第20回 Japacityインタビューは早起き担当のKazuyaさんです!

Yutakaさん、Azumaさんと、リビングルームの日本時間早朝を盛り上げてくださっている壮年隊のトリを飾るのは、Kazuyaさん。先日のMr. Japacityでも堂々3位となり、色男ぶりをまきちらしてJapacity 女子を魅了していらっしゃいますが、この機会にMeikoが個部屋に連れ込み😬じっくりお話伺ってまいりました!

失敗したことってある?

Meiko
Meiko

Azumaさんからの質問です。

「これまでいろんな事業をしてると思いますが、過去にこれは失敗だったという事業がありましたら、教えて下さい。」

Kazuya
失敗ねぇ。仕事では…そうですね。失敗、失敗、ばっかりだった気もするけど💦あえて言うならばそうですね、カナダで実はバンクーバーで会社を作った事があります。若いときにね。うまくいかなくて一年くらいで撤退。失敗でした。貿易会社だったんですけどね。24-5歳の頃でした。カナダのサーモン、水産物を東京のスーパーに繋ごうかと、付き合いというか、縁があったので始めた仕事でした。通関手続きの作業から、貿易、輸出の手続きを代行する会社でした。今思えば無謀だったかな。なぜって、今思い起こしても言葉、用語すら英語で出てこない。。。
Meiko
Meiko
え~!?
Kazuya
でもね、お世話になった人達が今でもいるのでいつかはバンクーバーで恩返し、お礼とかして回りたいという気持ちはあります。
これはバンフ大通り!1985年ということはBefore Meiko時代ですねw

奥様との馴れ初めは?

Meiko
Meiko

Katsueさんからの質問です。

「たくさんの女性を泣かせてきたという噂の(?)Kazuyaさんだと思うのですが、奥様との馴れ初めは??」

Kazuya
実はねぇ、、、うちの奥さん、JAPACITYのブログ読んでるんですけど、大丈夫かな。。彼女はクラハはやってないんですけど、何時もお話させていただいている仲間の話はいろいろしてて。なんでも話す仲、だから大丈夫かなぁ。。。
Meiko
Meiko
(根拠ないけど)大丈夫!奥様にもブログ読んでいただけて光栄です🥰いつもKazuyaさんにはお世話になっております🙇‍♀️
Kazuya
馴れ初めは。20代の頃、社会人になってからスカッシュサークルに入っていて、そこで知り合いました。僕はカナダへ、彼女はシンガポールへ行ったりで、遠距離だった時間もあったのですが、連絡が続いていました。半年後?一年後?に日本で再会。運命を感じてしまった、という感じかな。というか、初めて二人でどこかに行ったとき、ピピっとこの人と結婚するなって思ったんです。柄にもなく、ディズニーランドのシンデレラ城のところでプロポーズしたんですよ。。。
Meiko
Meiko
甘~~~い、良いな~~~🥰
Kazuya

女性はディズニーランド好きだしね。僕、年間パス持っていました。よく二人でデートコースにしていました。アトラクションに乗る目的じゃなくて、ぶらぶらまったりするために。。。毎週行っていたような記憶。年間パスで2~3万、年中行くには本当にお得でした。

Meiko
Meiko
甘いお話~、溶ける~~~😍
か~わいいい~~~😍😍😍

モテ期について教えて!

Meiko
Meiko

ナカニンさんとカナダ主婦連😆からの質問です。

「自分で思う最高のモテ期はいつですか? 学生時代にバレンタインにはチョコレート50個??もらえるレベルの好男子だったとのうわさですが、思い出に残ってるエピソードは???」

Kazuya
なんだかね~~~、モテ期?って高校卒業の頃かな。。。卒業時は、学ランのボタンは全部なくなってました。喫茶店で卒業お別れパーティーのようなのを女子がやってくれたのを覚えています。後輩の女の子達でした。喫茶店貸し切りでした。僕だけのためにです。。。でもね、笑っちゃうのが、その場所が母親が経営していた喫茶店だったんです。その女の子達は知らずに、僕の母が立てたコーヒーを飲んでいました。(笑)数十人からの寄せ書きをもらったり。
Meiko
Meiko
アイドルですね~。🤣お母様も笑ってたでしょうね🤣
Kazuya

童顔だったので、たぶんかわいらしい顔をしてたんですね。20歳くらいの頃アメリカに行った際にはたくさんの人に「若いね」って、たぶん、高校生くらいに思われていたんだと思います。

よく、シブがき隊のもっくんに似ていると言われていました。自分では自意識なかったですけど。テニス部だったので女子部員多かったし。。。

Meiko
Meiko

絵に描いたようなモテ系じゃぁ。。。更にMuroちゃんからツッコミの質問です。

「その爽やかさはどこから?

Kazuya

爽やかさは自分では特に意識した事はありませんね~😅学生時代はテニス部だったり周りに女性が多い環境にいたせいか清潔感は大事にしていますね。

子供さんとご一緒に、爽やかなパパ!
息子ちゃんもかわいい!

アイコン争議!?

Meiko
Meiko

そこで、Azusaさんからの質問です。

「冬のアイコンは服を着るんですか?」

Kazuya
冬アイコンへの期待!ですよね。一応僕は裸の大将ではなく、アマチュア登山家なので、雪山を背景に雪を登っているような姿が自分らしいかと。願わくば。。。着たいです。。。
Meiko
Meiko

Azusaさんのお許しがいるようで、お許しを待っている?ようですよ🤣そこにバンクーバーのYuki先生から質問

「Kazuyaさんは何時から裸族になられたのですか?🤣」

Kazuya

裸族は子供の頃からですね。外で遊ぶのが大好きでした。

Meiko
Meiko
はだかで?😲
ホントに子供の頃から裸族だ!😂ある意味、サービスショット🤣ちゃんと隠してますから大丈夫👌
冬はさすがに服を着ていただきましょうw

尊敬する人物は?

Meiko
Meiko

今度はちょっとマジメにYuki先生からの質問です。

「Kazuyaさんが一番尊敬している人は? その理由は?」

Kazuya
尊敬している人は両親です。特に母親なんですが、どんな困難があっても生き抜く力、エネルギーを教えてくれる人。いくつになっても頭が上がらないです。きゃしゃで病弱な人なんだけれど、何があっても諦めない。一度くも膜下出血になった事があり、当時、いったんは更年期症状と医者に言わたものの、自分では納得いかず、自ら病院に再び出向いていきました。再検査でくも膜下出血だとわかり、生存は数か月、手術をしても成功は30パーセントというような事まで言われました。術後も一か月意識不明でした。まだ40代の話。そういう大病をしたり、他にも骨折やもろもろ、いろんな事にあっているのですが、なにが起きても克服していこうとする、自分は元気でなければと立ち直る、その力には頭が下がります。
Meiko
Meiko
素晴らしい方ですね!
Kazuya

大病を乗り越えて、10年前くらいまでは父とゴルフもしていました。60歳から英会話を始めていた。今では海外の友人と英語でやりとりしています。もしかしたら僕より英語でのコミュニケーションが上かもしれません。何歳からでもチャレンジする姿は素晴らしい。体は弱いけど。今年の2月にも突然歩けなくなり車いすに。そこから、今また復活して歩けるようになっています。3~4月は僕が背負って移動したりしていましたが、今は自力で家事をすべく日々努力しています。

そういう姿には、感謝と尊敬の念が止まりません。

Meiko
Meiko
そういう姿を見て、今のKazuyaさんがあるんですね。
Kazuya

自分は認知症ケアの資格を持っていて、講習を受けた時に学んだことの一つですが、子供は何時までも親に対しては子供で居る。親を親として尊敬する事が大切。子どもに叱られる、という出来事は人を老けさせると言われています。昔は当たり前に出来た事が出来なくなった時、その事を「ダメじゃない、昔はできてたのに」というような事を言ってはいけないんですよね。ショックは人を老けさせてしまう。

Meiko
Meiko
ボーダレス、エージレスでも、リスペクトって大切ですよね。本当に。。。

苦労話も聞きたいな

Meiko
Meiko

Ryoheiさんからの質問です。

「八ケ岳、エベレスト登山、房総半島ゴミ拾いの旅など色々な経験をされれていると思いますが、苦労話を一つシェアしてくださいますか?」

Kazuya
苦労話。。。う~~~ん。例えば、えーっとね。3.11ボランティアの時、活動の中では色んな苦労がありましたが、震災後一年経つにあたり一周忌、慰霊祭をしました。津波で一瞬にして、家をなくしておられた方々は着の身、着のまま逃げざるを得なかったことから、皆さん礼服がなく、礼服をそろえてあげようという活動をする事に。SNSツイッターを使って、理解を求めて、賛同を集めていました。そうこうするうちリツイートが何千も拡散されたおかげで世界中、ドイツ、イギリス、バングラデシュ、カナダ、アメリカ、そして日本中から反応があり、皆さんがいろんな方法で私の会社宛てやその他の場所に、礼服を送って下さり、実際2000着を超えるほどの礼服が集まりました。途中から収納場所確保が厳しいくらいでした。最終的には東北の皆さんに届ける事になったのですが、逆にこういうケースの場合にSNS拡散ではストップがかからず、次から次へとのチェーンアクションが起きてしまい、ストップ、コントロールが出来ない、という予想していなかった事が起こり、同時に感謝もしきれない。。そんな時間の中で苦労を感じました。
Meiko
Meiko
ここでは書ききれないくらいのたくさんの経験をされているKazuyaさん。みんなとシェア出来る話を一つセレクトしてお話してくださったと思うのですが、最近ブログメンバーインタビューで深堀りすると、まだまだ深みを感じる方が多く、これ私が逆にはまりそうです。。。

Japacityのリビングルームとは?

Meiko
Meiko

Meikoからの質問です。

KazuyaさんにとってのJapacityとは。特にいつもわいわい、和気あいあいでお話が盛り上がっているグリーンピーズの皆さんに一言ありませんか?

Kazuya

いつも楽しくいられるルームなんだろうなぁ。。。気持ちが落ち着くし、元気がもらえる場所です。「一日が今日も始まる」というタイミングでルームに入るので、会話を通して皆さんに元気をもらえてて感謝しています。

僕には経験したことのないこと、できないこと、皆さんがそれぞれにされている器用な事、暮らしぶり、経験などからも刺激を受けているし、情報収集など含めて楽しませていただいています。

Meiko
Meiko

貴重な時間とお話ありがとうございました。では~、Kazuyaさんからは誰にインタビューを繋ぎましょうか?

Kazuya

壮年隊つながりで、バトンが回って来ているので、次は壮年隊ジュニアのナカニンさんでお願いします。

最後にサービスショット!素敵!😍

壮年隊の三人の次は壮年隊ジュニア、ニュージーランドの大阪人ナカニンさんですよ~!皆さん、ナカニンさんへの質問をどしどしMeikoまたはKatsueまでお送りくださいませ!お待ちしております😆

関連記事

Japacityのメンバーインタビューシリーズも14人目となった今回は「なんでも聞いてね~!」という創設期メンバーのDice-kさんを突撃インタビューです! なぜシンガポール? Meiko まずはくえもんさんからの[…]

関連記事

Japacityのメンバーインタビューシリーズ、Dice-kさんからバトンがまわってきたのは、あのJapacityのテーマソングを作ってくださったYUKIさんです! 音楽を始めたきっかけは? Meiko まずはKatsue[…]

関連記事

前回のシンガーソングライターのYUKIさんからバトンが回ってきたのは、アメリカ在住のAndy Venturaさん。今回は前代未聞でインタビューワーをAndyさんが逆指名!と言う事で市長室のAikoさんがMeikoと共に、これもやはり初トライ[…]

関連記事

前回アメリカのAndyさんからバトンが回ってきたのは、太平洋を横断してオーストラリアのマク洋子さん!創成期によくいらしていたステキなお姉様です。新機能のWave👋を使って、個室でインタビューしてきましたが、洋子さん、おしゃべり止まらない止ま[…]

関連記事

18回目のJapacityメンバーインタビューは、お待ちかね(?)のJapacity壮年隊のリーダー(?)、そしてスイス在住雑学王のゆたかさんです。いろいろなことをご存知で、一つ相談すると、いろいろ調べてエイヒレで送ってくださったりする実は[…]

関連記事

19人目のメンバーインタビューは、前回のYutakaさんに続き、早朝壮年隊メンバーのAzumaさんです! 道東の消防士、ロックンローラーでさらに空も飛んじゃうというツッコミどころ満載のAzumaさん、早速Meikoが鍵部屋に連れ込んで[…]

最新情報をチェックしよう!