ノルウェーの5人組

路上での手品は様々な人との出会いを作ってくれるが、今日の手品中に出会った若者も印象深かった。

路上で出会う人も多い
【写真】路上で出会う人も多い

彼はずっと脇の方で手品を見ていた、服装が明らかに周りのイタリア人と違っていた。

頭の上に帽子ではなく布を巻いていたので「どこかの旅行者かな?」と思っていた。

ちょうど手品が終ったところで彼がこちらにやって来て

ハイ!、英語は大丈夫?

と聞いて来た。

先ほどの予想通り彼はノルウェーからの旅行者だった。しかしその移動手段が変っている、なんと「ヨット」でここまで来たというのだ。

ダイと名乗る22歳の若者は、他4人の若者と中古のヨットを購入して、このシチリアまでやって来て、更にここから大西洋を横断するというのだ。なんとも面白そうな旅じゃないか。

ダイ君の達のヨットはすぐ近くの港に停泊しているという。

見学させてもらえないか?

と聞くと

是非見に来てください

とのことだ。早速港に向かった。

ダイ君は9mの船と言っていたが想像していたより大きく感じた。

ダイ君たちのヨットは港に停泊していた
【写真】ダイ君たちのヨットは港に停泊していた

メンバーが次々にヨットから顔を出してくる、ダイ君も含めて全部で5人。フランス人のマヌーエル以外はノルウェイ人。

どうぞ中へ

と案内されるままに桟橋を伝ってヨットに乗り込む。

この大きさのヨットに乗り込むのは初めてだ。

甲板から船内に案内してもらった。案内と言っても船内はそれほど広くなく、中央にキッチンとリビングそしてその奥に狭い寝室、また入り口付近にも寝られるスペースがあった。これで5人が眠れるそうだ。

ヨットの中を見学させてもらう
【写真】ヨットの中を見学させてもらう

船内に入ると彼らが「何を飲む?」と聞いて来たので「何でも」と返事をしたら、グラスにビールを注いでくれた。

メンバーが次々にテーブルを囲む。5人には少々狭く感じるのではないか。

5人で狭くない?

と聞いたら

うーん

と言う感じの返事が戻ってきた。やっぱりちょっと狭いのかもしれない。

船内は5人には少々狭いのかもしれない
【写真】船内は5人には少々狭いのかもしれない

ダイ君は兄弟で参加していて弟がキャプテンとのことだ。

なぜ弟がキャプテンなの?

と尋ねると

キャプテンはノルウェイで5日間の講習を受けたからさ

と返事が返ってきた

えっ、5日だけ?

と聞き返したが

そう5日で十分だよ、後は操作して覚えたよ

と言う。

げげっ、そんなんで大丈夫か?

と思ったが、実際にここまで来ているから大丈夫なのだろう。

ひとしきり2時間ほど色々な話をした。

ノルウェーから来た5人の若者たち
【写真】ノルウェーから来た5人の若者たち

ヨットの旅行もなかなか面白そうじゃないか。ダイ君達に「ボンボヤージ(よい旅行を!)」と言って彼らのヨットを後にした。

<関連リンク>
路上芸人の夏
日本人の路上演奏者
来訪者はバスカー
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

ノルウェーから来た5人の若者たち
最新情報をチェックしよう!

15 イタリア回遊編の最新記事8件