進化してるクラハ新機能を使ってみよう!Webで閲覧もできるようになったよ!

グリーンピーズの皆さん、こんにちは。

月日はどんどん流れていきます、一月もあれよあれよと中旬ですが、皆さん新年のスタートを無事に切っていらっしゃると思います。

クラハスタート当時から比べたら、アプリの大進化には目を見張る日々ですが、つい先日のアップデートについて、まとめてみました。皆さんも、いろいろ新機能を使って楽しんで下さいね。

Replay機能

ルームのカレンダー作成の際に、Replay機能のOn / Offをチョイス、設定できます。 

このReplay機能はルームを開けた後、ルームをオープンしたホストのみがOffにする事ができます。

一旦Offすると再びOnにすることはできません。

Replay は、そのルームでスピーカーにあがった全ての人のプロフィールの下の部分にルーム終了後、自動的に表示されます。

自分のプロフにReplay を表示したくない場合は、Replayルームの題名の右の3つの点々をさわって、”Remove from profile”で、表示を消すことができます。ただしReplay 自体は、そのルームを開けたホストが削除しない限り、残ります。

Hallwayが変わった!

Hallwayに、Carousel (カルーセルと呼ぶ、左右のスワイプでくるくる回せるセクション) が数か所追加されています。

Hallwayを下にスクロールしていくと、

TOP REPLAY(人気のあるReplay)

ROOMS YOU MISSED(あなたが興味ありそうなトピックだけど聞き逃したルーム)

CLUBS FOR YOU(あなたへのオススメクラブ)

POPULAR IN 〇〇 (ご自身が選んでいる興味Interestの中で人気のもの)

UPCOMING EVENTS(直近のイベント)

などのCarouselセクションがあり、それぞれのInterestの設定や、日々訪ねているルームの情報などを元に、クラハサイドのAIが、各個人それぞれにお勧めのルームやクラブを選定して表示してくれています。

Bookmark!

Replay が表示されているCarouselに表示される一つ一つのルーム情報の下の部分にある「Save」とあるBookmark (しおりのマーク) または、ご自身のプロフの下部にキープされるReplayルームの題名の右の3つの点々をさわると、”Save Replay”でReplay Roomを保存できるようになりました。そのSave、保存されたルームは、ご自身のプロフの右上のBookmark(下記画像参照) のセクションにまとめてキープされるようになりました。

Share機能も使いやすく!

このアップデートはアメリカ、北米から順次世界中に広がっており、そろそろ皆さんの手元でも使えるようになっているかも! 

ルーム画面の左下に、Shareのボタンができました。そこをクリックすると、下記の3つのオプションが表示されます。

Share on Clubhouse…

Share via…

Copy Link

それぞれをクリックして使ってみてください。

Share on Clubhouseの機能では、ルームの情報にコメントを付ける事ができます。

そのコメントはルーム内のInsightsのセクションに表示されます。(Insights は、ルームの題名の一段下の所に、ルームを訪ねて下さった方のカウントが出ている行に表示されています。Insights をさわると、スピーカーに上がっていれば、そのコメントを見ることができます。)

さらに、そのコメントは、Hallwayの番組表セクションにも表示されて見ることができます。そのコメントは皆さんをフォローしてくださっている方が、Hallwayからルームを探している時に見られます。Hallwayには最大3名の方からのコメントが表示され、同じ人が複数件のコメントをアップした場合は、一番新しいコメントのみが、Hallwayに表示されます。(ルーム内のInsightsには、同じ人からの複数件のコメントの表示が残ります。) 

Webでも視聴可能に!

上記のShare機能で、Share されたURLから、クラハのアプリを使わなくても、Web ブラウザを利用してReplayされたルーム、はたまたReplayをかけながらライブで行っているルームを視聴できるようになりました。

PCでも、スマホでもほとんどのブラウザで対応されているそうです。

この機能を上手に使えば、有料級情報の拡散にも使えるし、はたまた、ご自身のルームのPRにも利用できます。

このWeb 視聴機能を使って、まずはお友達やお知り合いにクラハを紹介という使い方はいかがでしょうか?

ということで、先日(12月8日)に行われた、われらがJapacityの、め組リーダーのAzumaさんとKazuyaさんがスピーカーしてくださった「Japacity 推薦、防災、減災(今日のトピックは地震)知識を学ぼう!」のお部屋をクラハアプリを超えて広めちゃいましょう!!!このお部屋を聞き逃した方も、ぜひ下記画像をクリックして聞きに行ってくださいね!ためになるお話満載です🥰

 

最新情報をチェックしよう!