第4回Japacityインタビュー、今回はカナダからKatsueさんです!

Japacityのゆりまるさんから始まったインタビュー企画、今回はその4回目です。

前回のくえもんさんからご指名されたのはKatsueさんです。

それでは早速よろしくお願いいたします。

今回のインタビューワーもまたまたMeikoで~す。

Meiko
Katsueさんよろしく~
Katsue
はーい!

プリンスエドワード島の日常って?

Meiko

最初にKohkihiさんからの質問です。

プリンスエドワード島(PEI)の日常を教えて下さい。

Katsue

赤毛のアンの島という事で、夢の世界のように思われがちかもしれませんが、日常は至って普通ですよ~。PEIは、四国の3分の1くらいの広さで人口は15万9千人。うち日本人は100人くらい住んでいるらしいです。

島ですから海に囲まれていて海洋性気候。湿気はありますが、日本と比べたら空気は乾燥しているかもしれません。冬は11月から4月下旬まで、一年の半分が冬で、5月から10月の6ヵ月の間に春、夏、秋が速足で駆け抜けていく!という感じです。

のんびりした日常のプリンスエドワード島
のんびりした日常のプリンスエドワード島、四季折々、様々なカラーを見せてくれます。

カルチャーショック!?

Meiko

次は国際恋愛を語るあやさんからの質問です。カナダで生活するようになって、最初に感じたカルチャーショックは何でしたか?

Katsue

PEIで暮らし始めて、最初にあまりにもプリンスエドワード島の人がフレンドリーな事に驚きました。町を歩いていて人とすれ違った時にも、目があったら気さくにハローと声をかけてくれたり、お店でも、スーパーのレジでも、気さくな声かけ→会話がはずむということがとても普通で、さらに高校生のバイトの青年ですら、明るく普通に会話を初めてくれる。。。

日本ではそんな光景に出くわす事が無かったので、とても驚きでした。

あ!そうそう、あやさんのお部屋に近々ゲストに呼ばれてまして、日本時間4月8日夜21時から、国際恋愛について?おそらく私の赤裸々な恋愛遍歴?なんだかいろいろ聞かれちゃうらしいです(笑)

赤毛のアンの登場人物だったら、誰!?

Meiko

3つ目はカルガリーの Akemiさんからの質問です。

かつえさんはもしアンの登場人物だったらだれ? そしてどんな人ですか?

Katsue

そうですね。。。私は3巻目くらいに超脇役で登場するステラかなぁ。。ステラはアンの友達で、アンが友人4人でシェア生活をするんですけど、その暮らしが円滑に回るように影でしきる、決して目立たないけど、友達や人間関係をとても大切にしている人。まあつまり、メインのキャラクターではなく、みんなが覚えていないようなめっちゃ影の存在という感じです(笑)

赤毛のアンの家、グリーンゲイブルズ
赤毛のアンの家、グリーンゲイブルズはプリンスエドワード島一番のアトラクション。

サザエさんの登場人物だったら誰!?

Meiko

4つ目はMakoさんからの質問です。

えーっと、私は赤毛のアンって良く知らないので、もしKatsueさんがサザエさんの登場人物だったら誰?ですか?

Katsue

え~?サザエさんですか?やっぱり、家族の面倒を見るフネさんかな~。とにかく私は影で人を支えるのが好きだし得意なのです。フネさんって磯野家ではおばあさんなんだけど、年齢って52歳っていう設定なんですよね~(苦笑)。

最後に、PEIのおいしいものは!?

Meiko

最後の質問はMarkさんからです。

お勧めのPEIの料理はなんですか?

Katsue

それは!なんと言ってもロブスターです。これは塩ゆで、ボイルが最高ですね。アイランダーと呼ばれる地元の人たちは、溶かしバターで食べる人が多いですが、私はレモンかぽん酢で食べるのが一番だと思っています。5月1日から解禁、旬になりますので、今から楽しみです❤

PEIはロブスター以外にも牡蠣、ムール貝、ホタテ貝などの海産物が美味しいし、あまり知られていませんが、アイランドビーフと呼ばれる地元の牛肉もとても美味しいです。カナダ国内では有名ですが、ジャガイモの生産はカナダ全土からの総量の3割をしめており、北海道と似ていて、ニンジンやトウモロコシその他の野菜類、乳製品はバター、チーズ、アイスクリーム。。。どれもとても美味しいんですよ。

プリンスエドワード島名物ロブスター
プリンスエドワード島名物はやっぱりロブスター
余談ですが、PEIは、カナダの中では比較的温暖で、なんと言っても人が優しく安全で、リラックスした時間が流れるとても平和な島。カナダ国内では、こんな環境を望んでリタイアメントの後に、引っ越しして来る方も多いんです。
プリンスエドワード島はのんびりするために訪れる島
プリンスエドワード島はのんびりするために訪れる島

 

Meiko

同じカナダに住んでいても、あまり知識を持ち合わせていなかったPEIですが、クラハでKatsueさんと、たくさんおしゃべりをさせて頂いて、色んな事が目に浮かぶようにわかってきています。いつか、絶対訪ねたい町の一つになりました。

最後に。。次のインタビューのバトンは誰に??

Katsue
では、名モデレーターでもある、Tetsuzoさんに、お願いしたいで~す。
Meiko

と言う事で、次回はブログ部でも裏で地味に、いや、素早い作業で定評のKatsueさんが、Tetsuzoさんに、インタビューします。

というわけで第4回インタビューは終了です。次回は第5回 Tetsuzoさんにお願いしまーす。何かTetsuzoさんに質問があれば、Meikoか、Katsueまで!

関連記事

クラブハウスで誕生したJapacity-clubhouseのグループ。 24時間途切れることなく開かれているルームでは毎日様々なトピックが話題に上がり、多くの出会いがあります。 Japacityブログ部では気になったメンバーに簡[…]

関連記事

大好評だったJapacityメンバーインタビュー、第1回はJapacity代表のゆりまるさんでした。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://feel-the-earth.com/japacity/202[…]

関連記事

Japacityのゆりまるさんから始まったインタビュー企画、今回はその3回目です。 前回のMeikoさんからバトンを渡されたのはクエモンさんです。 それでは早速クエモンさんよろしくお願いいたします。 今回のインタビューワー[…]

最新情報をチェックしよう!