【写真付き解説】簡単!ソフィア中心からソフィア空港へ地下鉄で行く方法

ブルガリアの首都ソフィア、郊外に国際空港があります。

ソフィア市の中心から地下鉄一本で空港まで行けます。今回は市の中心からソフィア空港までの行き方を解説しました。

【写真】ブルガリアの首都にあるソフィア空港
広告

ソフィア市中心の地下鉄駅

ソフィアには2本の地下鉄が走っていますが、M2がソフィア空港まで乗り入れています。

【写真】ソフィアの主要地下鉄が2本

今回はソフィア市中心駅はSERDIKA駅です。
SERDIKA駅は下の地図を見てもらうとわかりますが、ソフィアの中心に位置しています。また地下鉄M1もここで乗り換えることができます。

【写真】ソフィア中心にあるSERDIKA駅
【写真】ソフィア中心にあるSERDIKA駅

SERDIKA駅に向かう

空港に向かうにはまず地下鉄のM2の駅に行きます。ここではSERDIKA駅ですが、最寄りのM2の地下鉄駅でも問題ありません。

まずは地下鉄M2の駅に向かう
【写真】まずは地下鉄M2の駅に向かう

M2の駅についたらチケットを購入します。
チケットは窓口でも、自動販売機のどちらでも購入することができます。

ソフィア地下鉄のチケットは販売機でも窓口でも買える
【写真】ソフィア地下鉄のチケットは販売機でも窓口でも買える

チケットは1.6レフ 2020年1月 1レフは62円なのでおよそ102円になります。

【写真】ソフィア地下鉄のチケットは1.6レフ102円
【写真】ソフィア地下鉄のチケットは1.6レフ102円




改札通過、地下鉄に乗車

乗車券を購入したら、改札を通って構内に入ります。ソフィアの地下鉄は自動改札です。乗車券のバーコードの方を改札機に入れると扉が開きます。

【写真】ソフィアの地下鉄は自動改札になっている
【写真】ソフィアの地下鉄は自動改札になっている
【写真】改札を通ったら下に進みます
【写真】改札を通ったら下に進みます

ホームに出たら「Sofia airport」と表示されているホームに向かいます。

【写真】Sofia Airportと書かれているホームへ

電子表示でブルガリア語の下に英語表記で「Sofia Airport」と書かれているのがわかります。また赤丸の数字は地下鉄が到着するまでの時間です。下の写真ですと「7」と表記されているので7分後ということです。
またM2地下鉄は青い背景で表示されています。

【写真】ブルガリア語に下にSofia airportと英語で書かれている
【写真】ブルガリア語に下にSofia airportと英語で書かれている

同じホームに別の行先M1も停車しますので間違えないように。表示されている待ち時間が1や0と少なくなってきた時に来た時に来た電車に乗ります。

空港までおよそ30分です。終点ですので乗り過ごす心配はありません。

【写真】ソフィア地下鉄内の様子
【写真】ソフィア地下鉄内の様子

地下鉄はソフィア空港のターミナル2に到着します。

ソフィア空港ターミナル間の移動

ソフィア空港にはターミナルが二つあります。地下鉄駅があるのがターミナル2です。ここからターミナル1に行く場合、無料のシャトルバスに乗る必要があります。

シャトルバスは30分間に出発しており、乗車券もいらず、無料で乗車できます。
シャトルバスはターミナル2の建物の正面から発着しています。
下の写真の黄色い看板がシャトルバス発着所の目印になっています。

【写真】ソフィア空港シャトルバス発着所の看板
【写真】ソフィア空港シャトルバス発着所の看板
看板にはSHUTTLE BUS T1←→T2と書かれている
【写真】看板にはSHUTTLE BUS T1←→T2と書かれています

来たバスに乗り込むとターミナル1に到着します。

【写真】ソフィア空港ターミナル間のシャトルバス

地下鉄+シャトルバスで簡単にターミナル1につくことができます。

今回は以上です。

追記:2020年9月から市内空港間の地下鉄路線は地下鉄LINE4として扱われています。表示は今のことろこの記事の解説どおりM2となっています。

詳しくは→2020年ソフィア新地下鉄全路線図1、2、3、4号線の発着駅など

<関連リンク>
ソフィア地下鉄全線の時刻表、始発、終電、運行間隔
【写真付き解説】ブルガリア首都ソフィア、トラム、バスの乗り方
【写真付き】2020年ブルガリアで購入した食料品の価格
ブルガリア・ソフィア中心のスーパーリドルLidlの場所、食料品の価格など
ブルガリア行き最安航空券を検索
最安で快適ソフィアのホテルを検索

広告