【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅にある薬局

【写真】テルミニ駅の薬局

 ローマの主要駅であるテルミニ駅。
 テルミニ駅にはカフェはもちろん、レストラン、マクドナルドや電話ショップ、地下にはスーパーなど数多くの店舗が入っています。

 今回はテルミニ駅にある薬局の場所解説です。

【写真】ローマテルミニ駅構内図

ローマ・テルミニ駅

 イタリア旅行を計画したら、必ず利用することになるといっても過言ではないローマ・テルミニ駅。
 ローマには複数の鉄道駅がありますが、何と言っても利用頻度の高いのがこのローマ・テルミニ駅です。

 ローマから出発のイタリア旅行を計画するのであれば、ミラノ、ベネチア、ベローナ、フィレンツェなどへの特急電車が発着します、また南のナポリに向かうにもテルミニ駅から電車が出ています。

 

【写真】ローマテルミニ駅

このサイトのテルミニ駅関連の記事をまとめています→ローマ・テルミニ駅関連記事まとめ



薬局

 テルミニ駅には薬局が2件あります。一つは地上階(日本の一階)、一つは地下一階にあります。
 

【写真】テルミニ駅の薬局

【写真】テルミニ駅の薬局

 イタリアの薬局は上の写真の様に緑色十字の看板で「FARMACIA」と呼ばれます。

地上階の薬局

 地上階というのはホームがある階と同じ階のことです。薬局は1番ホームの近くにあります。
 テルミニ駅にはホームが29番までありますが、そのホーム番号の1番の近くに薬局があります。
 

1番ホームの近くに薬局があります

【写真】1番ホームの近くに薬局があります

 出口でいうとマルサラ通り(Via Marsala出口の付近です。ホームを背にした時右手方向になります。
 テルミニ駅出口の解説は→・【写真付き解説】ローマテルミニ駅3つの出口を解説

 下の図ではマルサラ通りが上部、ホームが下になっています。3番の印が薬局になっています。

1番ホームとマルサラ通りの間にある薬局がある

【写真】1番ホームとマルサラ通りの間にある薬局がある

地下階の薬局

 先の地上階の薬局が簡単に行けるのでお勧めですが、テルミニ駅には地下にも薬局があります。
 

テルミニ駅地下の地図

【写真】テルミニ駅地下の地図

 
 29番の印が薬局になっています。

 下の図で29番です。
【写真】テルミニ駅地下図の29番が薬局です

【写真】テルミニ駅地下図の29番が薬局です

 行き方は先の薬局と逆方向の出口である、ジョリッティ通り出口(Via G.Giolitti)に向かいます。ホームの番号でいうと24番ホームの方向です。
 ジョリッティ通り出口(Via G.Giolitti)の近くのエスカレーターで地下階に降りていくと薬局がすぐ近くです。
 

【写真】テルミニ駅地下にある薬局

【写真】テルミニ駅地下にある薬局




イタリアの薬局では

 イタリアの薬局は店員さんに症状を離すと、それに合わせた薬を出してくれるというスタイルです。

 日本の様に自分で棚から選んでというのもありますが、店員さんに尋ねるのが一般的なようです。
 薬局を訪れる前に自分の症状をグーグル翻訳などでイタリア語か英語に翻訳しておくと店員さんに伝わりやすく、的確に目的の薬が手に入るでしょう

今回は以上です。

<関連リンク>
・【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅の両替所3ヵ所
・【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅近く・隣接のスーパー2件
・【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅に本格的なラーメン屋が登場
・【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅のWIFI