takeshi_san

第9回Japacityインタビュー今回はフランスよりTakeshiさんです!

Japacityのゆりまるさんから始まったインタビュー企画、バトンを巡り巡って今回は第9回目となりました。

第9回目のインタビューは現在フランス在住のあの方、そうTakeshiさんです!

というわけで早速開始です。

今回は聞き役はKeiichiです。

Keiichi
それではTakeshiさん、よろしくお願いします!
takeshi_san
Takeshi
はい、よろしくお願いします

なぜフランスに

Keiichi
それでは最初の質問です、そもそもなぜフランスに住むことになったのでしょうか?これは私からの質問になります。
takeshi_san
Takeshi

私は元々語学の勉強が大好きでして、大学時代にたくさんの言語を勉強してきました。

英語、フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語、イタリア語、スペイン語、ロシア語。

しかし時間は有限なので、8つの言語を勉強すると1つ1つの時間が8分割されてしまいました。結局どの言語も中途半端になり、就職にも全く生かせないなと思い、勉強する言語を絞ることにしました。

それが英語とフランス語でした。フランス語を選んだ理由は、当時、私の姉であるAzusaさんが今の旦那であるフランス人とお付き合いしていたからです。

最初にワーキングホリデーで行ったのがカナダだったのも私とフランス語と私を結びつけるきっかけになったかもしれません。

カナダには英語を勉強するために行きましたが、カナダはフランス語も公用語なので、フランス語にも興味を持ちました。

その後、フランスにワーキングホリデーで行き、そこでフランス人の元妻と出会い、フランスに住むことになりました。

Keiichi

うわっ~、8カ国語も勉強していたのですね!驚きました。きっかけはカナダのワーホリ、ふむふむ、そこでフランス語、そしてフランスに2回目のワーホリに向かったというわけですね。

人生何がきっかけになり、その後に方向に大きな影響を与えるかわからないものですね。

そして現在はフランスのストラスブールに在住ということでTakeshiさんからストラスブールの写真をいくつか提供してもらいました。

ストラスブールの写真
【写真】まさにヨーロッパの雰囲気ストラスブール

フランスの次は?

Keiichi

次はKatsueさんから質問をいただいています。

「フランスを離れるとしたら次はどこに国にいきたいですか?」

takeshi_san
Takeshi

アメリカに住みたいです。

私はアメリカ英語が大好きで、アメリカ移住は私の夢です。

でもアメリカ移住はビザが大変そうなので、前段階としてイギリスかカナダに移住するかもしれません。

移住してもフランスの私の日本レストランは閉店するのではなくて、私がいなくても自然にうまく行くようにしたいです。

Keiichi
アメリカですか、よいですね~Japacityにも多くのアメリカのメンバーがいるので色々な情報を提供していただけそうですね。
ストラスブールの夕暮れ
【写真】夕暮れも美しいストラスブール

韓国語に関して

Keiichi

「韓国語はだれからどのように教えてもらっているのでしょうか?」

という質問を匿名希望の方からいただきました。

takeshi_san
Takeshi

韓国語は自分で勉強しています。

日本の漫画の韓国語版を買って読んでいます。好きな漫画であらかじめ意味がわかるので、韓国語を推察できるのがパズルのようで楽しいです。

それから、私はドラゴンクエストが好きなので、スマホでドラゴンクエスト韓国語版をプレイしています。

ドラゴンクエストはいろんな国の言語でプレイできるので、語学学習におすすめです。

Keiichi

さすが、学生時代から語学が好きだったというのTakeshiさん、独学で勉強してらっしゃるのですね。

ドラクエで語学学習とは面白い学習方法ですね、しかしゲームにはまると必死で言葉を覚えてしまいそうです、しかも楽しく。

ドラクエ好きのゆりまるさんにも教えておきます(笑)

Takeshiさんお勧めのゲームで語学を学ぶ
Takeshiさんお勧めのゲームで語学を学ぶ

結婚式について

Keiichi

「結婚式をどこでしましたか?どんな感じで行いましたか?」

という質問をテツゾウさんからいただいています。

takeshi_san
Takeshi

結婚式は地元の名古屋でしました。

初めは結婚式はしないという話だったのですが、やっぱりやろうということになり、身近な親戚だけの非常に小さな結婚式を行いました。

驚かれるのですが5万円で結婚式をしました。衣装も貸してくださいましたし、化粧もしてくれましたし、神父さんの読み上げもあって、5万円とは思えないハイクオリティでした。

Keiichi
ごっ、5万円で結婚式を行ったのですか!?
驚きです、しかし5万円で結婚式ができるとはミニマリスト時代には、多くの人が興味がありそうな結婚式です。
ストラスブール
【写真】街並みも美しいストラスブール

好みのタイプは

Keiichi
Tohkoさんから直球な質問が寄せらています
「そもそも好みのタイプはどうですか?」うーん、直球ですね。
takeshi_san
Takeshi
ありがとうございます。好みのタイプですが真剣に考えたことがないので難しいご質問です。
白い肌で笑顔がかわいい人にキュンとしてしまいます。水卜麻美アナウンサーのような人が好きです。
Keiichi

白い肌で笑顔がかわいい・・・どこにでもいそうで、いなそうな。。。感じですね。

色々と難しい質問にお答えいただきありがとうございました。

Takeshiさんのお話はクラブハウスでも沢山聞いていますが、今回もありがとうございました。

ひとことそしてバトンは?

Keiichi

Takeshiさん、本日はありがとうございました!!

最後にJapacityのメンバーにひと言いただけますでしょうか?

takeshi_san
Takeshi
お部屋に帰るたびに「お帰りー」と言ってくださることが嬉しくて、Japacityにはまってしまいました。これからもみんなで楽しいリビングを作りましょう!よろしくお願いします。
Keiichi

そうですね、皆いつも「お帰りなさい」といってくれるが嬉しいですね!

次のバトンはどなたにいたしましょうか?

takeshi_san
Takeshi
次のインタビューのバトンはヨーロッパつながりでいつもお世話になっているYoshiko Takataさんにお願いしたいです。
Keiichi

はい、バルセロナのYoshikoさんですね!承知いたしました!

Takeshiさん、繰り返しになってしまいますが本日はありがトウモロコシでした~!

というわけで次回はスペイン、バルセロナ在住のYoshikoさんにインタビューします!

では皆さんまた次回お会いしましょう~

関連記事

Japacityのゆりまるさんから始まったインタビュー企画、今回はその5回目です。 前回のKatsueから指名させていただいたのはTetsuzoさんです。 今回はKatsueからインタビューします! Katsue […]

関連記事

Japacityのゆりまるさんから始まったインタビュー企画、今回はもう6回目になりました! 前回のTetsuzoさんからのご指名は、バンクーバーのYuki SOA 先生。 今回はブログ部新人の「夢を叶える」Kojiさんがインタビ[…]

関連記事

Japacityのゆりまるさんから始まったインタビュー企画、今回は7回目! 前回のYuki 先生からのご指名は、同じくバンクーバーのKEIKO FUJIさんです。 今回も「夢を叶える」Kojiさんがインタビューします。 […]

関連記事

Japacityのゆりまるさんから始まったインタビュー企画、今回は8回目! 前回のバンクーバーのKEIKO FUJIさんからのご指名は、我らがブログ部部長のKeiichiさんです。 今回も「夢を叶える」Kojiさんがインタビュー[…]

takeshi_san
最新情報をチェックしよう!