【写真付き解説】ローマ、地下鉄の乗り方 切符の買い方

イタリアの首都であるローマ。

同時にコロッセオなどの見どころも多く観光地としても有名です。

ローマ市には地下鉄があり、それをうまく活用できると市内をスムーズに移動できます。というわけで今回はローマの地下鉄の乗り方を写真を交えて解説したいと思います。

【写真】見どころ満載のローマ市
広告

ローマの地下鉄は三本

2020年現在ローマの地下鉄はA、B、Cの三本です。目的地によりどの地下鉄に乗るか決めますが、日本の東京の地下鉄のように複雑ではありません。

ローマの主要鉄道駅テルミニ駅から地下鉄A線、B線の駅があります。

【写真】ローマテルミニから地下鉄が出ている

地下鉄A線、B線が出ている

【写真】地下鉄A線、B線のサイン

地下鉄に乗る場合は上の写真のような案内に従い進みます。イタリアでは地下鉄は「METRO」または「Linea」といわれており、地下鉄は頭文字の「M」がマークになっています。

【写真】イタリアの地下鉄のマークはMです

イタリアでは「M」が地下鉄です。



チケットはどこで

・自動販売機

日本で地下鉄に乗るには自動販売機でチケットを買いますが、ローマでは自動販売機、窓口、さらにタバコ屋、小さい商店でも取り扱っていることがあります。

まずは自動販売機ですが、地下鉄の駅に設置されています。ローマテルミニ駅のような大きな駅には販売機が沢山並んでいますが、小さい地下鉄駅には一台か二台の場合もあります。

トレイイタリア(一般の鉄道)の自動発券機で地下鉄の乗車券は購入できません。

【写真】ローマ地下鉄の販売機
【写真】テルミニ駅の自動販売機

地下鉄のチケットは地下鉄用の自動販売機で買えますが、鉄道の自動販売機では買えません。

・地下鉄の窓口

【写真】地下鉄の窓口チケット売り場
【写真】テルミニ駅の地下鉄窓口

・タバコ屋

ローマでは地下鉄のチケットが地下鉄駅付近のタバコ屋で買えます。タバコ屋のマークはタバコの「T」です。

【写真】イタリアのタバコ屋のマーク

日曜日には閉まっているお店が多いです。

・小さい商店

チケットを取り扱っている駅付近の商店もあります。しかし基本的に大きな駅付近のみなのであまりあてにできません。

【写真】チケットを取り扱っている小さい店もある。

お勧めとしては自動販売機や窓口なのですが、混んでいる場合はタバコ屋にチケットを買いに行く感じです。

チケット一回券は1.5ユーロです。

【写真】地下鉄一回券は1.5ユーロ

一回券は1.5ユーロ
一日券は7ユーロ
二日券は12.5ユーロ
三日券は18ユーロ
一週間券は24ユーロ
となっています。
一回券は地下鉄の最初の改札を通過してから100分有効ですが、地下鉄は一回のみです。改札を出ない乗り換えは可能。地下鉄を降りた後も有効時間内であれば、バスとトラムは乗れます。

コロッセオなどに行く場合は往復分の2枚を購入しておくと楽です。また5回以上地下鉄の乗る予定であれば1日券の方がお得です。

ローマで一日チケットを購入、地下鉄に5回以上乗ればお得

自動販売機使い方

チケットの買い方でお勧めの自動販売機の解説です。下記の画面で一回券を買う場合は1.5ユーロの横にある丸いボタンを押します。

【写真】最初の画面で1.5ユーロを選択、ボタンを押す

下の写真のお金投入口からお金を入れます。

【写真】お金を投入してチケットを受け取ります

・注意
自動販売機でチケット買おうとしていると「手伝う」といった感じで近づいてくる人がいますが、チップを要求したり、スキがあるとスリをしたりするので気を付けてください。特にローマ・テルミニ駅自動販売機付近にはそういう人が多いようです。

イタリア語が話せると旅行が更に楽しくなります

改札口へ

チケットが無事に買えたら改札口に向かいます。日本同様に自動改札になっていますのでチケットを改札口横に差し込むと、扉が開きます。また改札機から出てきたチケットを受け取るのも忘れずに。

【写真】チケットを改札機に入れると扉が開く
【写真】出てきたチケットを受け取る

そして行きたい方向の地下鉄ホームに向かいます。

<スポンサーリンク>
テルミニ駅近くの評判のレストランを探す

要注意!

ローマの地下鉄はスリが多いので有名です。日本では考えられないほどスリが沢山います。地下鉄を利用する際はこのことを頭に入れておきましょう
気を付けるのは
・混雑している乗車、下車時に押される形で体を押し付けて来くる人。
・意味もなく話しかけて来て注意を引いてくる人。
などが来たら要注意です。スリは単独犯もいますが、複数人で協力して行うケースも多いのです。

対策として、
・とにかく自分の周りに人を近づけない。どうしても混んでいる場合は、乗る直前で車両を変えて乗り込む。
・荷物は背負わず前面にかける。貴重品は荷物の奥に入れる。
・ポケットに財布や携帯を入れない、特に後ろポケットは取られやすいです。
などです。

地下鉄を乗りこなしてローマ観光を楽しみましょう。

<関連リンク>
テルミニ駅から乗れる電車、地下鉄、バス、トラムチケット購入方法まとめ
【写真付き解説】ローマ、バスの乗り方
【写真付き解説】ローマテルミニ駅の荷物預かり所
【写真付き解説】ローマ鉄道テルミニ駅からコロッセオへの行き方。
【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅からスペイン広場経由、トレビの泉への行き方
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

個人旅行なら地球の歩き方
広告

イタリアの最新記事8件