クラブハウスで沼る、そして寝不足る

 最近クラブハウスの話題ばかりで申し訳ございません。

 クラブハウスとは2021年1月に日本に上陸したばかりのiPhone用のアプリケーションです。

 最近はもっぱらこのアプリを使ってばかりおり、日記その他、もろもろおろそかになっている状態です。

スマフォでクラブハウス中毒
【イラスト】スマフォでクラブハウス中毒

クラブハウスに沼る

 その昔、何かに夢中になることを「はまる」などと表現しました。

 例えばファミコン(古い)のスーパーマリオブラザーズにはまるなどと表現して、

 夢中になる、熱中するなどに使っていました。

 ところがこの現在夢中になっているアプリ、クラブハウスに関しては「沼る」という言葉を使うそうです。

 ネットで調べると「沼る」という言葉は以前からあったそうですが、全く使った覚えがなかったのです。

 最近このクラブハウスで利用者の皆様から「沼る」という言葉を聞き、クラブハウスの場合はこの「沼る」を利用するのだとか。

クラブハウスにズブズブと沼る
【イラスト】クラブハウスにズブズブと沼る

 ズブズブと沼に吸い込まれていく様子がこのクラブハウスにピッタリの表現かなとは思っています。

そして寝不足る

 クラブハウスはなんと言っても短期間に大勢の人と知り合え、なおかつ話ができるのが特徴といえます。

 例えると、居酒屋のテーブルに入れ替わり立ち代わり人がやってきて話をしていく。

 現実の世界ではテーブルに入ってくる人は近所の知人のみですが、クラブハウスでは世界のどこからでも席に座れるのです。

 イメージしにくいかもしれませんが、地元の慣れた居酒屋で飲んでいると隣にカナダ在住30年トいう人がやってきたり、190ヶ国を旅した旅人がやってきたり、日本で英語の教師をしているという人が入ってきたりもします。

 そして同じテーブル(ルーム)でガヤガヤと話を始めるわけです。

夜な夜なクラブハウスに沼り寝不足となる
【イラスト】夜な夜なクラブハウスに沼り寝不足となる

 とんでもない経歴の人と話を始めると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

 今日こそは早めに引き上げようと思いつつも、また面白い人が登場して、ズブズブと抜けられなくなります。

 睡眠時間が削られ、睡眠不足の日々となるわけです。

寝不足の日々が続く
【イラスト】寝不足の日々が続く

 クラブハウスを利用の皆様、沼り過ぎて体調を崩さないようにしてください。

 いつも通りオチもなく終了です。

<関連リンク>
クラブハウスでの衝撃の再会
話題のクラブハウスClubhouseで大失敗
スピードワゴンのThe Nightに生出演しました
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

寝不足の日々が続く
最新情報をチェックしよう!