ママチャリ

移動手段はママチャリだ。

「ママチャリ」というと、つっかけで奥様が近所に

買い物に行くのに最適な乗り物だ。

「ママチャリ」の「ママ」はそっから来ているんだろう。

何度か、ギアつきのいい自転車を買ってくれるという

人に会った。

でも断った。

いい自転車はいらない。ママチャリで充分だ。

そりゃ18段の切り替えがあったら楽だろう。。坂道を押し歩く必要もない、

平地でのスピードも出るだろう。

 今まで何度もチャリンコで旅行してる人にあった、みなこぞってギアつきの
自転車に乗っていた。別にそれを否定する気はまったくない。

 ただ俺はママチャリで行く、世界の多くの人が手に入れられる移動手段だ。ギアつきの自転車なんて豊かな国にしかない。

俺はできるだけ、どこの国の人でもできるスタイルで旅行がしたい、

大事なのは乗り物ではない、そこへ「行きたい」という気持ちなんだと。

 

今日も、のろいチャリンコで少し進む。

【写真】ママチャリでエベレストまで!
【写真】ママチャリでエベレストまで!

最新情報をチェックしよう!

06海抜0mからエベレスト編の最新記事8件