第2回Japacityインタビュー、今回はメンバー誰もが知ってる名モデレーターのMeikoさん

大好評だったJapacityメンバーインタビュー、第1回はJapacity代表のゆりまるさんでした。

関連記事

クラブハウスで誕生したJapacity-clubhouseのグループ。 24時間途切れることなく開かれているルームでは毎日様々なトピックが話題に上がり、多くの出会いがあります。 Japacityブログ部では気になったメンバーに簡[…]

ゆりまるさんから始まったこのメンバーインタビュー、バトン形式でJapacityのメンバーをインタビューしていく予定です。

というわけで、今回ゆりまるさんからバトンを渡されたのは!

Meikoさん 

です。

Meiko さんはJapacityのルームでいつも上手に会話を回してくれる名モデレーターです。

Japacityのメンバーであれば一度はメイコさんのモデレーター遭遇したことがあるのではないでしょうか。

では早速、インタビュー開始です。

Keiichi
Meikoさん、よろしくお願いします!
Meiko
はーい、まかせてくださーい!

なぜカナダに移住しようと思ったのですか

 

Keiichi
Meikoさん、早速、私から最初の質問です。
なぜカナダに移住しようとしたのですが、そしてそれは何年前でしょうか?
Meiko
大学生の時にYMCAの付き添いでカナダに来たのが最初です、その時にカナダに惚れ込みました。
小学生4、5、6年生30人をキャンプ1週間、ホームステイ約2週間というプログラムでカナダに引率し、その時、そのプログラム、リーダーシップ、そして自然、空の高さなどに恋しました。大学卒業後、メンタルハンディキャプの療育施設に就職してお金をため、再びカナダへ。この時は1988年、カナダのワーキングホリデービザができて2期目のビザを取得してきました。1年目は旅行会社で働き、2年目はバンフに移動し、現在もバンフに在住です。
Keiichi
大学時代の引率がきっかけでカナダに惚れ込んだわけですね。
Meikoさんが惚れ込んだというカナダの自然
【写真】Meikoさんが惚れ込んだというカナダの自然、Meikoさん撮影

恋話ありますか

Keiichi
Meikoさんの恋バナが聞きたいと、Takeshiさんから質問です
Meiko

恋バナですか〜、では夫との出会いを。

夫と出会ったのはバンフの旅行会社です。その会社には独身寮があり、当時寮にいた日本人同士は非常に仲良く、仕事が終わると夜な夜な集まっていました。
彼は私よりも1年前にバンフに来ていて、集まりの時に料理の腕を振るってくれたり、飲み会があると私と夫が最後まで残るということが多々あり、そこからお付き合いが始まりました。。。というわけです。

Keiichi
お〜、ご主人ともバンフで!

コミュニケーションについて

Keiichi
SEISHIN先生から、コミュニケーションで困ったことはありますか?という質問が届いています
Meiko
カナダに来た当初は基本会話のみの英語力でした。
カスタマーサービスを担当していたことがあったのですが、ホテルとの交渉などでは言葉に困った覚えがあります。英語の文法を思い出しながら必死で話しました、とにかく必死。バンフに移動して2年目に新人研修用のガイドマニュアルを英和翻訳で作ったのですが、その頃から英語に困らないようになっていきました。YMCAの引率でカナダに来た以前にポール・ニューマンとのCM撮影にニューヨークに行ったことがあるのですが、その時は英語を全く話せませんでした。
Keiichi
えっ、ポール・ニューマンとCMにでられたのですか⁉️
Meiko

そうなんです、大学生の時に。その時に英語が全く話せず、話せたらカッコいいなぁと思い、刺激となったのです。

それから英語ができる友人の勉強法をまねして勉強し始めました。

Keiichi
Meikoさん、そのCMをYoutubeで見つけてしまいました!
Meiko
え~、あったの?!

Keiichi
どっ、どれがMeikoさんですか?
Meiko
内緒でーす(笑)、冗談よ、ピンクの服の子よ〜。

将来のビジョン

Keiichi
10年後の未来のビジョンはどうですか?とAkemiさんからです。
Mieko
10年後はまだまだ若い人とおしゃべりを楽しみつつ、ゴルフをしたり旅行をしたり、夫と老後ライフを見つめたいと思ってます。
Meikoさんの在住されているバンフ
【写真】Meikoさんの在住されている自然豊かなカナダのバンフ、撮影Meikoさん

ホームシックは

Keiichi
最後の質問は、異国で子育てをしてホームシックになったことはありませんか?
Meiko

幸いホームシックになることはなかったですね。

カナダの子育てはとても自由で、2年の産休をとり、2歳の時から仕事に戻って働きました。

残業で子供のデイケアお迎えが遅れそうな時などは「母がいたらな〜」とかは思いましたが、日本に戻りたいとは思いませんでした。夫も全くホームシックにならない人です。

放任主義だったのですが、娘とは今もとても仲良し。夫はさらに娘と仲がよいかもしれません。

Meikoさんは自然から学ぶことが多いそうです
【写真】Meikoさんは自然から学ぶことが多いそうです

Miekoさんからひと言

Keiichi
Meikoさん、インタビューありがとうございました。最後にMeikoさんから皆さんに何かひと言メッセージありますか?
Meiko
今回Japacity の仲間に出会えて日々の暮らしもこれからも明るくなった気分になっています。皆さんこれからも末永〜くよろしくお願いします。
Keiichi
Meikoさん、次のバトンは誰に渡しますか?
Meiko
そうねぇ、石川県のクエモンさんにお願いしようかしら
Keiichi
はい、クエモンさんですね!本日はインタビューありがとうございました!

Meikoさんのクラブハウスアカウントは→こちら
Meikoさんのインスタグラムアカウントは→こちら
ではまた第3回のインタビューでお会いしましょう!ありがトウモロコシでした~

関連記事

クラブハウスで誕生したJapacity-clubhouseのグループ。 24時間途切れることなく開かれているルームでは毎日様々なトピックが話題に上がり、多くの出会いがあります。 Japacityブログ部では気になったメンバーに簡[…]

最新情報をチェックしよう!