【写真付き解説】フィレンツェ・サンタ・マリア・ノベッラ駅隣接のスーパーマーケット

【写真】フィレンツェ駅に隣接しているスーパー

 イタリアを訪れたら一度は訪れてみたいフィレンツェ。芸術の都ともよばれることもあり、沢山の見どころが詰まっています。

 フィレンツェには複数の鉄道駅がありますが、中でも主要駅となっているのがサンタ・マリア・ノベッラ駅です。

 この駅には近郊のボローニャはもちろん、イタリア北の大都市ミラノ、首都のローマからの電車が発着しており、イタロをはじめとする超特急もこの駅に停車します。

 今回はこのフィレンツェの駅、サンタ・マリア・ノベッラ駅に隣接されているスーパーの場所の解説です。

【写真】見どころ満載フィレンツェ

【写真】見どころ満載フィレンツェ

サンタ・マリア・ノベッラ駅

既述しましたが、フィレンツェの駅と言えば通常はこのサンタ・マリア・ノベッラ駅(Santa Maria Novella)です。表示される場合は省略されて、S.M.Novella駅となります。

 旅行者はこのS.M.Novella駅に到着し、フィレンツェに来るといってもよいでしょう。隣接してバスターミナルがあり、また空港からのシャトルバスもバスステーションか駅に停車します。
 →【写真付き解説】フィレンツェ・ペレトラ(アメリゴ・ヴェスプッチ)からフィレンツェ鉄道駅へ直通バス

 S.M.Novella駅は旧市街に近く、徒歩でドォーモに行けます。



スーパーマーケット

 イタリア旅行をする際、スーパーマーケットを活用すると色々と便利であり、節約にもつながります。

 例えば、駅の構内では500mlの飲料水が1ユーロ(約120円)で売られています、ところがスーパーでは同じものが30セント(約40円)で購入できることもあります。

 スーパーマーケットでは観光地でも現地の人の価格で購入できます。

 またお土産なども、お土産専門店で購入するよりも同じものがずっと安価に購入できることがあります。

 生ハムや、チーズもその場で切ってくれるサービスもあるスーパーマーケットもあります。

 イタリア語でスーパーマーケットは「Supermercato」(スーペルメルカート)と言います。

スーパーコナド

【写真】イタリアではよく見かけるスーパーCONADO

フィレンツェ駅のスーパーマーケットの場所

 フィレンツェのS.M.Novella駅にはスーパーマーケットが隣接されています。駅を利用する際にスーパーがあることを知っていれば、お土産などもスーパーで購入することができます。

 

 上の地図の場所ですが、具体的には1Aプラットフォームの方向です。プラットフォームの番号が小さい方向に進んでいき、更に進んだ1Aのホーム付近にあります。入り口は下の写真のようであまり目立ちません。
 

【写真】フィレンツェ駅に隣接しているスーパー

【写真】フィレンツェ駅に隣接しているスーパー

 スーパーはイタリアの鉄道駅によく隣接されているCONADO系のスーパーです。



営業時間

 毎日営業で朝の7時半から21時まで営業とのことでした。

【写真】フィレンツェ駅隣接スーパーは毎日営業

【写真】フィレンツェ駅隣接スーパーは毎日営業

 毎日営業とのことなのでフィレンツェ駅を利用する際には気軽に立ち寄れそうです。

<関連リンク>
・【写真付き】ボローニャ中央駅隣接のスーパーマーケットの場所解説
【写真付き解説】フィレンツェ鉄道駅の荷物預り所の場所


Booking.com