階段工事

アンダンテに戻ってから最初の手伝いは階段工事だった。

アンダンテの最初の仕事は階段工事から
【写真】アンダンテの最初の仕事は階段工事から

今までの螺旋錠の階段を取っ払ってストレートの階段を取り付けるというものだ。

ちなみに私は大工ではないので全くの素人なのだが、何となく日曜大工的感覚で取り掛かっている。

階段には鉄骨も入っていて、解体するにはそれをバラさなければならないのだけど、それがまた一仕事だ。鉄骨を切断するには「グラインダー」という高速回転の研削盤を使ったりとなんだがややこしいことになってきた。

階段の内部には鉄骨があった
【写真】階段の内部には鉄骨があった

しかし手伝わせてもらえる仕事があるだけありがたい。

 とにかく今ある階段を完全に除去するのが仕事である。

 この後、階段を外してしまうのでまた新しい階段を設置することになるのだが、素人にも階段を設置できるのだろうか。などと考えながら行う。

 日曜大工の道具はもともとアンダンテにあったものを使うがない場合は「OBI」と呼ばれるホームセンターに行き買いそろえたりする。

<関連リンク>
アンダンテ
長期滞在者
衝撃的差し入れ
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

階段の内部には鉄骨があった
最新情報をチェックしよう!

12ユーラシア最西端へ編の最新記事8件