イタリア個人旅行するなら持った方がよい唯一のアイテム

 人気の観光地であるイタリア。今回はイタリアを個人で旅行する時に持ってるととても便利なアイテムの紹介です。

 それはSIMフリーのスマートフォンです。

 SIMフリーというのがカギです。

 それではSIMフリーのスマートフォンがなぜお勧めなのかを解説します。

広告

なぜSIMフリーなのか

 日本の携帯電話の殆どはSIMがロックされているために現地のSIMは使えません。
 
 現地のSIMが使えることの最大のメリットはインターネット常時接続です。

 これがイタリア旅行を便利に快適にしてくれます。

もちろん日本からのレンタルポケットWIFIでも常時接続は得られますが、1週間以上のイタリア旅行をするのであれば、現地でSIMを購入した方が安上がりになります。

【写真】現地のSIMで常時インターネット接続

単純にレンタルポケットWIFIは一日およそ1000円(業者によって異なります)がかかります。
ところが現地でSIMを購入すれば最も安いもので20ユーロ、2600円(2019年1月1ユーロ130円換算)です。
つまりレンタルポケットWIFIを3日以上レンタルするのであれば、現地でSIMを購入した方が安上がりとなります。

1台多役

インターネットに接続しているスマーフォンは一つで数多くの役割をしてくれます。
 簡単に旅行中に役立つ機能をあげてみます。

・地図

 GPSを組み合わせて現在地の地図をすぐ見ることができます。
 また行きたいところの経路がすぐにわかります。
 イタリアの場合は目的地までのバスや地下鉄の番号がわかります。

【写真】目的地までの行き方が分かる
・翻訳機
 
 イタリア語が分からなくてもスマートフォンが翻訳機の役割を果たしてくれます。

・ガイドブック
 
 遺跡や地名などの情報を知りたいと思った時にすぐ検索することができます。

・通話、メッセージ

 インターネットに接続しているといつでもメッセージを送れますし、インターネット上の電話もできます。

その他、インターネット接続がなくても

・カメラ、ビデオ

 旅行には欠かせない、カメラやビデオも内蔵されています。

・計算機

 ユーロと日本円の換算には計算機が便利

・ガイドブックや本

 スマートフォンの中にはガイドブックや本を大量に持ち運ぶことができます。Kindle の電子書籍を購入すれば、何冊持っても重さはゼロです。

・方位磁石

 スマートフォンの中には方位磁石の機能があります。これで北や南がわかります。

Wifiを探したり、頼らなくてよい

 仮にポケットWifiもなく、海外でインターネット接続ができない時はWifiのマークを探したり、Wifiが設置されているカフェを探したりすることになります。そういった、不安をSIMフリースマーフォンが解決してくれます。

【写真】WIFIを探して彷徨う必要がない
 
 空港や駅には大抵電話のキャリア会社がSIMを販売しています。

 そこでSIMが手に入れば、簡単に空港から市内、駅から市内への行き方がわかります。

 そういったインターネットがつながらない不安を解消してくれるのがSIMです。

ホテル予約から電車の予約まですべてできる

 スマートフォンがあればホテルの予約から電車チケットの購入まですべてできます。

 ネットがつながっている状態であれば、電車で移動中に目的地のホテルを予約するなどということもできます。

 また現地でレストランを探すのも簡単にできます。探したレストランのレビューや行き方も簡単に調べられます。
<スポンサーサイト>
 イタリアのホテル予約にはBooking.com
が簡単です。

バッテリーには注意

 あまりに便利すぎてスマートフォンに頼り切ってしまいますが、バッテリー切れには注意してください。

 完全にスマートフォンに頼った状態で電源がなくなると、途方に暮れてしまうこともあります。

 予備のケーブル、バッテリーを持ち歩くとよいでしょう。

SIMフリースマートフォンはアマゾンで買える

 SIMフリースマートフォンは日本のアマゾンで簡単に購入できます。

<関連リンク>
・SIMフリースマートフォン用、イタリアのSIMを日本で購入する
・2019年度 イタリア旅行者用SIM4社比較
・超絶便利、10年以上旅行をし続ける著者が勧める唯一の旅行アイテム。
・2017年4月ルーマニアでSIMを購入。メモ。
・2016年12月 イタリアで旅行者用インターネットSIMを購入

 

広告