1ルピー

インドの貨幣の単位はルピー。

1ルピーはだいたい2.5円くらいだ。

4ルピーは10円。

でもインドでは1ルピー100円くらいの

価値があるといっても良い。

2ルピーでインド式ミルクティ、チャイが飲める。

南部ではコーヒーが飲める。実質5円。

でも1ルピー100円と思うと、200円。

rupi

10ルピーは紙幣である。1ルピー、100円と

思うと、10ルピーは1000円になる。日本でいう

1000円分の働きをしてくれる。

節約すれば2食、1食ならば腹いっぱい食える。

インドの南部ではお変わり自由な食事ミールスが

食べられる。(ただし、旅行者の行かないような田舎)。

これはもう充分に1000円の価値があると思う。

日本からお金を持ってきたら、10ルピーなんて・・・・

と思ってしまうだろう。

ペットボトルに入った水でも10ルピー以上する。

それをバンバン買う旅行者はとてもお金持ちに見える。

2004年5月6日、全財産は11.5ルピー

計算では28.7円であるがインドでは1150円くらいの価値だと思う。

(インド、ケララ州)

<関連リンク>
ママチャリ
ムスリムのオヤジ
芸は身を助く
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

最新情報をチェックしよう!

06海抜0mからエベレスト編の最新記事8件