イタリア TIMのポケットWIFIの使用制限を越えた場合

2015年9月16日

以前の記事「イタリア TIMのポケットWIFIを購入」にてTIMの3ヶ月20GB通信セットになっているポケットWIFIをローマにて購入しました。

補助的に購入したつもりだったのですが、イタリア南部の街LECCEに滞在、滞在先ではこのTIMしか電波が入らず、やもえずにメインに使用していました。

LECCEレッチェの街に電波が届かないわけではありません。レッチェの街の中心部であればVodafoneはもちろん、WIND、TREの電波も入ります。

滞在先は中心部なのですが、旧市街の入り組んだ場所なので電波が入らないのかもしれません。しかしTIMだけはつながりました。

広告

3ヶ月20GBのプランが終了

他の会社の電波が届かないということで、TIMのポケットWIFIばかりを利用していたところ3ヶ月を待たずして、20GBを使いきってしまいました。

3ヶ月契約だったので、また使えるのか不安でしたが、とにかく最寄のTIMのショップへポケットWIFIの機器ごと持って向かいます。

手続き簡単で再び20GB

timshop

TIMの店でポケットWIFIの機器と20GBを使い切ってしまったという話をするとすぐにまた新たに20GBの契約ができるとのこと。

店員はポケットWIFIの中からSIMを取り出し、なにやら番号を確認、それをコンピューターに打ち込むと手続き終了。

25ユーロとなりました。内訳は20ユーロが20GBの料金で、5ユーロが更新手数料で、期間は3ヶ月のようです。

10分後にはまた使用開始できる

店員さんの話では更新した直後から再びネットができるとのことなので試したところすぐにインターネットに接続できました。

まとめ

3ヶ月20GBで3ヶ月以内に20GBを使いきってしまっても簡単に更新が可能。

ポケットWIFIはローマで購入しましたが、更新はその店でなくても簡単に行える。また更新する際にはSIMを忘れずに持参するように。

今回は以上です。

<関連リンク>
イタリア TIMのポケットWIFIを購入
【イタリア旅行情報、その10】イタリア中期旅行ならばSIM購入がお得
2019年イタリアにも格安SIMが続々登場、新たな5社を紹介。
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

 

広告