウミチーノ空港への電車が表示されます。
 レオナルドエクスプレスだけでなく、乗り継ぎで行く鈍行電車も表示されるので間違えないようにしてください。
 レオナルドエクスプレスは14ユーロの値段で確認できます。下の画面では時間の異なる二つのレオナルドエクスプレスが表示されているのがわかります。

レオナルドエクスプレスが表示される

【写真】レオナルドエクスプレスが表示される

 レオナルドエクスプレスの表示を拡大すると「Leonardo Express」と表記されているのがわかります。
レオナルドエクスプレスの表示

【写真】レオナルドエクスプレスの表示

 
 乗りたい時間帯のレオナルドエクスプレスを選んで画面右の買い物かごのマークをクリックします。
 次の画面で乗車券の枚数を変更できます。初期設定は1になっているので二人分買う場合はADULTのプラス「+」マークをタッチすると数字が2にになります。
 また合計金額も表示されています。2枚買う場合は28ユーロと表示されます。
乗車券の枚数設定画面

【写真】乗車券の枚数設定画面

 購入枚数を決めたら、画面右下の「Confirm」をタッチします。

 次の画面で座席を選ぶ画面になりますが、レオナルドエクスプレスは自由席なので、画面右下の「FORWARD」を押して進みます。
 

レオナルドエクスプレス座席指定画面

【写真】レオナルドエクスプレス座席指定画面

 最終確認画面になります、日時や価格が問題なければ「PURCHASE(購入)」をタッチします。
 

レオナルドエクスプレス最終確認画面

【写真】レオナルドエクスプレス最終確認画面

 支払い画面になります、現金の場合は左側の「CHASH」をカードで支払う場合は右の「CARD」をタッチします。カードの下に利用できるカードの種類が表示されています。
 

【写真】現金かカード支払いか選べます

【写真】現金かカード支払いか選べます

 現金の場合は現金投入口へ、カードの場合はタッチレスでもカードを挿入してPINを打ち込みます。チケット、乗車券は一人14ユーロです。

【写真】カードの場合、使えるカードが表示されています。タッチレスも利用できます

【写真】カードの場合、使えるカードが表示されています。タッチレスも利用できます

 自動発券機の取り出し口からチケットが出てきます。

レオナルドエクスプレスのチケット

【写真】レオナルドエクスプレスのチケット

 


チケットを持ち改札口へ

 レオナルドエクスプレスの乗車ホームは大抵24番ホームとなっています。
 テルミニ駅のジョリッティ出口Via G.Giolittiの方向になります。
 ホームに近づくと番号が振ってありますので24番ホームを探します。
 

レオナルドエクスプレスは24番線から発着が多い

【写真】レオナルドエクスプレスは24番線から発着が多い

 出発前にホームの変更があるかもしれないので電光掲示板で確認すると確実です。
 
 24番ゲートの前のみは自動改札になっています、先ほど購入したチケットのQコードの部分を改札機の読み取り部分にかざします。
 
24番ホームの前に自動改札があります

【写真】24番ホームの前に自動改札があります

 
購入したチケットのQコード部分をかざす

【写真】購入したチケットのQコード部分をかざす

 
チケットのQコード

【写真】チケットのQコード

 自動改札が開いてホームに入れます。

レオナルドエクスプレスに乗車する

 ホームにレオナルドエクスプレスが来ている場合は乗車できます。

テルミニ駅とフィウミチーノ空港を結ぶレオナルドエクスプレス

【写真】テルミニ駅とフィウミチーノ空港を結ぶレオナルドエクスプレス

【写真】レオナルドエクスプレスと車体に書いてある

【写真】レオナルドエクスプレスと車体に書いてある

 ドアは閉まっているのですが、ドアについている緑色のボタンを押すとドアが開きます。
【写真】ドアについている緑のボタンを押すとドアが開く

【写真】ドアについている緑のボタンを押すとドアが開く

 車内は自由席なので空いている席に座れます。

【写真】レオナルドエクスプレスの車内

【写真】レオナルドエクスプレスの車内

 荷物を置くところもあります。
【写真】レオナルドエクスプレスの車内に荷物置き場

【写真】レオナルドエクスプレスの車内に荷物置き場

 シートの横に電源があります。

【写真】シートの横に電源があります220Vです

【写真】シートの横に電源があります220Vです

 時刻になると出発します、およそ30分でフィウミチーノ空港へ到着します。
 途中、係の人が乗車券をチェックに来ることがありますので、チケットはすぐ出せるようにしておきましょう。

フィウミチーノ空港へ到着

 レオナルドエクスプレスの終点はフィウミチーノ空港ですので乗り過ごすことはありません。
 また到着後改札を出るのにチケット、乗車券が必要なので準備しておきます。
 乗車券のQコードを出口改札にかざすと出口が開きます。
 

【写真】到着後の出口改札

【写真】到着後の出口改札

 
【写真】入る時と同様乗車券のQコードをかざします

【写真】入る時と同様乗車券のQコードをかざします

 これで無事にフィウミチーノ空港へ到着です。

 今回は以上です。
<関連リンク>
・【最新時刻表】テルミニ駅とフィウミチーノ空港を結ぶレオナルドエクスプレスの時刻表3ステップで見る
・【写真付き解説】イタリア鉄道駅の時刻表の見方
・【写真付き解説】ローマ、地下鉄の乗り方
【写真付き解説】テルミニ駅からチャンピーノ空港へのシャトルバスと2019年時刻表
<スポンサーリンク>
海外送金に革命!早く、レートが良く、手数料が安い→TransferWise