ケララ州

インドを旅行している旅行者がよく 「インドの南は人がいいよ」

と言っていた、もう何回聞いたか分からない。

インドの南部には「ケララ州」というのがある。

インドの中でも教育が普及していて、

識字率もインドの州の中で最高だという。

出発地点のカニャクマリはタミルナード州にあり、

ケララ州はその隣。

ケララ州の人は確かに英語をよく話す。よく通じる。

北の州の人に比べれると、なんか静かで上品な

ような気がする。

そして、あまり旅行者に興味がないのか話し掛けてこない。

人々が旅行者に関わってこないので、ケララ州ではいつも

野宿していた。

軒下に寝ることが多かった。モンスーンの影響で5月のケララ州は雨が多いからだ。

人が旅行者に話しかけまくってくるインド北部ではよく

家の中に泊めてもらうことがあった。

ケララ州を縦断する間、一度も泊めてもらえることは

なかった。

「インドの南は人がいいよ」という言葉を思い出しながら

雨季は軒下をさがさねばならない。

軒下で今日も寝る。
夜中に強い雨が降っていた。

【写真】今日も野宿。
【写真】今日も野宿。

最新情報をチェックしよう!

06海抜0mからエベレスト編の最新記事8件