第6回Japacityインタビュー、バンクーバーのYuki先生登場!

Japacityのゆりまるさんから始まったインタビュー企画、今回はもう6回目になりました!

前回のTetsuzoさんからのご指名は、バンクーバーのYuki SOA 先生。

今回はブログ部新人の「夢を叶える」Kojiさんがインタビューしてくれました!!

Koji
Yuki先生、よろしくお願いします!
Yuki
は~い!よろしくお願いしま~す!

得意な折り紙は何ですか?

Koji

まずは、カナダで折り活されているYuki先生に、Makoさんからの質問です。
「得意な折り紙はなんですか?」

Yuki

得意な部類は、子供向けの簡単に出来るもので、それを大人向けにアレンジしたりしています。

三色駒(さんしょくこま)三色の折紙を使って組み合わせるのを一番多く作っています。パーツがお花やメダルだったりします。
あと最近は、桜もよく作ります。

バンクーバーの桜
バンクーバーの桜もきれいですね。折り紙でも桜が作れるなんて素晴らしいです!

ハムスターは何匹飼ってますか?

Koji

では、私Kojiからの質問です。
「ハムスターはいつ頃から、何匹飼ってますか?」

Yuki
(アイコン、ハムスターに変えてみました❤)
飼いはじめたのは、カナダに来てからで、飼うのは常に1匹で今3代目です。
1代目 サムちゃん♂(初めてのペット)6ヵ月で亡くなりました。ある日突然、仕事から帰ったら亡くなっていました。。。(涙)
2代目 パムちゃん♀ 3年弱ですが、人間で言うと約100才!まで生きました。ハムスターの平均寿命は、2〜3年なので天寿をまっとうしました。
3代目 ハルちゃん♀コロナ禍で、また飼いたくなってペットショップで購入しました。
1代目と2代目はゴールデンハムスターという種類ですが、この子はジャンガリアンハムスターという種類で、10㎝もなく小さく、すばしっこくて、動きが速く、回し車でずっと走っています。今月で1才になります。
ハムスターは癒しです。よく食べて、オーガニックの野菜を食べて贅沢です(笑)
Koji

ハムスターの話を始めたら、お話が止まらない!(笑)

旦那様との馴れ初めを教えて!

Koji

3つ目はMeikoさんと佐原智子さんからの質問です。
「旦那様との馴れ初めを教えて下さい。」

Yuki
名古屋で2004年1月に出会いました。
英会話教室の先生をしていた時に同僚の女性が日本に来たばかりのカナダ人男性(当時24,5才)を連れて来て、週末に映画を皆んなで観て、居酒屋でご飯を食べて、同僚の女の子の家で朝まで話しました。
日本の事(食べ物など)を当時からよく知っていて、会話が弾んで意気投合して、帰りの駅で電話番号を聞かれて、それからの付き合いです。告白とかは無く、自然な流れで付き合いました。初デートはバレンタインで、金曜の夜にご飯を食べに行きました。
Koji

日本での出会いだったのですね。

Koji
二人の趣味が旅行なので、あちこちに行き、その後一緒に暮らすようになり、バリ旅行でプロポーズされました。
2007年8月にフィジーで結婚式を挙げ、2009年に主人の出身のバンクーバーに移住して来ました。
Koji

ご結婚されてバンクーバーに移住されたんですね!

Yuki先生
Yuki先生のフィジーでの素敵なウェディングの写真❤

カナダの一番のお勧めの場所は?

Koji

4つ目はひかりさんからの質問です。
「カナダの一番のお勧めの場所はどこですか?」

Yuki

オカナガンのワイナリー巡りがお勧めです。
(オカナガン湖があり世界一美しいワイン産地と呼ばれています!)
行ける時は、毎年行っています。自宅から車で5、6時間ドライブして、1週間くらい滞在して、ワインを試飲したり、湖をながめながらお食事をしたりします。
家族連れならオカナガンの南の方が暖かいので、川下りをしたり水遊びも出来ますよ。

オカナガンのぶどう畑
オカナガンのぶどう畑。風景も素敵です。

バンクーバーの好きな所と嫌いな所は?

Koji

最後の質問はKatsueさんからの質問で
「バンクーバーの好きな所と嫌いな所を教えて下さい。

Yuki

好きな所は、レストランが多国籍で特にアジア料理が楽しめる所。
街が適度に大きくて、都会過ぎず田舎過ぎず丁度いい大きさな所。街と自然の両方楽しめるのがバンクーバーの魅力だと思っています。

嫌いというほどのことではないのですが、、、世界で一番キレイな街、住みやすい街と言われるバンクーバーでも、人種差別などの社会問題はあります。

日本もカナダも自分のホームであり両方大好きです!

Koji

ありがとうございました。

最後にYuki先生からJapacityの皆さんに何かひと言メッセージをお願いします。

Yuki

ゆりまるさんがJapacityを作られた事に感謝と、皆さんがいつも暖かく迎えて下さる事に感謝です。

Koji

同感です。

では、次のインタビューのバトンをどなたに渡しますか?

Yuki
Japacityを通じて知りあって、同じバンクーバーのKEIKO FUJIさん。
まだお会いした事はないのですが、Japacityの初期からのメンバーで2月からずっとご一緒させて頂いているのでぜひよろしくお願いいたします。
Koji

Yuki先生、お時間ありがとうございました!

バンクーバーの桜第二弾
Yukiさんのお住まいのNew Westminsterの公園の桜。大きな針葉樹とのコントラストがカナダらしいですね。
Yuki先生のクラブ、「カナダの保育・教育&言語教育」もフォローしましょう!
Katsue

という事で、次回もバンクーバーつながりでKEIKO FUJIさんに、インタビューします。

何かKEIKOさんに質問したいことがあったら、Katsue かMeikoさんのインスタまでDMください!

 

関連記事

クラブハウスで誕生したJapacity-clubhouseのグループ。 24時間途切れることなく開かれているルームでは毎日様々なトピックが話題に上がり、多くの出会いがあります。 Japacityブログ部では気になったメンバーに簡[…]

関連記事

大好評だったJapacityメンバーインタビュー、第1回はJapacity代表のゆりまるさんでした。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://feel-the-earth.com/japacity/202[…]

関連記事

Japacityのゆりまるさんから始まったインタビュー企画、今回はその3回目です。 前回のMeikoさんからバトンを渡されたのはクエモンさんです。 それでは早速クエモンさんよろしくお願いいたします。 今回のインタビューワー[…]

関連記事

Japacityのゆりまるさんから始まったインタビュー企画、今回はその4回目です。 前回のくえもんさんからご指名されたのはKatsueさんです。 それでは早速よろしくお願いいたします。 今回のインタビューワーもまたまたMe[…]

関連記事

Japacityのゆりまるさんから始まったインタビュー企画、今回はその5回目です。 前回のKatsueから指名させていただいたのはTetsuzoさんです。 今回はKatsueからインタビューします! Katsue […]

最新情報をチェックしよう!