地中海

自動車道の脇だったのでさすがに朝方は車の音がうるさい。

道路脇にテントを張ったのでかなりうるさかった
【写真】道路脇にテントを張ったのでかなりうるさかった

目立たない場所なのでせめて寝袋から出ても動けるくらい暖かくなるまでと思い寝転んでいる。

昨夜テントに入る前に雪が降り始めていたので、テントの外は銀色の世界かと思っていたが雪がふった形跡すらなかった。

雪は無かったが風はまだ強い。計算ではここから峠まで10kmくらいか。テントの中でスープパスタを作り、出発。

少し進んだところにマシオンの町がある。寒いのでカフェに寄る、田舎のカフェだが店員さんは驚きもせずに愛想がよくて「どこから?」なんて話になった。

田舎街のイタリアのカフェの店員もニコヤカ
【写真】田舎街でもイタリアのカフェの店員はニコヤカ

イタリアはスペインと違い田舎のカフェの人でも驚き顔をせず迎えてくれるところだ。カフェのお兄さんの話ではこの町から峠まで3km、それからはずっと下り、海側の気温はここと比べて5度は高くなるとのことだ。ありがたい。

後3kmならそれほどでもない、1時間も歩けば峠を越えられるだろう。カフェを出て坂を上り始めた。それほど急斜でもないし、教えてくれた通りちょうど3kmで「Passo del Turchino 532m」という看板があった。

峠を越える、後は下り坂
【写真】Passo del Turchino 532m峠を越える、後は下り坂

そこからは一気に下り坂になった。上り坂は3kmだったが、下りは12kmは続く、標高が下がると気温は上がる、顔に当たる風の冷たさが和らいだ行く。

坂の途中に「ジェノバ」という標識が現れて、

下り坂の途中にジェノバの看板
【写真】下り坂の途中にジェノバの看板

坂を下りきるとキラキラと光る水面が見えてきた、地中海だ。

夕日が沈む地中海が見えてきた
【写真】夕日が沈む地中海が見えてきた

スペインのバルセロナ以来、内陸に入り山岳部を走ってきたので久しぶりに果ての見えない水面に見とれてしまう。

<関連リンク>
イタリア一周・完
霧のベネチア
ミラノの悲劇
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

夕日が沈む地中海が見えてきた
最新情報をチェックしよう!

15 イタリア回遊編の最新記事8件