ヨーロッパ旅行に便利なSIMフリー携帯とは?

  長らく旅行をしていますが、スマートフォンが登場してから益々旅行がしやすくなっています

 このサイトでも何度もSIMフリー携帯の利便性を書いていますが、今回はナゼ、どうして便利なのかについて、解説しています。

 特にヨーロッパを複数国旅行する場合や、中期から長期旅行者にはお勧めです。

広告

EU圏はすべて同一SIMで旅行が可能

 SIMフリー携帯の便利さはヨーロッパ旅行において、その便利さを発揮します。

 ヨーロッパは多くの国から成り立っています。日本の様に海に囲まれていないので容易に国境を超えることができます。
 その際に電話が通じないというのではかなり面倒くさいことになりますが、EU圏は2年前からすべての国でSIMを変える必要なく、ローミングができるようになりました。

 これにより、SIMの便利さが飛躍しました。

 簡単に言うとイタリアで購入したSIMがフランスでもドイツでもEU圏であれば取り換える必要がなく、またローミングで別料金を請求されることもなくなったのです。

 つまり隣国を旅行してもイチイチSIMを購入したり、差し替えたりする必要がないということです。

 旅行者も同様です、オランダで購入したSIMがヨーロッパ旅行を通じて使えるということです。

SIMが使えるということはインターネットに接続ができ、地図や翻訳、通信ができるということです。

 地図とGPSと組み合われば道に迷うこともないですし、簡単な翻訳ならインターネットで問題なく行えます。

 日本の友人達にも現地から簡単に現状を伝えられます。

 日本国外ではSIMフリー携帯が流通しているのでSIMも簡単に手に入ります。

(EU圏内はSIMを変える必要がありませんが、EU圏外スイスやイギリスでは変える必要があります)

【写真】旅行で大活躍SIMフリー携帯

旅行者でも簡単にSIMが買える

 日本で携帯の契約というと1~2年の契約になりますが、旅行者がSIMを購入する場合、複雑な手続きはありません。
 

【写真】SIMを入れると現地の電話になる
 大抵はパスポートと初月の料金と手数料がかかります。

 それからまた毎月払う必要はなく、次の月も必要であれば更新ができます。

 注意しなければいけないのがSIMを購入した国でないと料金の支払いができなかったり、延長ができなかったります。

 例えば

 イタリアで旅行者用のSIMを購入し、一月後にポルトガルで更新をしようとしてもできないということです。更新や料金の支払いはイタリアにで行えるということです。



EU圏外ではその国のSIMを購入する

 EU圏外ではその国のSIMを買うことになります。

 例えばセルビアに行ったときrはまた現地のSIMを購入し、SIMフリー携帯のSIMを差し替えるだけで現地でインターネットが接続可能になります。

SIMフリーが向かない旅行は

 SIMフリー携帯を持つ必要がない旅行は予定が詰まっているツアーなどです。なぜなら移動や宿泊施設はすべて手配されており、自分自身でチケットを購入したりホテルを予約する必要がないからです。

 ツアーではガイドさんもいるので地図も必要ありません。こういった場合はSIMフリー携帯をあえて用意する必要はありません。

またEU圏外の国を短期で回る場合も毎国SIMを購入していると料金がかさみます。

【写真】渡航した先の国のSIMを購入する

個人旅行、ノマド、バックパックなどで回る人向け

 ではどんな人がSIMフリー携帯を持つと便利なのでしょうか。先にも書きましたが、旅行期間として1週間以上回られる人、よく海外に出る人にはお勧めです。

 現在はポケットWIFIの契約で海外でもインターネットにつなぐことができますが、期間が長い場合はSIMの方が安上がりになります。

 また個人でチケットを手配し、ホテルを予約して旅行するタイプの人もSIMフリー携帯があると便利です。電車に乗車中次のホテルの予約、夕食のレストランを探したりと、予定を組めたりするので非常に便利です。
 
 ノマドタイプの人は一か所に長く滞在することもあるので現地のSIMを購入すると、連絡が取りやすくなるのでお勧めです。

最近は世界で使えるSIMもある

 EU圏内で購入したSIMはEU圏内で利用が可能です。近年は日本のアマゾンなどで複数の国で利用できるSIMも発売されています。下のリンクを参考にしてみてください。

SIMフリー携帯の種類は沢山

 SIMフリー携帯は各社が販売しているので多くの種類があります。日本でも利用できますが、別途通話やデータ通信用のSIMが必要になります。

 iPhoneシリーズでもSIMフリーがあります。

 次の旅行には是非SIMフリー携帯を活用して快適にヨーロッパを回ってください。
<関連リンク>
・2019年度 イタリア旅行者用SIM4社比較
・超絶便利、10年以上旅行をし続ける著者が勧める唯一の旅行アイテム。
・SIMフリースマートフォン用、イタリアのSIMを日本で購入する

広告