【写真付き解説】簡単!ナポリ中央駅からバスターミナルMetropark Centraleへの行き方

 イタリア南部の大都市ナポリ、ナポリ中央駅には多くの電車が発着します、また同時にナポリバスターミナル(Metropark Centrale)からも多方面に向かいバスが発着しています。

 今回はこのナポリ中央駅からバスターミナルへの行き方を解説します。

 ナポリのバスターミナル(Metropoak Centrale)はナポリ中央駅の徒歩5分ほどのところにあり、簡単に行くことができます。
 

ナポリ中央駅からバスターミナルは近い
【写真】ナポリ中央駅からバスターミナルは近い
広告

ナポリ中央駅

 ローマはもちろん、ミラノやボローニャからの電車の終点となっているナポリ中央駅。ナポリを拠点に世界遺産のポンペイや青の洞窟で有名なカプリ島などを目指せます。

 地下鉄も2本が発着し、空港行きのシャトルバスもここから発着します。

【写真】ナポリ近郊の拠点ナポリ中央駅

 ナポリ中央駅またその周辺はスリや置き引きなどが多いので気をつけてください。またカップとボールを使った詐欺ギャンブル、新品の携帯電話や電化製品を路上で売る詐欺もありますのでいくら安くても買わないようにしてください。

ナポリバスターミナル

ナポリ中央駅からすぐ近くにナポリのバスターミナルがあります。近年路線が拡大しているFlixbusをはじめ、多くのバスが発着しています。
 
 このバスターミナルから直接ローマのフィウミチーノ空港に向かうバスも出ています。

【写真】FLiXBUSもナポリバスターミナルから発着します
【写真】FLiXBUSもナポリバスターミナルから発着します

ナポリバスターミナルへの行き方

 バスターミナルはナポリ中央駅から至近なので歩いて簡単に行けます。

 ナポリ中央駅は大きいですが、それほど複雑なつくりになっていません。横に長く正面である出口はガルバルディ広場に面しています。

ナポリ中央駅構内図
【写真】横に長いナポリ中央駅構内図
 
 ナポリの数少ない出口の一つがC.so.Lucci出口です。
【写真】ナポリ中央駅の出口は少なく、C.so.Lucci出口に向かう
【写真】ナポリ中央駅の出口は少なく、C.so.Lucci出口に向かう
 

まずはC.so.Lucci出口を目指す

ナポリ駅構内の表記は「C.so.Lucci」ですが、これは「Corso Arnaldo Lucci」通りの省略表示です。

【写真】C.so.Lucci出口へ向かう
【写真】C.so.Lucci出口へ向かう

 C.so.Lucci出口はホームを背にして左手方向になります。単純にホームの番号が多い方向です。ナポリのホームは24番までありますが、24番ホームの方向に向かっていくとC.so.Lucci出口があります。既述しましたが、ナポリ中央駅の出口はほぼガルバルディ広場方面になっています。

ナポリ中央駅24番ホーム方向にCo.s.Lucci出口
【写真】ナポリ中央駅24番ホーム方向にCo.s.Lucci出口

バスターミナルを目指すのであればホームの24番を目指し、そこからCo.s.Lucci出口を目指します。24番ホームに着いたらホームを背にして少し進むと下の写真のような細い通路があります。
 

24番ホーム方面から延びるCo.s.Lucci出口
【写真】24番ホーム方面から延びるCo.s.Lucci出口

 この通路を進むとCo.s.Lucci出口です。

通路を進むとCo.s.Lucci,出口
【写真】通路を進むとCo.s.Lucci,出口

出口を出たら左前方方向へ

C.so.Lucci出口を出て、左手前方に進みます。
 下の写真は出口を出たところのです。

Co.s.Lucci出口を出たところ
【写真】Co.s.Lucci出口を出たところ

 丁度出口を出た時左手前方に茶色の建物が見えますが、この建物を目指す方向で進みます。

【写真】ナポリバスターミナルへは茶色の建物を目指す方向
【写真】ナポリバスターミナルへは茶色の建物を目指す方向

茶色の建物はバスターミナルではありません、あくまでもこの方向を目指すということです。

 上の写真の赤い矢印の方向へ進むと、バスターミナル(Terminal Bus)という看板があります。

ナポリバスターミナルの看板
【写真】ナポリバスターミナルの看板

 この看板の付近から左方向に歩道が伸びています。

左手方向に延びる歩道
【写真】左手方向に延びる歩道
赤い矢印の方向へ進む
【写真】赤い矢印の方向へ進む
 
 この歩道を進んでいくとバスターミナルが見えてきます。
歩道を進むとバスターミナルが見えてくる
【写真】歩道を進むとバスターミナルが見えてくる

ナポリバスターミナル

 歩道を進むと、バスの発着所が見えてきます。出口からおよそ5分ほどです。バスのチケットの売り場は下の写真です。

ナポリバスターミナルチケット売り場
【写真】ナポリバスターミナルチケット売り場

 バスの乗り場がありますが、手前が到着ターミナル、奥が出発ターミナルになっています。

手前が到着ターミナル、奥が出発ターミナルになっている
【写真】手前が到着ターミナル、奥が出発ターミナルになっている

 ナポリバスターミナルから出発する人はPartenze(出発)の方へ向かいます。



ナポリ中央駅付近では特に要注意

 既述しましたがナポリではスリや置き引きの軽犯罪が非常に多いので、自分の荷物には常に注意を払ってください。また貴重品は必ずかばんの奥や取り出しにくいところに入れておくようにしましょう。

 今回は以上です。

<関連リンク>
【写真付き解説】ナポリ中央駅の荷物預り所の場所
【写真付き解説】ナポリ・カポディキーノ空港から市内へのアリバス乗車方法
イタリア・ナポリで実際にあった犯罪、または聞いた犯罪など。防止策も。
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

 

広告