2016年 イタリアの新幹線italoに乗ってみた。

2016年1月17日

イタリアの新幹線と言われるitaloイタロに乗車しました。ミラノ中央駅からローマのテルミニ駅まで。(現在乗車中でこれを書いています)

【写真】イタリアの新幹線的快速電車イタロitalo
【写真】イタリアの新幹線的快速電車イタロitalo
広告

ミラノからローマまで25ユーロ

値段はクラスや乗車日からどのくらい前に購入したかで変わってきます。

事前に買えば買うほど安く、直前ほど高くなるようです。

私の場合は乗車日の10日以上前に購入。クラスは一番安いエコノミーでした。

この条件でミラノからローマまでが25ユーロでした。さらに安く買える時もあるみたいです。

【写真】italoイタロの赤い車両。
【写真】italoイタロの赤い車両。
italoの公式ページから価格を調べることができます、またクレジットカードでチケットを購入することもできます。
italo公式サイト
英語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語対応です。
<スポンサーリンク>
海外送金に革命!早く、レートが良く、手数料が安い→TransferWise

時間通り出発

イタリアでは電車の遅延は珍しくありませんが、italoは時間通りに9時15分ピタリに出発しました。

電車には10分前にホームに到着。この時間帯は空いていました。
image

 italoをよく利用しますが、時間通りに運行されることもあれば数時間遅延ということもありますので、乗り継ぎなどの場合は余裕を見てチケットを準備した方がよいでしょう。



電源とインターネットあり

席には電源がありいつでも充電できます。イタリアのプラグで電圧は220Vですので注意してください。日本の100V対応のみの電子機機器は故障する危険があります。

また、乗車チケット記載されているコードとメールアドレスでインターネットが使えます。

インターネットは早くありませんが、常時使えるので便利です。
その後何度かitaloを利用しましたが、インターネットが不通の時もあるようです。

【画面キャプチャ】あまり期待できないitaloのWIFI
【画面キャプチャ】あまり期待できないitaloのWIFI

自転車も

 自転車も分解して布の袋、輪行袋にいれると運べるようです。

<関連リンク>
・【写真付き解説】italoのチケットを買って実際に乗車するまでを解説
・イタリアの特急italoのチケットを買う4つの方
・【画面付き解説】イタロItaloのイタリア国内全10路線図と時刻表
・2016年1月ミラノからローマitaloイタロのチケットを10日前に購入。
・イタリアの特急italoのチケットを買う方法
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

広告