Japacity メンバー出会いの旅❤オフ会シリーズ vol.1~壮年隊の釧路ランデブー

みなさん、こんにちは、こんばんは、おはようございます。

さて日々、クラブハウスワールドの片隅で心のコミュニティとしてみんなのリビングを本拠地に成長中のJapacity 。昨今では、SNSの世界を飛び出して、リアルに出会うグリーンピーズの仲間の楽しいお話が私達の耳に届くようになってきています。

今回はそんな出会いの中でも、旅の前からリビングルームで話題沸騰になっていた、千葉のKazuyaさんが、北海道のAzumaさんに会いに行った一泊二日釧路の旅の全貌を日本時間11月3日水曜日の真夜中、いや木曜の超早朝にリビングルームで公開インタビューしてきました。(ちょうどお二人そろったところでしたし😬)早朝組でなく、この会話を逃した皆さまにもぜひシェアしたいと記事にいたしましたので、お楽しみください!

旅の始まり

Meiko
Meiko

出発の飛行機は何時でしたか?

Kazuya
11月2日火曜日、羽田空港から11:30発、釧路13:05着予定の全日空機で出発しました。この時期のせいか搭乗者は3分の1くらい、約1時間半ほどの快適な空の旅。
旅に行きたい気持ちを高める写真ですね❤
Meiko
Meiko
事前には予定や、行程はきめていましたか?
Kazuya

二人の間で事前の行程の予定や打ち合わせはしていませんでしたよ。僕は全てAzumaさんに”一任”の気持ちでした。

Azuma
僕は、天候、気候、店のオープン事情などのリサーチを着々としていました。オプションがいっぱいという状態にしておいて、会ったらご本人にその場で選んでもらおうと思っていました。
Yuki

Kazuyaさんを思いつつ計画していた気持ち?今それを聞いただけで私はおなかいっぱい、胸いっぱい~😍だって、ディープな釧路の時間じゃないですか。AzumaさんとKazuyaさんの友情がさらに深まった時間を濃~くすごされた、その光景を思い浮かべるだけで、涙。感動です~🥰

Kazuya
😅前日まで、雨予報だったけど、到着時のお天気は曇り。予報を上回るお天気でした。Azumaさんに、寒くなるかもと助言されていたのでコートを持ち出して行きましたが、到着時雨はなく。預ける荷物はなくて、手荷物だけでの旅でした。あ、もちろん、パンツの替えは持っていきましたよ。(※)
※壮年隊リーダーゆたかさんは、いつもパンツは表裏前後ろと4日お使いになるということに対してのコメントです😆

いよいよご対面!

Azuma
飛行機が到着後、出口からKazuyaさんが一番最初に出て来ました。
Kazuya
その瞬間、見つけてくれて手を振ってくれてて。初対面なので、Azumaさんの事、わかるかな、わからなかったら、、、とドキドキしつつ出て行ったんですけど
Azuma
心の準備ができてないうちに目の前にKazuyaさんが。。もう満面の笑顔にっこにこ。「やあ。どうも~。」みたいな感じで。
Meiko
Meiko
オンラインで出会って初めてデートするカップルみたい🤣こうやって、会うっていうのが、運命でしたね~。
Kazuya

インスタライブをしつつ行こうかとかも思ってたんですけど、忘れてしまって。。。ワクワクしすぎてた?かな😅

Azuma
僕も動画の準備のヒマもなく「早~💦」って感じで到着でした。
Kazuya
もう会った瞬間から、記念写真も忘れて会話が始まり、どんどんそれが弾みはじめて車まで。もうホント、動画撮影とか頭から全てふっ飛んでしまい、気づいたら初日は全く記録なし~💦

(余談)翌朝早朝のJapacity リビングルームにいつものように立ち寄ってくれたお二人、皆さんからKazuyaさんホントに今釧路?疑惑説まで出ていました🤣🤣🤣

釧路湿原にも行ったよ

Azuma
その後、雨が降らないでくれていたおかげで釧路湿原まで行けました。空港から湿原まで、車では15分くらい。町に向かう帰り道の途中の展望台に湿原がある、距離にしたら空港から20キロくらいの場所で。
Kazuya

湿原が静かで、風の音とあなたの息しか聞こえない、、こんな草紅葉と空。恋人同士だったら、私たちだけって、思わず抱き合うよね。

Azuma
遊歩道のように歩けるようになっているんですよね。
Kazuya
なんだか僕ら壮年隊の心はまだ若いまま。
Azuma
心はいつも中学生。
公開インタビューにリビングに居合わせた女子みんな、キュンキュン状態~~~~~😍😍😍

夜は・・・?

Azuma
湿原デートの後、一旦ホテルへ送っていきました。天然温泉があるホテルで休んでいただいた後、6時に予約していた夕食の前にお迎えに行くことにして一旦僕は家へ。
Kazuya

僕が釧路に行くのは4回目なんですが、ここのホテルにいつも泊まる、僕の釧路ご用達のホテルなんです。ラビスタ釧路川といって、釧路駅からは目抜き通り一本で歩くと10分くらい、目の前に川、フィッシャーマンズワーフが近くにあって。街が一望できる場所にあるんですけど、この日は展望露天風呂貸し切りでした。釧路の夕暮れの景色を眺めながら、、、リラックスでしたよ~。

そして、ここ朝食ビュッフェがすごく人気なんです。朝から海鮮丼盛り放題、食べ放題なんですよ。海鮮丼、いくらあふれるほど盛るんです。 

朝からコレ!い~~~な~~~~🥰

凄く便利が良い場所でもあるし、屋台村なども近い距離にあります。お風呂には展望ラウンジが付いていて、ここはアイスクリーム、シャーベット食べ放題です。このホテルは外せない、お得感満載の場所です。

女子軍団

アイスは 私はゆうばりメロン味がいいなぁ。

北海道アイス美味しいですよね~。

メイク落として夕食前にゆっくり湯上りアイス。良いですね~。食べ放題じゃ一本じゃ終われませんよね。

Kazuya

展望ラウンジも今回は貸し切り。超贅沢でした。夕飯前なのに、アイス2つ食べました。

Azuma

夕食は、釧路の炉端を満喫してもらいたく、炭焼きのお店にしました。当初「岸壁炉端」というところにご案内したかったのですが、10月一杯で営業を終了されてしまっていて、急遽「浜番屋」というお店に行きました。実はそこは職場の同僚の親御さんが経営されているお店で、その同僚経由で席の予約をしていただきました。釧路なら「毛ガニの甲羅焼」を、と思っていたのですが、同僚に確認したところ、やっていなくて、持ち込みで出来るように手はずしました。で、当日勤務明けてから甲羅焼の準備をして、持ち込む事に。

Meiko
Meiko
甲羅焼って、めちゃくちゃ美味しそうなサウンドなんですが、どんなお料理ですか?
Azuma

湯がいたカニを全部剥いて身だけをひっくり返した甲羅のカニ味噌の上にどんどん盛って行くんです。醤油、みりん、お酒でさっと味付け。アルミホイルでくるんで炭火の上でぐつぐつ。。。カニ味噌の風味が身にしみこむわけですよ。一番美味しい、贅沢な食べ方です。

Azumaさんが撮った毛ガニの甲羅焼きの写真。Kazuyaさん、全然写真撮ってないし!!!
Meiko
Meiko
もう、心の中、やば~。食べたいぃぃぃぃ。日本酒が欲しくなりますよね。
Kazuya

もちろん日本酒をいただきましたよ。「北の勝」しみますね。ちょっと辛口。海鮮にはぴったりでした。釧路は炉端発祥の地なんですよ。写真も動画も忘れておしゃべりしまくり、お互いの顔を見つめあってぞっこん話していた以外、記憶がもどりませんね。

Katsue
女子高生かっ🤣🤣🤣その後二人でホテルの部屋には消えて行かなかった・・・そうですが🤣 翌朝早く、Japacityリビングでもいつものようにおしゃべりした二人。Kazuyaさんは朝は釧路でもランニングしてて、釧路駅でインスタライブしてましたよ~。
Meiko
Meiko
 ことごとく見逃してます~😭

翌朝には・・・

Yuki
この48時間が本当に大変ホットでした。インスタライブにアーカイブのポスティングでみんな楽しみまくりでした。
Katsue
Kazuyaさん、夜明け前ランニングして、大浴場へ日本酒小瓶もって。。明けゆく釧路の街並みを望みつつ、一杯。。。って贅沢ですよね~。 
Azuma
朝はゆっくりしてもらいたかったので、10時にホテルにお迎えを。
Kazuya

インスタライブしました。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Kazuya (@kaz_littleparadise)

Yuki
ちょうど仕事が終わる頃ちらっと携帯見たら、Kazuyaさんのライブの通知が出ていて、でも一回はすぐ終わっちゃって、あれ?見逃したと思って車に乗ったら、再びライブが、、、目がハートになっちゃいました😍😍😍車を停めて見ていましたぁ。
Azuma
会ってから釧路の名所、和商市場へ。
Kazuya
和商市場(昭和の香りな施設)にはお寿司屋さんがあった記憶で、お寿司でもつまめるかな?と思っていたのですが。。。今は閉まっていたんです。
Azuma

テナントの出入りも激しく、残念お寿司はつまめずでしたが、店頭の新鮮な魚介を見ていただきました。その後もう一軒、MOO、フィッシャーマンズワーフのマーケットへ。平成な香りの新しいこの施設が観光スポットになっていて、そこを見て回りました。和商市場と同じような品物もありますが、テナントが新しくキャンプ用品などもあり、そこで、カニのUFOキャッチャーして遊んでいただきました。

Azuma
残念ながら、キャッチはならずでしたけど、ソフトクリームを楽しみました。
Kazuya
あれがまたおいしかったんだよね~。
Azuma

コーンの所がクッキーになっていて。壮年隊二人がニコニコしながらソフトを食べる。

Kazuya
周りの目線なんか、一切気にならない、二人の世界でした。
Azuma
楽しい話にソフトクリーム、溶けやすいクリームで、溶けるから早く食べて下さいねって
恋人同士!?でえとじゃ~~~ん😍😍

 〆のラーメン!

Azuma

て、かずやさんはこぼしていましたが。。🤣🤣🤣

楽しい会話は一向に終わらずのまま、ここには言えないくらいいろんな話しました。最後空港に向かう前にはお昼と思っていて、ここは〆だから釧路ラーメンへ。

北海道ラーメンとはちょっと違って、細麺で、ちぢれ、あっさりラーメンだし。それで有名なお店にお連れしたら、、なんと水曜日定休で。。「あっちゃーここ休みだったか!」下調べ大事って心によぎったのですが、次の手として、もう一軒へ。ここはちゃんと開いていましたよ。大きいあさり入り、あさりだしの塩ラーメンを堪能しました。

実は厚岸という釧路の隣町があさりと牡蠣の有名な産地で。。。

ナカニン
牡蠣を除いていただければ、美味しそうだなぁ。※
※ナカニンさんは牡蠣が苦手ということでいつもいじられております🤣🤣🤣
Azuma
本当はエビ味噌ラーメンというのもあって、でもそれは季節、数量限定で、前日にお願いしてあれば予約をとって、、と思っていましたが、、、
Kazuya

それも食べに、また行かないとぉ。。。

帰りの飛行機も再び全日空機。もう空港ついちゃうよ~。飛行機欠航になってくれないかな。とか、心では色々思っちゃってました。

お別れのハグを涙ながらに。

Meiko
Meiko
本当かい?🤣🤣🤣
Kazuya
振り返るのがつらくてつらくて、振り返らず涙をぐっとこらえて搭乗口へ向かったんです🤣
Azuma

僕は小さくなる後ろ姿に黄色いハンカチを、見えなくなるまで振っていました🤣一泊二日、あっという間の時間でした。行かれるところは限られていて、全てはご案内できず。

Kazuya
でも、それでまた行きたくなりますよね。
Azuma

釧路のオフシーズンの楽しみもあるな。と再認識しました。遊歩道が工事中で通れなかったりとか、人が少なくてプレミア感はあっても、クローズしてる施設や場所も多いので、下調べ大事って本当に再認識しました。でも、喜んでいただけて、良かったです~。

Kazuya

Azumaさんは消防士だけの知識ではなく、魚、地元、その他観光地全ての事に詳しく、ネーチャーガイドさんが付いてくれているような気持ちで歩けました。市場では初めて見るような魚、料理方法など始め、本当に色々聞かせてもらえて楽しかったです。

Azuma
せっかく来てくださったのでネット情報、事前情報ではない、地元でしか見られないものをご紹介できたらと思っていました。
Kazuya
帰り際、日々Azumaさんが犬のお散歩をしている歩道も紹介していただいて。お勤めの消防本部や、ご自宅も外観を。
Azuma
車で回れば、いろいろ案内できて、時間があれば、消防本部の中や、指令室などもお見せしたかった。。。

本当にステキな旅が目に浮かぶような公開インタビューでした。ミュートして聞き入っていた方の目にも、ハートマーク😍😍😍が飛び交っていたに違いないです。

そしてリビングルームでの早朝おしゃべりは、いつものように続くのでした。。。

最新情報をチェックしよう!