FlixBusのアプリ表示フランス語を英語に変える方法

 2016年12月4日
 
 ヨーロッパでのルートを年々拡大しているFlixBus。

 近年ヨーロッパをバックパックなどで旅行したことのある人ならば一度はお世話になったのではないだろうかと思われるほどFlixBusの路線が増えています。

 鉄道と比べて安価であり、インターネットでチケットが簡単に購入でき、バス内にはWIFIがあるという安い・簡単・便利で人気があるようです。

 著者も近年FlixBusを利用する機会が多くなり、勧められるままにiPhoneにアプリまでインストールしています。

 しかしインストールしたのはよいのだが、表示がフランス語でありその表示変更に少々てこずったのでその変更方法をメモしました。

【写真】近年急激に路線拡大のFlixBus
【写真】近年急激に路線拡大のFlixBus
広告

FlixBusとは

 ドイツ発の格安長距離バスの会社の名前。

 若草色の車体に白い文字で「FLIXBUS」と記載されています。若草色の車体とオレンジの矢印のロゴが珍しいので非常に目立ちすぐに分かります。

 現在滞在中のイタリアでも路線を拡大しており、多くの都市と結んでいます。
 
 先に述べたが、早割の率が大きく、前もってチケットを購入するとかなりの節約になります。またインターネットで簡単に購入できるのも特徴です。チケットはメールで送られてくるQRコードをバスに乗車する時に提示するだけで非常に簡単です。
 
 また車内はトイレがあり、電源、WIFIを完備しているのでインターネット受信機器をもっていれば乗車中退屈することがないという設備。しかし実際にはWIFIが壊れていたり、ない場合もあります。

【写真】目立つ若草色の車体FlixBus
【写真】目立つ若草色の車体FlixBus



なぜアプリをインストールしたか

 このFlixBusはインターネット環境があれば、サイトにアクセスしてメールアドレスと名前を記入、あとはクレジットカードやペイパルで支払いができる、インターネット環境が整っています。

 スマートフォンにわざわざアプリを導入することもないのですが、、今回は路上で配っていたクーポンを利用するためにアプリをインストールしました。所持していたiPhoneへインストール。

これで無事にクーポンが使えるようになりました。

【写真】FlixBusのクーポンこの写真のクーポンはアプリで有効。
【写真】FlixBusのクーポンこの写真のクーポンはアプリで有効。

しかし表示はフランス語せめて英語にしたい

 早速アプリを開いてみると、見慣れない言葉が並んでいる。どうやらフランス語のようです。

【写真】早速アプリを開くがフランス語表示。
【写真】早速アプリを開くがフランス語表示。
 フランス語が話せる、またはフランス語の知識があればよいかもしれないのですが、著者にはサッパリだったのでどうにか言語を変えたいと試みました。ヨーロッパの会社なので日本語は無理だとしてもせめて英語にしたところではあります。

 そこでいろいろと試したがアプリ自体がフランス語のためにわかりにくいのです。

 しかし解決策は以外なところからありました。

 iOSの場合、設定>一般>言語環境>言語

 を英語に設定。すると表示がすべて英語になってしまうのだが、FlixBusのアプリの表示も英語になります。

 そして再び同様の操作で言語環境の日本語に戻す。するとFlixBusの表示は英語のまま。これで無事に英語で操作ができるようになりました。

 やはりフランス語に比べると英語でFROMやTOの方が断然わかりやすいです。

【写真】英語の方が断然に使いやすい。
【写真】英語の方が格段に使いやすい。

一度登録すると次が簡単

 FlixBusのアプリを一度インストールして、メール情報などを設定しておくと次も簡単にチケットを購入することができるのでお勧めです。

 ヨーロッパを頻繁に旅行する人は入れておいて損はないアプリです。

 今回は以上です。

<関連リンク>
【画面付き解説】イタリア、長距離バス移動比較サイトBusradar ローマからフィレンツェ
【イタリア旅行、お得23】イタリアを旅行するならフリックスバスがお得
イタリア、フリックスバスFlixBusの乗り方
ヨーロッパ大陸MEGABUSメガバスはFLiXBUSに売却。
FLiXBUSウェブサイト
イタリアにも激安の長距離バス、メガバスMegabusがやってきた。
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

広告