第13回JapacityインタビューはSanjay!

Japacityのメンバー紹介シリーズ、前回のMakoちゃんからのバトンは、Sanjayに回ってきました!

いつもみんなにおかえりなさいを言ってくれる優しいSanjay、たくさんの質問が集まりましたよ!

日本に来たきっかけは?

Meiko
Meiko

くえもんさんからの質問です。「インドから日本に最初に来ようと思ったのはなぜですか?」

Sanjay

人との出会いです。

私は以前ネパールでホテルをやっていました。ある日そのホテルの庭でギターを弾いていた時、ギターの弦が切れてしまったのだけれど、ある日本人がギターの弦を買って来てくれて直してくれたんです。お礼にそのギターをプレゼントしてから彼と友達になった。その時、彼は”Never End Peace and Love”と紙に書いてギターに貼ったそのギターを「またかえってくる」と置いて行ったんです。

英語も不自由だった彼とはお互いにジェスチャーで話しました。そうしたら6ヵ月後ネパールに戻って来たんです。その時僕には日本人の彼女がいて、彼女のつながり関係で日本人の友達がたくさんできて、そんな会話の中で「日本に来たら??」という話になった。

私はカジノがプロ級だった(バカラとブラックジャックなど)のですが、彼もギャンブル好きで、お互い羽振りも良い時代。友好の中で彼の奥さんとも知り合いになったんです。

今の自分の奥さんともその時代に出会っています。そんな『出会い』が日本に自分を連れてきた。

Meiko
Meiko

素晴らしい出会いだったんですね~~!

Sanjay

はじめは日本には遊びに来たつもりで、住むつもりもなかったんです。すぐさま六本木にはまり、その時の彼や今の奥さんとは距離があった時間もあったけれど、ただはじめからのそういう人とのつながりがあって、それが自分を日本にとどめました。

たくさんの人を知っていた事はあったけど、最終的には全部自分で頑張ってきたという感覚はあります。

 

ネパールの夜景(イメージ写真)

日本の好きなところは?

Meiko
Meiko
Makoちゃんからの質問です。「日本の好きなところは?」
Sanjay
まず、文化ですね。他人に迷惑をかけないところ、日本のどんな状況でもみんなで考えて行動しようとするところ、ものづくりの心意気として『買う』『使う』人の気持ちを考えて作るところ。そして日本の医療関係は素晴らしいと思う。システム、病院、スタッフ、みな素晴らしい!!と思う。

行ってみたい国、住んでみたい国は?

Meiko
Meiko
Azusaさん、Katsueさんからの質問です。「この後、行ってみたい国、住んでみたい国は?」
Sanjay

最終的にはインドに帰りたいとは思っています。奥さんには『私はお父さんのお墓に入りたい』という意思を伝えてはいます。

インドの心を忘れないSanjay!

どのカレーが一番美味しい?

Meiko
Meiko
Kazuyaさんからの質問です。「日本式、タイ式、インド式、どのカレーが一番美味しいと思いますか?」
Sanjay

それはやっぱりインドのカレーが一番美味しいですよ!!!!そしてインドのカレーは全て体のためにいい材料を使っている。小麦粉は入っていません。玉ねぎを炒めて各種のスパイスを使う。もちろん日本のとろみのあるカレーも美味しいと思っていますよ。

Meiko
Meiko
エイプリルフールのとき、カレーを食べたことないって言ってたけどな~(笑)あれは大爆笑のエイプリルフールジョークでしたね!

インド人コミュニティーについて

Meiko
Meiko
Pontaさんからの質問です。「インド人コミュニティーは最近どうでしょうか? IT業界の人が増えているように感じていますがいかがですか?Sanjayさんの周りはいかがですか?バングラディシュ、ネパールの人が増えているような気もしています。」
Sanjay
今はインド人よりもネパールやバングラディシュの人が多くなっている感じはします。インド人はいるにはいますが、やはりIT関連で暮らしている人が多いように思います。

ズバリ!?〇〇は?

Meiko
Meiko
Satoshiさんからの質問です。「ズバリ年収は?」
Sanjay

ちょっと秘密にさせてくださ~い。ごめんなさい。時によって変動します。

Meiko
Meiko
ですよね。。。^^;

Japacityの印象は?

Meiko
Meiko
Meikoからの質問です。Japacityのリビングルームで今までいろいろおしゃべりしてきて印象に残っている会話や出来事はありますか?
Sanjay

誕生日会はとても印象に残っていて、いいなぁ・・・と思いました。皆で歌うとか、出し物とかも楽しかったし、みんなが同じ気持ちになるっていうのが良いと思いました。

Meiko
Meiko
ありがと!
Sanjay

その他にもいくつもあります。クラブハウスで出会った当時、創生期には色んな事があって、ものすごく勢いがあって楽しかったです。盛り上がっていっぱい笑ったり、出会った人がたくさんいて、今もみんな、ここで出会えた人のことが大好きです。一生の友達、家族のような気がしています。世界中どこにいっても会えたり、一緒にご飯を食べたりできたら、楽しいし。

Sanjayのインタビューは他のグリーンピーズメンバーも同席してくれているルームで行いました。みんなが聞いてくれていた内容と差異なく文章に出来ていたら、と思っています。

Sanjayからインタビューの次なるバトンは、Dice-kさんがリクエストされています。

皆さんから質問大募集!しますので、『これ聞いてほしい!』というリクエストがあれば、いつでもブログ部KatsueまたはMeikoまで。

関連記事

Japacityのゆりまるさんから始まったインタビュー企画、今回は8回目! 前回のバンクーバーのKEIKO FUJIさんからのご指名は、我らがブログ部部長のKeiichiさんです。 今回も「夢を叶える」Kojiさんがインタビュー[…]

関連記事

Japacityのゆりまるさんから始まったインタビュー企画、バトンを巡り巡って今回は第9回目となりました。 第9回目のインタビューは現在フランス在住のあの方、そうTakeshiさんです! というわけで早速開始です。 今回は[…]

takeshi_san
関連記事

Japacityのメンバーにインタビューをしていくブログ部の企画。 前回のフランスのTakeshiさんからずいぶんと時間が経ってしまいましたが今回で10回目を迎えます。 Takeshiさんからバトンを受け取ったのはスペイン・バル[…]

Yoshikosann
関連記事

Japacityのメンバーにインタビューをしていくブログ部のシリーズ企画。 今回はオランダ在住で、日本のTVのお仕事を現地受けしてまとめるコーディネーター、現地通訳で活躍中のTohkoさんに迫ります! インタビューしたのは、7月[…]

関連記事

Japacityのメンバー紹介も12人目となりました。前回のTohkoさんのインタビューからのバトンはシリコンバレー在住のMakoちゃんです。 リビングルームでいつも優しくってかわいい声でみんなを和ませてくれ、笑わせてくれるMakoち[…]

最新情報をチェックしよう!