【写真付き解説】ナポリ中央駅から空港へ直通アリバス(シャトルバス)バス停と時刻表2020年1月

2020年5月

再三変更されているナポリ空港へ直行するアリバスのナポリ中央駅前バス停 の2020年5月の最新版に更新しました。

【写真】ナポリの空港と中央駅を結ぶアリバス
広告

2020年1月のナポリ駅から空港行きアリバス乗り場は

ナポリ駅正面出口に隣接しています。詳しくは下の地図をご覧ください。

【図】ナポリ駅のアリバス発着所

ナポリ駅正面を外に出ると右手にバーガーキングが見えます。アリバス発着所は駅の正面に沿ってバーガーキングとは反対に進みます。

【図】正面入り口に沿って進む。

つまりナポリ駅正面を背にして左に進みます、右手にはタクシーが大量に停車しているがみえます。正面に沿って進んで行くとタクシーが止まっているところを過ぎたあたりに屋根があり下記の写真「Alibus(アリバス)の看板」があります。
グーグルマップで見ると

駅の出っ張った屋根の下になります。

【写真】アリバス停はちょうど屋根の下。

グーグルマップ航空写真で見ると下図です。

【写真】アリバスの看板
【写真】もう一つあるアリバスの看板

バス停に気が付かず通り過ぎた場合は下の写真のような風景になり、左手にスーパーが見えます。この場合は行き過ぎなので戻ります。

【写真】バス停を通り過ぎて進みすぎた場合
Alibus停を見逃さないように
イタリア語が話せると旅行が更に楽しくなります

チケット、乗車券は

乗車券はバスの運転手から買います。2020年1月では一人5ユーロでした。運転手が販売しているのでお釣りのないように準備するとスムーズに購入できます。

【写真】アリバスのチケットは5ユーロ
【写真】アリバスのチケットは乗車時に運転手から買う。

バスに乗ったら必ず刻印機に乗車券を通すのを忘れずに。刻印がされていないと係員が乗り込んできた場合問題になることがあります。

【写真】乗車したら乗車券を刻印しよう。




時刻表 2020年1月

アリバスの出発時刻は以下の写真を参考にしてください。2020年5月現在のものです。時刻表は変更されることがありますが出発頻度は毎回同じようです。

以前2019年9月2日にアップデートされて以来変更されていないようです。

【写真】ナポリ中央駅発アリバスの時刻表2019年11月
【写真】ナポリ中央駅発アリバスの時刻表2020年5月

Alibusアリバス最新時刻表

アリバスを運営するANMのサイトから最新の時刻表がみられます。こちらをクリックすると時刻表のページが開きます。

公式ページでは2018年12月以来時刻表に変化はないようです。

【画面】アリバス公式ページの時刻表
【画面】アリバス公式ページの時刻表

これによるとナポリ中央駅の始発が5時45分、最終は22時55分です。

空港までの所要時間はおよそ15分~20分

ナポリ駅広場から空港まではおよそ15分から20分です。渋滞に巻き込まれるとそれ以上に時間がかかることもあります。

【写真】ナポリ駅前のバス停に停車しているアリバス

アリバスはナポリ港を出発し、中央駅経由で空港に向かいます

ナポリ・カポディキーノ空港に向かうアリバスはナポリ中央駅が始発ではありません

ナポリの港始発のものが駅を経由して空港に向かいます。従ってナポリ市内の交通渋滞の状況により予定のバスが遅れることがあります。

【写真】ナポリのアリバスは港から中央駅を経由して空港へ。

空港からの中央駅へのアリバス停車場所は駅の前ではなく、50mほど離れています

空港からアリバスに乗った場合、アリバスは駅の正面に停車せず、駅の少し手前で停車します

空港から来るアリバス停留所は少し駅から離れている
【写真】空港から来るアリバス停留所は少し駅から離れている

なので空港から市内に到着するバス停と、空港に行きのバス停は異なります。

空港からナポリ中央駅に行く方法も書いてありますので参考にどうぞ。

関連記事

ナポリ・カポディキーノ空港からナポリ中央駅または港に直通のバスがあります。名前はアリバスAlibus、今回はその発着所までの行き方、料金、時刻表などを掲載しました。 [caption id="attachment_2183" alig[…]

ナポリ中央駅前は治安が悪いので要注意

このアリバスの停留所があるナポリ中央駅前の治安はあまりよくありません近年警察官が多く配置され以前に比べるとだいぶ改善されましたが、日本に比べるとまだまだ安全とはいえません。具体的にはスリや置き引きが多いので自分の荷物には常に注意を払ってください。

背中にチャックのあるかばんや、財布や携帯をポケットの後ろにいれたりするのはやめましょう。ひったくりもあるので携帯を片手にというのもしないほうがよいでしょう。

またこのあたりの路上ではiPhoneを安く買わないかと持ち掛けてくる人がいますが、これは巧みにすり替えられますので買わないように。

ギャンブル好きな人はこのあたりでカップとボールを使って、ボールの場所を当てると金額を倍にしてくれる賭けを路上でしており、参加しないかと誘われますが、これもイカサマ(インチキ)なので手を出さないように。

これらの犯罪をまとめた記事もありますので参考に
イタリア・ナポリで実際にあった犯罪、または聞いた犯罪など。防止策も。
<関連リンク>
・【写真付き解説】ナポリ有名ピザ屋ディ・マテオDi Matteoへナポリ中央駅からの行き方
・【写真付き解説】ナポリ中央駅の荷物預り所の場所
・【写真付き解説】ナポリ・カポディキーノ空港から市内へのアリバス乗車方法
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適ナポリのホテルを検索

個人旅行なら地球の歩き方
広告