【写真付き解説】最安1.5ユーロでテルミニ駅からチャンピーの空港に行く方法

520番のバスがチャンピーノ空港まで行きます

 観光大国のイタリア、首都ローマの玄関口としてフィウミチーノ空港が有名ですが、ローマにはもう一つの空港があります。

 チャンピーノ空港という名前で主にLCCである、ライアンエアーやウィズエアー、イージージェットなどが離着しています。
 
 フィウミチーノ空港に比べてチャンピーノ空港はローマ市内に近くアクセスの方法がいくつかあります。

 今回は中でも最も安いとされる1.5ユーロおよそ190円でローマ・テルミニ駅からチャンピーノ空港に行く方法を解説しました。

チャンピーノ空港

 チャンピーノ空港はローマ市内からおよそ15kmほど南に位置しています。

 フィウミチーノ空港に比べてローマ市内近郊にあるためバスや地下鉄を組み合わせたアクセスの方法がいくつかあります。

 もちろんテルミニ駅から直通のバスも発着しています。2019年料金は6ユーロほどで行けます。

 しかし公共機関を使っていくとなんと1.5ユーロでチャンピーノ空港まで行けます。
 
 ただし、地下鉄から公共バスという移動になるのでトランクケースが重かったり、移動が大変な場合はシャトルバスで空港に向かった方がよいかもしれません。
【写真付き解説】テルミニ駅からチャンピーノ空港へのシャトルバスと2019年時刻表



テルミニ駅から最安でチャンピーノ空港に格安で行く方法

 先に書いた通りチャンピーノ空港は市内から15km程度です、地下鉄で最寄り駅まで行き、そこからバスで移動すると1.5ユーロで行くことができます。

 ローマ市内のバス、地下鉄の乗車券の一回券は通常一度利用してから100分以内はバス、トラムは乗り放題、地下鉄は一度のみの利用が可能になります。

 したがって、地下鉄一回、バス一回に乗り100分以内であれば1.5ユーロで空港まで行けてしまうわけです。

次項で具体的な方法を解説します。

【写真】バス、地下鉄の共通チケットは100分有効1.5ユーロ

まず地下鉄A線に乗る

 今回は出発地点をローマの主要駅であるテルミニ駅にしています。
 テルミニ駅には多くの電車、バス、地下鉄が発着するのでここを拠点にすると移動が楽になります。
 

【写真】数多くのバス、地下鉄、トラムが発着するローマの主要駅テルミニ

【写真】数多くのバス、地下鉄、トラムが発着するローマの主要駅テルミニ

 イタリアでは地下鉄はMetroと呼ばれ、地下鉄の駅は下の写真のようなMで表示されています。
 

【写真】イタリアの地下鉄はMETROのMで表示されている

【写真】イタリアの地下鉄はMETROのMで表示されている

 まずはテルミニ駅の地下鉄A線に乗ります。テルミニ駅には二つの地下鉄がありますが、A線はオレンジ色で表示されています。今回利用しませんがB線は青で表示されています。
 

【写真】まずは地下鉄A線オレンジ色を目指します

【写真】まずは地下鉄A線オレンジ色を目指します

 
 地下鉄なのでテルミニ駅の地下に向かいます。

 乗車券は自動販売機、窓口、タバコ屋などで購入できます。1.5ユーロです。詳しいチケットの買い方は→【写真付き解説】ローマ、地下鉄の乗り方で解説しています。

 チケットを購入したら自動改札を通り、ホームに入ります。この際A線のAnagnina方面を目指します。
 

A線Anagnina方面ホームへ行きます

【写真】A線Anagnina方面ホームへ行きます

 
案内を見ながらAnagnina方面ホームへ

【写真】案内を見ながらAnagnina方面ホームへ

 Anagnina方面の電車が来たら乗ります。

 要注意:イタリア、特にローマの地下鉄にはスリが沢山おりますので警戒が必要です。
 混んでいる車両に乗る場合は貴重品、荷物の管理をシッカリとしてください。
 携帯電話、貴重品を取りやすい、後ろのポケットなどには入れないようにしてください。

下車駅はAnagnina駅の手前のCinecitta駅です。下の停車駅を見てください、テルミニから乗車して、14駅目になります。

Terminiから乗車Cinecitta駅下車です

【写真】Terminiから乗車Cinecitta駅下車です

 所要20分ほどです。
 Cinecitta駅で下車します。

 Cinecitta駅には出口が二つあります。下のサインを見つけて矢印の方から出てください。

【写真】このサインの矢印の方向からでます。

【写真】このサインの矢印の方向からでます。

 さらに拡大したところです。赤い線の部分に「CAMPINO airport BUS LINE 520」チャンピーノ空港バス520と書かれています。
 
【写真】このサインに従って出口を出ます

【写真】このサインに従って出口を出ます

 
 階段、またはエレベーターを昇って地上に出ます。大通りに面した下の写真のような風景です。
cinecitta駅地上の様子

【写真】cinecitta駅地上の様子

 大通りの車の進行方向の先にバス停があります。下の写真の様にバス専用のレーンがあり、バス停のサインがあります。

【写真】cinecitta駅地上のバス停がすぐにあります

【写真】cinecitta駅地上のバス停がすぐにあります

 ここで520番のバスを待ちます。



520番のバスに乗る

 地下鉄Cinecitta駅の地上のバス停で520番のバスが来るのを待ちます。バスは日中およそ20分に1本です。

 バスの上部に520と文字が入っているのを確認してください。このバスがチャンピーノ空港まで行きます。
 

【写真】520番のバスを待ち乗り込む

【写真】520番のバスを待ち乗り込む

 このバスの終点がチャンピーノ空港です。およそ12分乗車します。交通渋滞の状況により、時間がかかる場合もあります。

520番のバスがチャンピーノ空港まで行きます

【写真】520番のバスがチャンピーノ空港まで行きます

トータル所要時間は

 今回テルミニ駅を地下鉄に乗車したのが1時40分、チャンピーノ空港に到着したのが2時21分でした。
 トータルで41分かかった計算です。
 しかしこれはCinecitta駅で520番のバスが9分待でちすぐ来たのと、渋滞がなかったからかもしれません。

【写真】520番のバスがすぐ来れば空港に早くつける

【写真】520番のバスがすぐ来れば空港に早くつける

 バスがもっとスムーズに乗れれば35分ほどで来てしまうこともありますが、逆にバスが来ない、渋滞に巻き込まれるといった状況になると、更に多くの時間がかかることもありえます、この方法でチャンピーノ空港に行くには余裕を持って向かった方がよいでしょう。

 今回は以上です。
<関連リンク>
【写真付き解説】テルミニ駅からチャンピーノ空港へのシャトルバスと2019年時刻表
【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅からレオナルドエクスプレスでフィウミチーノ空港へ
・【写真付き解説】イタリア鉄道駅の時刻表の見方
・【写真付き解説】ローマ、地下鉄の乗り方