2022年2月14日月曜日、Japacityバレンタインスペシャル、愛の早押しクイズ❤️

2月4日には無事24時間の一周年記念を迎えたJapacity、14日のバレンタイン記念に、スペシャル早押しクイズを決行しました。

第一回は日本時間夜22:30から、第二回は15日早朝6時から、リビングルームに集まって下さったメンバーさんが参加してくださいました。早押しクイズは、壮年隊ジュニアメンバーのナカニンさんが紹介してくれた、ラウンジゲームというサイトのシステムを使わせていただきました。

グリーンピーズから選りすぐりの30名に関する各2問ずつの問題をKatsueさんが用意してくれて(Meikoが作った問題はKatsueさん自身についての問題だけ~)、夜にはその第一問目、朝にはその第二問目に答えていただくという形で、一セット30問で開催しました。

あまりにも秀逸な問題だし、これは皆さんのJapacityメンバーへの興味と愛?が図れる!!って思えるくらいの素晴らしい出来。この一年間で皆さんお一人、お一人といろんな角度と深さで知り合えた事を思い出す、そんな時間の集大成!とも呼べる問題たちなので、ご参加いただけなかった皆様にも、下記ぜひお試しいただきたいと思います!(敬称略)

Yasuaki

今はカナダのトロントにお住まいのYasuakiさんですが、さて日本の出身県は?
正答)岩手
雇われシェフの傍ら、多趣味でいらっしゃいますが、釣りの中で英国式のリールをつかった釣法をされています。その名は?ヒントはプロフへ。
正答)Centerpin Fishing
※あまりにも難しいというブーイング、クレームの雨嵐でしたので、急遽Yasuakiさんのフルネームは!?という問題に差し替えました😆
正答)Yasuaki Chida

Katsue

敏腕海外添乗員を経て大好きな赤毛のアンの島プリンスエドワード島でガイド会社経営のKatsueさん、さてカナダ在住暦は何年?
正答) 25年
そんなKatsueさんが暇さえ有れば何してる? Japacityリビングに居る以外で、二つ答えて下さい。
正答) 料理、ベーキング、ドライブ、猫ちゃんとこたつでまったりTVか読書から二つで正解

Yoshimitsu

歌舞伎町のホストから中医まで様々な顔を持つYoshimitsuさん。最近はある国で口琴を学んでいらっしゃいました。どこの国?
正答)トゥバ
バックパッカーで世界中を旅されたYoshimitsuさん。ある楽器を片手に回っていらっしゃいました。何の楽器?
正答)サックス

バルセロナYoshiko

酒豪で知られる(笑)Yoshikoさんですが、昨年、お風呂で骨折してしまいました。。。どこの骨を折ったでしょうか?
正答)左腕
コロナのせいで通訳ガイドのお仕事が少なくなっている昨今、今はお友達のお店を手伝っていらっしゃいます。何のお店でしょうか?
正答)串揚げ屋さん

ひかり

芸達者でいつもお誕生会でもお歌、ギターや三味線を披露してくださるひかりちゃん。もう一つ、老人ホームなどでも人気の芸をお持ちです。何でしょうか?
正答)南京玉すだれ
これもブログをしっかり読んでいればわかる問題w。旅行で知り合ったダンナ様とラブラブなひかりちゃんですが、ダンナ様は長男?次男?三男?
正答)次男

Tohko

学生の頃から海外に行きたかったTohkoさん。最初に留学生として行った国はどこ?市の名前もお答えください。
正答)アイスランド、レイキャビク
前に一念発起してダイエットされたTohkoさん、今はあるエクササイズの公認インストラクターの資格も取られました。さてそれは何というエクササイズ?
正答)TRX米海軍開発自重トレーニング

Keiichi

20年間無帰国でママチャリで世界を回っていらっしゃるKeiichiさんですが、なんと世界最高峰のエベレストにも登頂成功されています。そのときに3つのゼロでという条件を達成されました。その3つのゼロとは?
正答)「海抜0m」「所持金0円」「0燃料」
各国のゴット・タレントのTV番組に出演されていらっしゃいます。さてどこの国のゴット・タレント?4つの国から2つお答えください!
正答)イタリア、スペイン、ブルガリア、ドイツ

Muro

ムロちゃんといえばヤギ。寄付金を募り、メスヤギを寄付して、現地のサッカーボーイズのサポートをされています。どこの国?
正答)ウガンダ
ではそのメスヤギは一頭いくらでしょう?
正答)8500円

Suzuyo

365日お着物をきて、日本文化を後世に残す活動をされているSuzuyoさん、お好きな音楽、ミュージシャンは?
正答)ボンジョビ
トルコとのつながりが強いSuzuyoさん、前にトルコのトプカピ宮殿で日本文化を披露したこともあります。その時、Suzuyoさんが同行した総理大臣の名前は?
正答)海部俊樹元首相

じゅんちゃん

いつも家の中が3℃やら5℃やら寒そうで、こたつもりといつも言っていますが、さてじゅんちゃんが住んでいる県は?
正答)群馬県
家の外では猫ちゃんと、家の中ではワンコを飼っているじゅんちゃんの、愛犬の名前は?
正答)ゆず

Takeshi

お姉さんに触発され、ワーキングホリデーに行かれたTakeshiさん。どこの国に行ったでしょうか?
正答)カナダ
フランスで和食レストランを営んでいるTakeshiさん、フランスの何市に住んでいらっしゃるでしょうか?
正答)ストラスブール

Mako

名古屋嬢、元サーファー娘、ディスコクイーン、そして鼻歌の女王という様々な顔を見せてくれるMakoちゃん。ところで苗字は何?w
正答)Kitaoka
ベーコン、芽キャベツ、ブロッコリーチップスと、いろいろなものにハマってきたMakoちゃん、今は何にハマっているでしょうか?
正答) タウンスター 

Dice-k

中学生の時から海外に留学されていたDice-kさん、出身大学はどこ?
正答)メルボルン大学
国際的に活躍されているDice-kさんですが、話せる言語は日本語、関西弁、英語の他に何?一つお答えください!
正答)Mandarin(北京語)、Cantonese(広東語)、Singlish (シンガポール英語)から一つ

ナカニン

ニュージーランドから毎朝リビングに顔を出してくださるナカニンさん、実は学生時代から吹奏楽部で音楽をされていました。何の楽器を演奏されていたでしょうか?
正答)チューバ
リビングでもよく話題になる食。ナカニンさんがどうしても苦手なものが2つあります。何でしょうか?
正答)牡蠣と納豆

Yuki SOA

Yukiさんがたくさんいる中、バンクーバーゆきさん、折り紙ゆき先生などと区別されていますが、バンクーバーに来る前はいろいろなところに住まわれていたようです。ではお生まれはどこでしょうか?
正答)北海道、美瑛町
日本で出会われたカナダ人の年下のダンナ様と熱烈な恋愛ののち、結婚式をあげた場所はどこでしょうか?
正答)フィジー

みーやん

駐在妻として様々な国に住んでいたみーやん。どこの国に住んでたか、4つあげてください!
正答)アメリカ、カナダ、エルサルバドル、エジプト
お子さんがお二人いらっしゃるみーやん、お一人目は日本で産まれたそうですが、二人目のお子さんはどこの国で!?
正答)カナダ

Aiko

学生の時、カナダに留学をされていたAiko先生。さて、カナダの何という州の何という市でしょうか?
正答)マニトバ州、ウィニペグ
高校の英語の先生とママ業を両立されているAiko先生。何人お子さんいらっしゃいましたっけ?
正答)男の子5人

Azuma

釧路の消防士さんでもあり、ロックバンド、サッカー、モーターパラグライダーで空を飛ぶなど様々なご趣味をお持ちのAzumaさん。ベタですがw、Azumaさんのフルネームは!?
正答)吾妻計彦
そういえば昨年、同じく早朝組の壮年隊のKazuyaさんと釧路デートをされていましたね。そのときにKazuyaさんのために用意されて、炉端焼きのお店に持ち込みまでしてKazuyaさんにごちそうしたお料理は?
正答)毛ガニの甲羅焼き

Seishin

現在は岐阜を本拠地に世界中で活躍されているワールド極真会空手連盟の館長のSeishin先生。ご出身は岐阜ではありません。どこの県?
正答)宮崎県
趣味やご興味も様々なSeishin先生、野生のタヌキを餌付けていたお話も興味深かったですが、いつも一緒に寝ていらっしゃるというピットブルの愛犬の名前は?
正答)禅(ゼン)ちゃん

Cyberk

またまたベタw。Cyberkさんの本名をフルネームでお答えください!
正答)島田浩司
日本のファッション業界そのもの、そしてその全てを世界に繋いでいる方であるCyberkさんですが、高校時代はあるスポーツに打ち込んでいました。何でしょうか?
正答)テニス

ミッキー

北米のパリ、モントリオールでガイドをされているミッキーさん。毎週木曜、日本時間の朝10時にお部屋を開いてカナダのご案内をしてくださっています。そのミッキーさん主催のクラブの名前は?
正答)カナディアンクラブ
ツイッターやFB、インスタはもちろん、YouTube、ポッドキャストやスタンドFMなどSNSで大放出中のミッキーさん、ブログも書かれています。そのブログの題名は?
正答)みっきーの幸せ宅急便

Andy 

アメリカ在住34年というAndyさん、ベタですが、日本のご出身地はどこでしょうか!?
正答)長崎県佐世保市
将棋、着物、ゴルフ、歌手、ソムリエなどなど、様々なキーワードをお持ちのAndyさん。では苗字は!?
正答)Matsumoto

Yutaka

スイスの最果て、どんぐり村にお住まいのYutakaさん、先日は一周年記念イベントでインスタライブもしてくださいました。どこの湖畔からだったでしょうか?
正答)レマン湖
膨大な知識量、雑学をお持ちのYutakaさん、本業はTVなどのディレクター、プロデューサーさんです。昔、TVのお仕事をされていたとき、飯島直子さんと富士登山の企画がありました。ただ下山の際に危うく遭難しそうになりましたが、無事にある乗り物で帰還することができました。何に乗って下山したでしょうか?
正答)ブルドーザー

Tetsuzo

プロフィールにしっかり生年月日、生まれた時間まで包み欠かさず書かれていますが、星座は何座?
正答)牡牛座
結婚相談所をされているTetsuzoさん、会社の名前でYouTubeもされています!そのYouTubeのチャンネル名は?
正答)婚活工房

Azusa

現在モントリオールに住んでいらっしゃるAzusaさん。実は最初にワーホリで行ったのはカナダではありません。どこの国?
正答)オーストラリア
松本から出発する「あずさ2号」、Azusaさんのテーマ曲ともいえる歌を歌っていた歌手はだれ?👈Azusaさんの問題じゃないじゃん!という噂もw
正答)狩人

Yurimaru

クラハの前からポッドキャストやYouTubeなどSNSで大活躍のゆりまるさん。YouTubeのチャンネルの名前は?
正答)Japaco TV
BKS、爆笑健康道を提唱している(笑)ゆりまるさん、一時期、素晴らしい減量に成功されています。その時、いったい何kg減量した?
正答)25kg

フレンド貴子

ハワイで愛するダンナ様とママちゃんと暮らされている貴子さんですが、日本のご出身はどちらでしょうか?
正答)神奈川県茅ヶ崎市
ブログのインタビューでも愛に溢れた天然ぶりを発揮していただきましたが、何人兄弟の何番目?
正答)4人兄弟の末っ子さん

Kazuya

昨年新しいビジネスを海外に展開されたKazuyaさん、なんとJapacityで出会った方を採用して働いていただいているそうです。どこの国?
正答)ネパール
いつも裸のアイコンで頑張っているKazuyaさん、トライアスロンというスポーツをされていますね。さてこのトライアスロン、3つの競技を組み合わせたものですが、その3つのスポーツは何?
正答)水泳、自転車ロードレース、ランニング

くえもん

ボーナス問題です!またまたベタですが、くえもんさんの本名は!?フルネームでお答えください!
正答)浜敬一
古民家を再生して、自給自足を目指し、くえもんゲストハウスを能登の先端で経営されていますが、何という町でしょうか?
正答)珠洲(すず)市、狼煙(のろし)

Meiko

Japacity初代市長Meikoさん、実は若かりし頃、日本のTVCMで有名俳優さんと共演されています!誰でしょうか?
正答)ポール・ニューマン
昨年3度目の成人式を迎えたMeikoさん、カナダ歴のほうが日本での年数より長くなっていらっしゃいますが、先史時代にMeikoさんがカナダに移住したのは西暦w何年でしょうか?
正答)1988年

大笑いあり、お手付きあり、バレンタインで「正解」の愛のプレゼントあり、真剣早押し、時に思いやりあり・・・で、楽しい時間を過ごす事ができました。

第一回の勝者はバンクーバーYuki先生!おめでとうございます🎉

第二回の勝者は富山のいーちゃんでした。おめでとうございます🎉

Meiko

それぞれのプロフィールを読めば、またブログをしっかり読んでいれば分かる、はたまたルームで何度も繰り返し話題にあがったお題などが問題にされていました。

もしこの機会に、書き溜められているブログ記事を読み返していただけたら、これは「懐かしい‼」って思い出される話や、「そうだったのね!」って思わせるリアルがつづられていたりもします。

また来年のバレンタインデーに私達の歩みを振り返ったらどんな景色を振り返る事になるのかなと、ふと今思っています。

これだけ多様な背景、年齢、職業、住んでいる場所、経験値やものの見方、感じ方を持つ人が集まるJapacityです。

大切な事って、きっと、違いに傾聴できる心や思いやり、断定しないで、想定しないで、理解しようと(理解できないとしても)向き合おうとする気持ち。違いを認める心意気。

そんなエネルギーが必要になる場面も時にはあります。出会えた仲間と、ここから、またチームで何ができるのか、どうやって2022年の時間を共に過ごして行かれる事になるのか。

まだ起こっていない未来の時間に思いをはせています🥰

最新情報をチェックしよう!