ルーマニアのテレビ番組iUmorに3回目の出演をしてきました

 急に更新頻度が高くなったと思ったらテレビ出演ネタばかりで、このブログは「旅行記」じゃないの?と思われた方すみません。

 一応旅行記ですが、長い道のりでして、その過程で起こったことを報告していくのが目的です。

 そしてテレビ出演も旅行の途中に起こった出来事ということになります。

 また近年は歩みが非常に遅く、大道芸に力を入れているのでどうしても大道芸系のネタになってしまし、しかも芸というのは人に見てもらい反応をいただくためにしているのでテレビなどでも、演じて反応をもらえると嬉しいものなのです。

 なんて言い訳がましい前置きはさておき、現在も無帰国20年の旅行中であり、その途中の出来事です。

 今回はルーマニアのテレビ番組iUmorの3回目の放送があったという内容です。

iUmorとは

 iUmorはルーマニアのテレビ番組です。

iUmorはルーマニアの番組
【写真】iUmorはルーマニアの番組

 ゴット・タレント系の番組と非常によく似ている構成になっており、素人が審査員の前に登場し、芸を披露します。

 この芸も何でもよくて、この辺りもゴット・タレントに似ているといえます。

 ただ大きな違いは、芸は何でもよいが「面白い」「笑える」という条件があります。

 つまりゴット・タレントでインパクトのある「素晴らしい歌声」や「息をのむスゴ技」は面白いというよりは「すごい!」となってしまうのでiUmorには登場してきません。

 出演者はいずれも、何となく面白い、面白くしようとしている、という要素が重要です。

 そして最後は3人の審査員が「Yes」と「No」のボタンを押して「Yes」が二つ以上であれば合格となる番組です。

 そしてその週の合格者は視聴者投票に出場する権利が得られ、視聴者の投票が最も多かった人はファイナルステージに進めます。

 これがiUmorの番組の流れです。

ゴット・タレント系番組は審査員は比較的入れ替わりますが、iUmorは番組開始当初から同じ審査員です。

 

iUmorの審査員はいつもの3人
【写真】iUmorの審査員はいつもの3人

 またゴット・タレントは1度出演すると同じ国で2回目の出演は難しいのですが、iUmorは何度も出演が可能です。実際に何度も出演している人がいます。自分も今回は3回目となりました。

リハーサルなし、いきなり本番

 iUmor出演のオファーが9月の1週目にあり、収録が翌週というかなり忙しいスケジュールでした。

新しいネタは研究中

 とお断りしようとしたのですが、

以前と同じネタでよいから

 と言われます。しかし同じ番組に同じ人物が登場して同じネタを披露しても全く面白くないのではと思い、その旨を伝えます。しかし

今回はメモリアル回だからよい

というので、iUmorに「メモリアル回」というのがあるのかどうか全く分かりませんが、

そうかメモリアルで同じ芸をしてもよいのか

と意味不明に納得して出演に応じました。

 撮影当日、今までも2回同番組には出演しているので手筈は分かっています、リハーサルを行い→本番。

 しかし今回はなんとリハーサルが飛ばされてしまいます。恐らく他の人のリハーサルに時間がかかりすぎ、リハーサル時間がカットされたのだと思います。

 げげっ、とは思ったもののどうしようもありません。

 まぁ、いいかと本番に臨みます。

 ところがこれがとんでもないことを引き起こしました。

大失敗をする

 リハーサルの時間がなく本番の撮影が開始しました。審査席には審査員、そして観客も満席です。

 なかなか出番が回ってきません、最後の2人なってやっと出番です、待ちくたびれたところでステージに登場します。

 

やっとこステージに上がる
【写真】やっとこステージに上がる

 いつものように登場して挨拶をしてから審査員の近くに近づいて開始です。

 ここで想定外のことが、審査員の近くはスポットライトが強く、やたらに暑いのです。

 建物の中は空調で快適だったのですが、そのステージのところだけ気温高め、ムワッという感じです。

 そこで動き回るので汗だくです、想像以上に汗だく。

 汗、汗、汗が滴ります、額から、目に入り、ぐわっ~

 で肝心なところで大失敗をするわけです。汗のせいにしてはいけませんが汗です。

 結構大きな失敗なので、演技中とは言え動揺します。うわっ、あちゃ~とか思いながら中断するわけにはいかないので続けます。

 何とか気持ちを持ち直して最後まで。

 終わった時は「うわっ~、やっちまった」

 という感想でステージを降りました。

そして放送

 この収録が9月にあり、放送が先日11月20日にありました。動画もYoutubeにアップロードされたので

「あの失敗はどう放送されるのだろうか?」

 と急いで再生。

 するとあら不思議編集テクニックというのでしょうか、失敗した辺りは綺麗サッパリ上手にカットされて、まるで何事もなかったように演じています。

 それが下の動画です。


 
更に動画では全く汗をかいてないように見えますが、これは何度も審査員の方に拭き取ってもらっているのです。最後のシーンでは汗だくになっているのが分かります。

 そしてネタはいつも通り一緒です。残念ながら。

 しかし審査員と観客がスタンディングオベーションをしてくれているのが嬉しいです。

 というわけで今日は以上です。

<関連リンク>
ドイツ・ゴットタレントに出演してきました
スペイン・ゴット・タレントのファイナル決勝戦に出演してきました
テレビ番組出演動画まとめ
ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

 

iumor出演
最新情報をチェックしよう!

17新型コロナパンデミックの最新記事8件