【写真付き解説】簡単!ソフィア空港から市内への地下鉄での行き方

ブルガリアの首都であるソフィア郊外にあるヴラジデブナ(ソフィア)空港からソフィア市内への行き方を解説します。

ソフィア空港から市内へは地下鉄が走っているのでそれに乗ると、地下鉄一本で簡単にソフィアの中心まで行けます。

【写真】ブルガリアの首都にあるソフィア空港
広告

ソフィア空港

ブルガリアの首都にあるソフィア空港は中心地から東におよそ8㎞。タクシーでも行けますが、地下鉄で簡単に市内中心まで行くことができます。

ソフィアの地下鉄の乗車方法のみについては以前の記事で書いていますので参考にしてください。
【写真付き解説】簡単!ソフィアの地下鉄の乗り方

ソフィア空港地下鉄乗り場はターミナル2

ソフィア空港には地下鉄のLine1(2020年9月から名称がLine4に変更されています)の駅が隣接しています。

またソフィア空港にはターミナル1とターミナル2があり、地下鉄が隣接しているのはターミナル2の方です。

【写真】市内へ向かう地下鉄はソフィア空港ターミナル2

ターミナル1とターミナル2は無料のシャトルバスで行き来することができます。

・ターミナル1とターミナル2は無料シャトルバスで行き来が可能

【写真】ソフィア空港ターミナル間のシャトルバス

ターミナル1とターミナル2の間を30分毎に循環しています。

【写真】ソフィア空港のターミナル間バスは30分毎に運行

ターミナル1に到着した場合、無料シャトルバス乗り場からターミナル2に向かいます。
ターミナル1出口を出たところにあるシャトルバス乗り場からシャトルバスに乗れます。

【写真】ターミナル1からシャトルバスがターミナル2に出ている




地下鉄乗り場は

ターミナル2に来ると、地下鉄駅はすぐにわかります。

ターミナルの建物を背に出たところで左手の方に駅が見えます。ターミナル1からシャトルバスで来た場合もターミナルの建物を背にして左方向に駅が見えます。

【写真】ターミナル2から地下鉄駅はすぐ

地下鉄駅の方へ向かいます。地下鉄駅の入り口の様子は下の写真のようです。

【写真】ソフィア空港地下鉄駅の入り口の様子

切符を購入する

地下鉄駅に入るとすぐにチケットを購入するための販売機があります。

ソフィア市の中心まで1.6レフです。2020年9月 1レフ=64円なので102円となります。

空港に到着したばかりで現金がない場合はチケット販売機の隣にATMがあります。

【写真】地下鉄の乗車券販売機

販売機はブルガリア及び英語ですが、操作は簡単「SINGLE CRAD」を選択して、1.6レフを投入します。

【写真】自動発券機の画面SINGLE CARDを選択
【写真】チケットは1.6レフ約102円

窓口もありますのでそちらでもチケットを購入できます。窓口は人が対応してくれるので販売機より楽です。

【写真】地下鉄駅には窓口もある

自動改札を通過して乗車

チケットを購入したら自動改札を通過します。チケットのバーコードの部分を改札機の読み取りのところにかざします。読み取られるとゲートが開きます。

【写真】チケットのバーコードを読み取らせます

空港駅は始発なので来た電車に乗り込みます。

【写真】ソフィア空港駅は始発になっている

ソフィア中心Serdika駅までおよそ30分

ソフィア市の中心駅Serdikaまでおよそ30分です。

【写真】地下鉄内の様子

Serdika駅を下車するとソフィアの街の中心です。

今回は以上です。

追記:2020年9月から空港から市内に向かう地下鉄は4号線LINE4に名前が変更されました。乗車方法は以前と変わりません。

2020年10月の時点での始発や運行頻度は下の画面を参考にしてください。

ソフィア4号線空港からの始発、運行表
【写真】ソフィア4号線空港からの始発、運行表

始発や終電は関連記事を参考にしてください。

ソフィア地下鉄全線の時刻表、始発、終電、運行間隔

今回は以上です。

<関連リンク>
2020年ソフィア新地下鉄全路線図1、2、3、4号線の発着駅など
・【写真付き解説】ブルガリア首都ソフィア、トラム、バスの乗り方
・【写真付き】2020年ブルガリアで購入した食料品の価格
・ブルガリア・ソフィア中心のスーパーリドルLidlの場所、食料品の価格など
ブルガリア行き最安航空券を検索
ソフィアの最安ホテルをBooking.comで探す

ツイッターで更新、最新情報をつぶやいています。

広告