【写真付き解説】ナポリ中央駅に隣接するスーパーマーケットCONADO

【写真】CONADOスーパーの入り口

 イタリアを旅行する際にスーパーマーケットを利用すると水や食料はもちろん、日本へのお土産も現地の人価格で購入することができます。

 しかし初めて訪れる土地ではどこにスーパーマーケットがあるのかも分かりません、イタリアの場合ミラノやローマなど大きな駅にはスーパーマーケットが併設されていることがあります。
【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅近く・隣接のスーパー2件
【写真付き解説】ミラノ中央駅にあるスーパーマーケットの場所

 ナポリ中央駅にもスーパーマーケットが併設されているのでぜひ訪れてみてください。

イタリア旅行はスーパーを利用するとお得

 イタリアでは買い物をする時にスーパーを利用すると同じ商品が大変に安く変えることがあります。分かり安い例は「お水」です。

【写真】イタリアではスーパーマーケットを利用するお得

【写真】イタリアではスーパーマーケットを利用するお得

 通常駅内にあるキオスク的なところで「お水」を買うと500mlで1ユーロ(120円)ほどします、ところがスーパーで「お水」を買うと1.5リットルで0.43ユーロ(51円)で買えることもあります。
 

【写真】スーパーで購入すると量も多くて、値段も安いことも。

 量は3倍あるのに価格は半分以下とお得なことが分かります。

 「お水」はほんの一例ですが、このようにスーパーを利用すると節約できます。ナポリ中央駅には駅に隣接したスーパーマーケットがあるので是非利用してみてください。




スーパーへ行き方

 ナポリ中央駅には隣接してスーパーCONADOがあります。ナポリ中央駅の下の地図の場所です。
 

 簡単に行き方は二通りあります。ナポリ中央駅の建物を出て外側から行く方法と建物内を移動する方法です。

・ナポリ中央駅外側からアクセスする

 ナポリ中央駅は横に長いつくりになっています。殆どの場合、プラットフォームを背にして正面に歩いていくと、ガルバルディ広場に面した出口に着きます。
 ナポリ出口の解説は→【写真付き解説】ナポリ中央駅出口の解説

 これはガルバルディ広場出口と呼ばれ、ナポリの場合主要な出口になります。出口を出ると、右手にバーガーキングが見えています。

ナポリ中央駅はガルバルディ広場に面している

【写真】ナポリ中央駅はガルバルディ広場に面している

 正面は巨大な広場です。タクシーが止まっていたりバスが止まっているのが見えます。

出口を出たら左手方向に進みます。バーガーキングとは反対の方向です。

 左手方向に進んでいくと、やがてナポリ中央駅の天井が終わる部分に来ます。
 

ナポリ中央駅天井が終わる部分

【写真】ナポリ中央駅天井が終わる部分

 上の写真のように前方左側にはガラス張りの建物が見えてみます。

 このガラス張りの建物の奥にスーパーCONADOはあります、写真では分かりにくいですが入り口も見えています。

【写真】CONADOスーパーの入り口

【写真】CONADOスーパーの入り口

 
 更に入り口正面に近づくと下の写真のような入り口があります。一見スーパーマーケットとは思えませんがスーパーマーケットです。
 
【写真】スーパーCONADOの入り口の様子

【写真】【写真】スーパーCONADOの入り口の様子

 これが外側からのスーパーへのアクセス解説でした。もう一つはナポリ駅構内からアクセスする方法です。

・ナポリ駅構内からアクセスする方法
 
 ナポリ中央駅には正面のガルバルディ広場出口以外にも出入り口があります。スーパーに近い出口はプラットフォームの24番線方面にある出口です。

 この出口は駅の端にあるため分かりにくく、目立ちません。出口の名前はコルソ・ルッチ通り出口です。

【写真】C.so.Lucci出口へ向かう

【写真】C.so.Lucci出口へ向かう

 
 ナポリ中央駅の24番ホーム側に向かうと、このコルソ・ルッチ通りC.so.Lucciと書かれた案内があるのでそれに従い進みます。
 出口手前は通路の様になっています。
 
24番ホーム方面から延びるCo.s.Lucci出口

【写真】24番ホーム方面から延びるCo.s.Lucci出口

 
 コルソ・ルッチ通り出口を出てすぐ右手にスーパーCONADOの入り口があります。下のグーグルストリートビューを見てみ入り口が近いのが分かります。
 

これがナポリ駅構内からスーパーマーケットのアクセス方法です。



ナポリ中央駅、付近は要注意

 ナポリは見どころが沢山あり、またピザなどの食文化も充実しています、しかし気を付けなければならないのがナポリの治安です。

【写真】ナポリ中央駅付近は特に注意が必要。

【写真】ナポリ中央駅付近は特に注意が必要。

 特にナポリ中央駅前、付近の治安はよくなく、置き引き、スリなどの被害をよく聞きます。

 ナポリ中央駅付近を移動する際には必ず自分の荷物の管理をシッカリしてください。携帯や写真に気を取られているとあっという間に荷物がなくなるということがありますので、気を付けてください。

 また電化製品を買わないかと持ち掛けてくる人、路上で賭博をしている人たちにはかかわらないようにしてください。どちらも旅行者を狙った詐欺です。

 気を抜かずシッカリ注意していれば大丈夫です。

 今回は以上です。

<関連リンク>
・【写真付き解説】ナポリ中央駅出口の解説
・【写真付き解説】ナポリ中央駅の荷物預り所の場所
・【写真付き解説】ナポリ・カポディキーノ空港から市内へのアリバス乗車方法
・イタリア・ナポリで実際にあった犯罪、または聞いた犯罪など。防止策も。