初めての再会シリーズ⑦ Japacityファミリーの絆が紡ぐあったか幸せ時間その2 @ 群馬県

その1からの続きで、Meikoがじゅんちゃん、ソラドリくんとあっちゃんに甘やかされたお話です。

ちなみに前回の記事はこちら👉https://feel-the-earth.com/japacity/2022/12/31/saikai_6/

 

2022年12月19日(月)この日も快晴の朝。

じゅんちゃんおすすめのこちらの温泉スパリゾート(渋川温泉)で目覚めて、、、からの朝の大湯🥰🥰🥰♨️♨️♨️

上手にアルデンテに湯掻かれたあと、朝ビュッフェへ。

(このお宿はお部屋も新しく清潔で使いやすく、スパリゾート内もとても綺麗で朝食ビュッフェの内容も、コスパ的にもとても良かったと思います。じゅんちゃん推薦紹介ありがとう!)

あんまり公開したくない情報だけど、

和から始まり、洋からフルーツとヨーグルトまでいっちゃった🤭🤭(一つ一つは少量ずつ、という言い訳を日記には書いておこう) 

そして午前10時にまた3人が迎えにきてくれました。

今日もよろしくお願いします🙇‍♀️

まな板の上の鯉ちゃんの一日が再び起動❗️この日も絶好のお日和でした。

最初の下車ポイントは

地元のしんとうワイナリー。

うふ、午前中からあれこれセレクションの蘊蓄聴きつつ試飲🍷🥂

(なんて幸せ❤️😊なんだと心の遠くが独り言)

実家の母との年末年始乾杯用にお土産ゲット❤️

普段カナダでは飲まない少し甘いデザートワインにもなりそうな一本をセレクトした。

続いてこの地をお参り。

https://mizusawakannon.or.jp/about

1300年の歴史があるって、その時の長さ、重厚さは言葉にできないので、上記Web情報から推察ください。。

心穏やかに拝礼しましたが、厳か感半端なし。

観音堂の裏の山に登れるこの階段は、その昔じゅんちゃんが「荒地の魔女⁉️」って異名を取ってた場所。

ところが今日はサクサク、荒地じゃなくって草原の魔女くらいの足どりで😆😆

朝の空気と枯れ葉を踏む音がいい気持ちです。

奥の開けた場所のこの碑まで来た。

万葉歌をまたじゅんちゃんが解説してくれる。

(八世紀に編集された民謡⁉️万葉集唯一の虹の歌💕)

今日は愛犬「ゆず」も同行です。

そして楽しみにしていた伊香保の街に。

関所あと。

「入り鉄砲に出女」が厳重に見張られてた歴史ですね。。

365段、高い所が好きな私は喜んで⁉️のぼります。

さらに上の本社へ。

今回の一時帰国ではあちこちで祀られてる神さまに手を合わせる機会をいただいています。。感謝。

日本人だけど日本をまだまだ知らない私。

ご縁があって出向けた場所を少しずつ深ぼるチャンスを頂けて、楽しさと同時に学びと気付きの連続なり。

どこの神社にも御神徳がある。

神社や仏閣を中心に生きていた先人の生き様や命に想いを馳せます。

坂の温泉街の中腹で♨️足湯タイム♨️

これがまた良い気分♨️♨️

坂道を降りながらウインドーショッピング。こんな可愛い置物たちを発見。ウサギ好きの私は喜びます。

伊香保の町からドライブで何軒も「名物水沢うどん❗️」という看板を見ながら通り過ぎ、ランチはじゅんちゃんと旦那様のイチ押しのレストランで、こちら「はちみつうどん」

古民家風の店内で、

うどんと舞茸と野菜天ぷらをオーダー。(うどんは冷か熱は好みでセレクト)

麺も天ぷらも美味しくてまたまたの舌鼓🥁🎺🥁🎺

目も、鼻も味覚も大喜びでした。

食後こちら「地球屋」さんを見て回ったら、これまた圧巻!!!の吊るし飾り。(ビデオ内では吊るし雛って言いまくってるけど、正確には「飾り」です🙇‍♀️🙇‍♀️」ギネス認定されてる🤩) 

日本の手工業の多様性と精巧で繊細なおもてなし精神、無限大♾です。

そこから車をさらに走らせてくれて、夕暮れちょっと前に榛名湖に着きました。

榛名湖畔の群馬富士の夕焼けをまず堪能。

そしてちょうどこのフェスタの日程にかぶってたこの日。

湖畔のカフェでおしゃべりしながら夕暮れを待ちました。

フォトラリーにも乗っかって、

3つのチェックポイントを回って、、

この夜はマイナス3度だったみたいで薄氷。

それでも心にはあったかい燈が灯った夜でした。

東京へ向けて帰路につく私を3人が高崎駅まで送ってくれて。

充実〜。中身の濃い二日間の旅。

心に残る時間になりました。

じゅんちゃん、ソラドリくん。あっちゃん。

心尽くしのおもてなしに感謝しきれないけど感謝です。

初めての再会シリーズ⑥ Japacityファミリーの絆が紡ぐあったか幸せ時間その1 @群馬県

初めての再会シリーズ⑤ 歴史とクラハがグローバルに繋がった夜@谷中

初めての再会シリーズ④レア?でローカルなお散歩デート@板橋区

最新情報をチェックしよう!