【写真付き解説】簡単!ピサ中央駅からピサ空港までピサムーバーでの行き方

 2017年3月ピサ中央駅とピサのガリレオ・ガリレイ空港を結ぶモノレールが開通しました。その名もピサムーバーPISA MOVER。 ピサ空港を利用した際に、ピサムーバーを利用したので、今回は写真を交えてその解説をします。
 

【写真】2017年3月駅と空港をつなぐモノレール、ピサムーバーが開通。

ピサムーバーを利用すれば、鉄道駅と空港の行き来がとても簡単です。

広告

ピサ中央駅からピサムーバー乗り場まで

 ピサ中央駅からムーバー駅までの行き方を解説します。ピサムーバーの駅は鉄道駅に隣接しているので至近です。
 

【写真】ピサ中央駅からピサムーバーに乗る。

 ピサの駅にはピサムーバーPISAMOVERの案内サインがあるのでそれに従うと簡単に着けます。

【写真】赤い線のようにPISAMOVERのサインを追いかけていくと簡単です

 まずは駅に入ります。入ってすぐのプラットフォーム1番に向かいます。

【写真】まずは一番ホームへ、そして右手に進みます。

 そのまま一番線を右手の方面に進むと、前方に下る階段が見えてきます。

【写真】前方に下る階段が見えてきます。

 そのまま階段の方へ向かい階段を下ります。すると長い通路になっています。

【写真】階段を降りると長い通路になっています。

 この通路をひたすらまっすぐ進みます。

【写真】この通路をひたすらまっすぐに進む

 突き当りまで進むと右手に上がる階段があります。

【写真】通路の突き当り右に階段、これを上ります。

 階段を上り切ったらそのまま正面に進んで行きます。

【写真】階段を上ったらそのまま正面に進む。

 すると、ピサムーバー乗り場に到着、自動販売機が並んでいます。ここがピサムーバーのチケットを購入する場所になります。
 

【写真】まっすぐ進むと、チケット自販機が並んでいる所に到着。



ピサムーバーの乗車券、チケットを購入

 ピサムーバーの乗車券は自動販売機で買えます。一人2.7ユーロ、往復5.4ユーロです。

【写真】ピサムーバーのチケット販売機

 画面を拡大すると、表示されているのは上が「片道」したが「往復」です。下部の国旗はその国の言語に表示を切り替えるです。あいにく日本語はないのですが、英語があります。

【写真】ピサムーバーチケット販売機画面

 片道一人の場合は下の写真赤線部ように「Single trip」「2.7ユーロ」「1」を確認して左下の「Confirm」を押します。

【写真】赤線部を確認、右下のConfirmを押す。

 最終画面で料金が表示されますので、お金を入れます。クレジットカードも使えるようです。

【写真】ピサムーバーチケット購入画面、料金を入れる。

 これがピサムーバーのチケットになります。

【写真】ピサムーバーの片道チケット2.7ユーロ

乗車方法

 チケットをもって隣の改札に向かいます。改札はチケットのQRコード読み取り式になっていますので、チケットを読み取り機の下にかざします。読み取られると正面のガラスの扉が開きます。

【写真】ピサムーバー改札。チケットのQRコードを読み取り機にかざします

 ガラスの扉が開いたら中へ。ここがピサムーバーのホームになります。既にピサムーバーが来ている場合は乗り込みます。来ていない場合はここで待ちます。
 

【写真】ピサムーバーのホーム。

ピサムーバーに乗車、空港へ

 ピサムーバーが到着したら乗り込みます。ピサムーバーは完全無人操縦なので車掌さんなどはおりません。
 ピサムーバーの内部の様子

【写真】ピサムーバーの内部の様子

所要時間、時刻表

 ピサ中央駅から空港までの所要時間は約5分。

 運航は朝4時半から深夜1時半まで、

 時刻表はなく、運航時間中ピサムーバーは駅、空港間を往復しています。待ち時間は長くても10分ほどです。

【写真】ピサムーバーは完全自動操縦

<関連リンク>
【写真付き解説】簡単!ピサ・ガリレオ・ガリレイ空港からピサ鉄道駅へ、ピサムーバー乗り方
【写真付き解説】フィレンツェ・ペレトラ(アメリゴ・ヴェスプッチ)からフィレンツェ駅へ直通バス
【イタリア個人旅行】イタリア語が話せなくて大丈夫?英語は通じるの?
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適ピサのホテルを検索

 

広告