第26回 Japacity インタビューは岩手からShihoさん!

Japacity初期メンバーで、最近時間があるとちょこっとリビングに帰って来てくれるShihoさん。今回、別室でのインタビューの際も「今日ちょこっとあいこちゃんとおしゃべりできました」と嬉しそうにお話してくださいました。では早速Meikoから・・・

岩手から上京

Meiko

まずはじめは、Shihoさんと同じく岩手出身のトロントYasuakiさんからの質問です。

「一般的には暗いといわれる事のある東北だったりしますが、航空関係の仕事はある意味人々の憧れの仕事。東北から外に出ようと思われたきっかけは?」

Shiho

もともと小さい頃から親に岩手はあなたには合わないと言われてた。ぶっ飛んでいた子供だったから。航空業界に入ろうと思ったのも小学生の頃。岩手って何もなくてつまらなかったので、無理やり大学で関西へ、そして就職で東京へ。

今は住んでいるけど、やっぱりみんな内向的で私にはあってないです。。。

どこかで出ようかってもくろんでいるんですが、旦那が田舎の方が好きと言うので、私はストレス発散に一人で旅行に出るんです。旦那にはとても理解があります。この間も友人に会いに神戸に行ってきました。

Yasuakiさんのイメージ通りだと思いますよ。東北って。親に言われるくらい昔からぶっ飛んでて明るかったので岩手は合わなかったんです。

Japacityで出会った人訪ねて、世界中行きたいな、カナダも寒くない時に行けたら。。。

雪国の岩手。。。

感じの良いお客さんって?

Meiko

Cyberkさんからの質問です。

「空港のグランドスタッフされていて、一番感じの良かったお客さんってどんな人でしたか?飛行機次回乗る時に参考にします。」

Shiho

感じの良いお客さんと言うか、お客さんには結構助けられていて。

ある時、クレームばかりしてきた人がいたんです。そうすると紳士的な感じのお客さんが、横から、「あなたこんなところで恥ずかしいからやめなさい、人前ですよ。場をわきまえなさい。」って、言ってくれて。場が収まった後に、にこにこしながら「大変だったね」って声をかけてくれた。

Shiho
あとはネイルを褒めてくれる人。Cyberkさんが言ってくれたら、そういうセリフが似合いそう~。
Meiko

そう!インスタのネイルがとても綺麗ですが、ご自身でもするのですか?

Shiho
いえ、ネイルはお店に月に一回通っています。高校生くらいからずっとネイルをやっているので、慣れているし、違和感ないし、楽しいけど、地爪は弱くなりますね。。。
Meiko
インスタの写真が本当、可愛いですね~❣
Shiho
ありがとうございます❤️

困ったちゃんのお客さんは?

Meiko

Katsueさんからの質問です。

「羽田時代の最悪の困ったちゃんの思い出、きっといくつもあったと思うけど、秀逸なやつ、後日談に語れちゃう?っていうやつが聞きたいでーす。」

Shiho

最悪は、えっと、デ〇ィ婦人の犬の話。海外ではすでに機内持ち込みができていた時期、日本ではまだ規定でだめな時期でした。デ〇ィ夫人がNYから、羽田乗り継ぎで。乗り継ぎ便でも、自分の足元に犬を置いておきたいとおっしゃられて。決まりですから、と断ったのだけど、あの彼女の丁寧な口調で説教が始まって。。。。多分3時間くらい話していたと思います。できないものはできない、飛行機の貨物室に入れなくてはならない事で、ようやく納得していただいたら、「それでは、せめて毛布を掛けてほしい。」とおっしゃられて。

私が自ら貨物室に出向いて毛布を掛けてきた。彼女を残して貨物室に向かおうとした私に、「がんばれ、がんばれ、おおや~!!」(私、旧姓が大家なので)って言って、横で待っていてくれて、戻って来た事を確認してくれて、最後には「ありがとう」を頂きました。

この時は結構きつかった~。でも凄~い綺麗な方でした。2006年とかそのくらいの事だったかなぁ。

芸能人、有名人一杯いすぎて、毎日が芸能人っていう日々でした(笑)

そういえば、内〇裕〇にキレられた事も。なんだか、領収書に名前を書けといわれ、”内〇〇〇”の漢字を聞いたら、「有名じゃなくて悪かったなぁ😠」って怒鳴られて、「確認のためです」と言ったら、「言い訳するな Baby😎」と言われ、、、

同僚には、内〇裕〇に怒鳴られるなんて一人前ね~と褒められました。

羽田の思い出

Meiko

 バルセロナYoshikoさんからの質問です。

「 羽田時代の懐かしいこと、離れて良かったこと、あったら教えて下さい。」

Shiho

離れて良かったって事は実はなくって、いまだに少し未練がある。というのが本心。

その時代、とても楽しかったです。毎日がばたばただったけど。

懐かしい事というか、思い出に残っている事は、成田空港が雪で閉鎖になった時の事。全部の飛行機の着陸がが羽田になった事があって、その日は夜中ずっとその対応に追われていて、朝、6時くらいに食べたカップラーメンが美味しかった。

お客さんも飛行機の中に何時間も缶詰で待機で本当に大変だったと思います。

1月22日、何年だったかな。122事件と呼ばれています。

今の暮らしで好きなこと

Meiko

くえもんさんからの質問です。

「今の暮らしの中ではどんな事が好きですか?」

Shiho

今の暮らしの中では夜ベッドに入って、よし寝るぞっと思う瞬間が最高に幸せ。

基本寝るのが好きなんです。クラハ始めて、Japacityのリビング24時間オープンの頃って寝るに寝れない日々が続いてて。リビングのオープンが12時間になって、今あまり入らなくなってて、夜は寝る時間を決めて眠れていて、その瞬間が好き。

カラオケ上手そう!

Meiko

バンクーバー Yuk先生からの質問です。

「私はShihoさんの声が大好きです。Shihoさんの声のカラオケを聞いてみたい、カラオケお好きですか? 十八番は??」

Shiho
カラオケ、大好きです~❣ 十八番は、『六本木心中』。カラオケボックスでもバーでも、どこでも歌っちゃう。人が歌うよりも自分が歌う方が好きだなぁ。。。

最近ハマってることは?

Meiko

モントリオールのAzusaさんからの質問です。

「Shihoさんは多趣味のように思うのですが、最近ハマっている事は?」

Shiho

趣味は、趣味かぁ、最近ハマっていること。。。

シャンパンの味比べかな。スパークリングワインではなくシャンパーニュです。。結構種類があって、時にはハズレがあったりもするんです。人それぞれ好みによって好き嫌いは違うと思うけど味がみんな違うんです。ヴーヴクリコが美味しい。辛口で飲みやすいです。チーズかベリー系のスナックと合わせます。

旦那と一本は飲みます。それで味くらべするんですけど、旦那は味の違いの分からない人で、全部一緒って言うんですけどね。(笑)

Japacityのリビングって?

Meiko
最後にMeikoから。ShihoさんにとってのJapacityのリビングって?
Shiho

台風。

Meiko
台風🤣🤣🤣
Shiho

なんで最初、入ったのか、覚えていないです。でも、世界の人とつながれるっていう感じだったので入ったら、はまってはまって、寝られなくなってしまい、歯医者の予約を何回かキャンセルしちゃって、予定がこなせなくなりました(笑)

いろんな人と出会えて、絶対会う可能性のない人とかと会える場所で、貴重な場所でした。

そのうち仕事に支障が出始めて、少し控えようと思うようになって。

現在は専門学校で非常勤で英語と航空分野の教科を教えてます。未来を担う若者から、鋭気ももらえるし楽しい仕事です。

歯医者事件覚えてます!みんな、リビングに入り浸って、歯医者やら裁判所やら忘れる人が続出していましたね🤣これからもペースを守ってw、リビングに遊びに来てくれるといいな~❤

 

関連記事

前回のローマYoshikoさんに続き、今回のインタビューも初期メンバーのHailey(Hayuki)さんです!リビングにときどきかわいい声で登場してくれるお嬢さんのにこりんも巻き込んで、Meikoがインタビューしてきました! 東京オリンピ[…]

関連記事

サーバーの不具合のためブログの更新がしばらく滞っておりましたが、お待ちかねのローマのYoshikoさんのインタビューです!Japacity初期メンバーで、日本にいるときから愛するダーリンの住むローマに向かうところ、新居に落ち着いたところをず[…]

関連記事

今回のメンバーインタビューは、前回のNZみつきさんからバトンが回ってきたRyoheiさんです!たくさん質問が集まりましたので、Meikoが個部屋でお話してきました! ヨットの腕前? Meiko Tetsuzoさんからの質問[…]

関連記事

第22回のインタビューは21回のナカニンさんに続いてニュージーランド在住のみつきさんです。 みつきさんはJapacityルームが24時間連日開催されていた頃から参加されていているメンバーです。 今回はMeikoさん、Katsue[…]

関連記事

壮年隊の3人のあとに続くのは、壮年隊ジュニア、縁の下の力持ちで、頭脳に余裕を感じるナカニンさん。軽快で耳に優しいしゃべり口、上品で柔らかい感じの大阪弁がリビングでは人気で、彼が部屋にいない時に褒めまくり現象がおこっちゃったり。インスタの「写[…]

関連記事

Yutakaさん、Azumaさんと、リビングルームの日本時間早朝を盛り上げてくださっている壮年隊のトリを飾るのは、Kazuyaさん。先日のMr. Japacityでも堂々3位となり、色男ぶりをまきちらしてJapacity 女子を魅了していら[…]

関連記事

19人目のメンバーインタビューは、前回のYutakaさんに続き、早朝壮年隊メンバーのAzumaさんです! 道東の消防士、ロックンローラーでさらに空も飛んじゃうというツッコミどころ満載のAzumaさん、早速Meikoが鍵部屋に連れ込んで[…]

最新情報をチェックしよう!