【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅にある郵便局

テルミニ駅にある郵便局

 世界旅行雑記帳ではローマ・テルミニ駅構内、または近辺のものを紹介していますが、今回は郵便局の場所の解説です。

 ローマ・テルミニ駅関連の記事は→ローマ・テルミニ駅関連記事まとめ

旅行の起点となるローマ・テルミニ駅

 これからイタリアを旅行しようと考えた時、日本からの場合、到着はローマかミラノではないでしょうか。

 ローマのフィウミチーノ空港は郊外にあり、空港からは市内に向かうことになります。
 空港とローマを結ぶレオナルドエクスプレスと呼ばれる急行は空港とテルミニ駅を直通で結んでいます。

テルミニ駅とフィウミチーノ空港を結ぶレオナルドエクスプレス

【写真】テルミニ駅とフィウミチーノ空港を結ぶレオナルドエクスプレス

 このようにローマを訪れたら場合交通の要所となるのがローマ・テルミニ駅です。

 テルミニ駅にはイタリア国内に移動する鉄道はもちろん、ローマ市内を走る地下鉄、トラム、バスにも乗車できます。

 テルミニ駅をうまく利用すると、ローマ観光はもちろん、イタリア国内への旅行も快適なものになります。
 

【写真】数多くのバス、地下鉄、トラムが発着するローマの主要駅テルミニ

【写真】数多くのバス、地下鉄、トラムが発着するローマの主要駅テルミニ




郵便局

 テルミニ駅には併設されている郵便局があります。

以前は1番ホームからアクセスできたのですが、近年はセキュリティの関係上、1番ホームからアクセスできなくなっています。
 
 

テルミニ駅にある郵便局

【写真】テルミニ駅にある郵便局

 具体的にはまずマルサラ通り(Via Marsala)出口を出ます。マルサラ通り出口というのは1番ホーム方面にある出口です。詳しい出口の解説は→【写真付き解説】ローマテルミニ駅3つの出口を解説
 をご覧ください。
 簡単にホームを背にして立ち、右手の方向に進んでいくとマルサラ通り出口です。

【写真】マルサラ出口の案内

 マルサラ通り出口を出たらすぐに右手に曲がります。テルミニ駅の建物に沿って進みます。薬局を通り過ぎ、スーパーマーケットcoopを通り過ぎたところに郵便局があります。

スーパーの隣に郵便局がある

【写真】スーパーの隣に郵便局がある

 下の図の9番が郵便局になります。
マルサラ通りを出て9番が郵便局

【写真】マルサラ通りを出て9番が郵便局

 イタリアの郵便局は黄色い背景に青い文字で「Posteitaliane」と表記されています。
 

【写真】テルミニ駅の郵便局Posteitalianeと書かれています

 ちなみに、日本に葉書を出す場合の切手は郵便局でも買えますが、タバコショップでも買えます。タバコショップは街中でよく見かけます。「T」の文字の看板がタバコショップです。イタリア語で切手は「francobollo(フランコボロ)」です、日本は「Giappone(ジャポネ)」です。

【写真】イタリアのタバコ屋のマーク

【写真】イタリアのタバコ屋のマークは「T」

 その他イタリアの郵便局からは日本でいうEMS国際スピード郵便などのサービスがあります。



営業時間

ローマ・テルミニ駅郵便局の営業時間

【写真】ローマ・テルミニ駅郵便局の営業時間

 ローマ・テルミニ駅の郵便局の営業時間は以下の通りです。
・月曜日~金曜日
 午前8時20分~午後7時05分

・土曜日
 午前8時20分~午後12時35分まで

・日曜日
 定休

今回は以上です。

<関連リンク>
【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅のATM 4ヵ所
・2018年日本からイタリアへEMSスピード郵便で荷物、所要日数、料金表など
・2019年 日本からイタリアにEMSで小包を送る。かかった時間など。