【写真付き解説】ローマ・北斎ラーメンへの行き方Hokusai Ramen

 寿司SUSHIに続いてイタリアでもラーメンの人気が高まりつつあり、大都市ではラーメン屋を見かけるようになりました。

 特に近年は本格的なラーメン屋も進出しており、日本のラーメンが恋しくなっても現地で食べられるようになってきています。

 今回はそんな本格的なラーメン屋の一つであるローマの北斎ラーメンへの行き方です。起点はローマの鉄道駅テルミニからになります。

【写真】ラーメンの人気が高まりつつあるイタリア
広告

北斎ラーメン

 北斎ラーメンはローマの旧市街からは少し離れたところにあります。

・住所
Via Prenestina 123/125, ローマ

・地図

・電話

06 45677150

となっています。今回はテルミニ駅からトラムで向かう方法です。

テルミニ駅からトラムに乗る

 テルミニ駅のトラム乗り場に行きます。テルミニ駅のトラム乗り場はチンクエチェント広場(Piazza del cinquecento)出口を出た場合は左方向に、ジョリッティ(Via G.Giolitti)出口の場合は右手方向になります。詳しくは下のリンクで解説しています。
・【写真付き解説】ローマテルミニ駅3つの出口を解説
・【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅のトラム乗り場と乗り方

 トラムの番号は5番か14番です。トラムに乗る前にトラムの先頭部分の番号を確認してください。
14番のトラムに乗る
 チケットはトラム乗り場にある自動販売機かトラム乗り場の道を挟んだ反対側のタバコ屋で購入できます。
 北斎ラーメン屋の付近はチケットを買う場所がないので、帰りの分と合わせて二枚購入するとよいでしょう。

【写真】道向かいのタバコ屋でチケットが購入できます
 トラムに乗ったら、必ず刻印機を通しましょう。チケットは1枚最初の刻印から100分間有効です。
【写真】チケットを刻印機に通すのを忘れずに
 トラムに乗りPrenestina/Giussanoまで乗りますおよそ20分~25分です。
【写真】Prenestina Giussano駅の停留所
 
 Prenestina/Giussano駅はランドマークとなるものないので、スマートフォンがある場合はGPSとグーグルマップを組み合わせてると降りる場所がわかります。下の地図がPrenestina/Giussano駅の場所です。
 

GPSがない場合の降りる目安
・Prenestina/Giussanoの一つ前の停車駅、進行方向右手にスーパーがあります。また薬局もあります。
 この駅に停車したら次の駅がPrenestina/Giussano駅になります。下の写真はスーパーと薬局です。どちらも手前の駅の近くにあります。

【写真】手前の停留所のスーパー
【写真】手前の停留所の近くには薬局があります。
・Prenestina/Giussano駅の直前の進行方向左側には下の写真の看板があります。




駅を降りたら徒歩1分

 トラムのPrenestina/Giussano駅を降りたら、トラムの進行方向と反対側、戻る方向に横断歩道があります。横断歩道を右方向に渡ります。先ほどトラム進行方向左だった方です。
 

【写真】横断歩道を渡りすぐ左手に
 道を渡ったら、左手に向かうとすぐに北斎ラーメンがあります。

 夜は下の写真の様に青いライトの看板で「HOKUSAI RAMEN」と書かれています。

【写真】青いライトで北斎ラーメンの看板
<スポンサーリンク>
海外送金に革命!早く、レートが良く、手数料が安い→TransferWise

営業時間

 2019年1月の時点での営業時間は
・火~金曜日 19時30分~23時まで
・土、日曜日 昼の部 12時30分~14時半まで 夜の部 19時半~23時まで
・月曜定休日

【写真】北斎ラーメン営業中

メニュー

・ラーメン 12ユーロ~
 醤油、塩、味噌、辛みそなど、替え玉、トッピング追加などあり 

・カレーライス 10ユーロ~
 カツカレーなど

・カレーうどん

・その他
 天ぷら、唐揚げ、餃子、焼き鳥などなど

 さらに詳しく知りたい方は北斎ラーメンのメニューのページよりどうど→http://www.hokusairamen.it

【写真】ラーメンは替え玉やトッピングを追加できる

感想

 今回は辛みそラーメンを食べてみました。
 さすが、厨房に日本の方がいるので中国人経営の店のラーメンとは一味違います。
 長期滞在や、海外が長い人が日本の味を求める要求に十分答えてくれます。
 替え玉を一つ追加して、ちょうどお腹いっぱいでした。

【写真】北斎ラーメンの辛みそラーメン
ローマにできた本格ラーメン屋、機会があったら是非足を運んでみてください。

<関連リンク>
・【写真付き解説】ローマ、本格的日本のラーメンBarアキラへの行き方
・【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅に本格的なラーメン屋が登場
【イタリア個人旅行】イタリア語が話せなくて大丈夫?英語は通じるの?
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

広告