【画面付き解説】レオナルドエクスプレスの乗車券をインターネットで購入する方法

イタリア、ローマ近郊の玄関口として活躍しているフィウミチーノ空港。ローマの空港と言われていますが、実際にはローマからおよそ35キロ離れた地中海に近いところにあります。

フィウミチーノ空港からローマ市内に向かうには鉄道をはじめ、シャトルバス、タクシーなどがあります。

今回はレオナルドエクスプレスの乗車券をインターネットで購入する方法です。

広告

レオナルドエクスプレス

乗車券の購入方法を解説するレオナルドエクスプレスはフィウミチーノ空港とローマ・テルミニ駅を結ぶ急行です。

テルミニ駅とフィウミチーノ空港を結ぶレオナルドエクスプレス
【写真】テルミニ駅とフィウミチーノ空港を結ぶレオナルドエクスプレス

フィウミチーノからローマの主要駅であるテルミニ駅まで停車することなく走ります。

所要時間は32分となっており、鈍行電車を使った場合よりだいぶ早くローマ市内に到着できます。

【写真】フィウミチーノ空港とローマ・テルミニ駅を32分で結ぶレオナルドエクスプレス
【写真】フィウミチーノ空港とローマ・テルミニ駅を32分結ぶレオナルドエクスプレス

乗車券は片道14ユーロおよそ1680円となっています。

レオナルドエクスプレスの乗車券を買う方法

 

レオナルドエクスプレスの乗車券を買う方法は3つあります。

・駅の窓口

・駅の自動発券機

・インターネットのサイト

それぞれを簡単に解説します。

・駅の窓口

文字通り駅の窓口です。レオナルドエクスプレスはイタリアの鉄道会社Trenitaliaにより運航されています。このTrenitaliaトレニイタリアの駅窓口で購入できます。

 

窓口なので対応は駅員さんがしてくれます。窓口で購入する場合は、日時とレオナルドエクスプレスに乗りたいという意図を伝える必要があります。

また窓口は時間により混雑しており、長蛇の列となっていることがあります。

【写真】チケット窓口で順番待ちをする人々

・駅の自動販売機

駅の自動発券機でもレオナルドエクスプレスの乗車券を購入することができます。大きな駅では窓口に比べて機械の台数が多いので順番待ちをあまりする必要がありません。

2020年Trenitaliaの発券機は日本語に対応していないので、英語で操作することになります。

【写真】トレニイタリアの自動発券機は非常に便利
【写真】トレニイタリアの自動発券機は非常に便利

イタリア全土を網羅するトレニイタリアの自動発券機は一度利用方法を覚えるとどこの駅でも使えて便利です。

ただ、これも窓口同様に駅に行き購入することになります。

関連記事

 観光大国イタリア、毎年多くの人がイタリアを訪れています。旅行者の多いイタリアでは国内を移動する方法がいくつかありますが、鉄道はその中でも主要な移動手段となっています。  ローマやミラノ、フィレンツェ、ベネチアといった名だたる観光地の[…]

・インターネットのサイト

レオナルドエクスプレスの乗車券をトレニイタリアのサイトから購入できます。これは駅に行く必要はもちろんありませんし、待ち時間はありません。

ただ、英語で操作しなければならないのと現金では購入できず、カードでの支払のみになります。

トレニイタリアの最初のページ
【画面】トレニイタリアの最初のページ

インターネット経由で購入するので日本にいながらにして購入できます。

関連記事

イタリアを個人で旅行する場合、電車を利用する機会が非常に多くなります。 その際にトレインイタリアのサイトを利用すると非常に便利で、お勧めです。 旅行の場所、日時を入力するとすぐに電車のリストが表示されます。またそれだけでなくクレ[…]

まずはサイトにアクセスする

インターネット経由でのレオナルドエクスプレスの購入方法は【最新時刻表】テルミニ駅とフィウミチーノ空港を結ぶレオナルドエクスプレスの時刻表3ステップで見るの記事で書いた方法と途中まで一緒です。

ここをクリックしてください、別のウィンドでトレニタリアのページが開きます。

もしよければ参考にしてください。

関連記事

イタリアの玄関口として毎日多くの便が離着陸するフィウミチーノ空港。 フィウミチーノ空港はローマから南西に35㎞程のところにあります。 ローマの主要駅であるテルミニ駅とフィウミチーノ空港を最短で結ぶのがレオナルドエクスプレスです。 今回[…]

・まずは駅名を設定

レオナルドエクスプレスはフィウミチーノ空港とテルミニ駅を走っているので、駅名はこの二つを入力します。

・出発駅→「Fiumicino Aeroporto」
・到着駅名→「Roma Termini」
【画面】Fromにfuimicino Aeroportoを記入
【写真】【画面】Fromにfuimicino Aeroportoを記入

From の欄に Fiumiと記入するとFiumicino Aeroportoと候補が表示されますので、これを選択します。自分で文字を打ち込むと認識されないことがあります。

次に到着駅名を記入します。これもRomaと打ち込むと「Roma Termini」と候補が表示されるのでこれを選択します。

【画面】Toの欄にRoma Terminiを選択
【画面】Toの欄にRoma Terminiを選択

・日時を決定

出発、到着駅名が設定できたら、次は日時を設定します。飛行機の到着時間などから余裕を持って何時ごろならよいかを決定します。

日本からイタリアの到着した場合、入国審査、荷物受け取りなどで時間がかかりますので、それを考慮した出発時間を選びます。

・飛行機での到着予定の時間から余裕を持って時刻を選びます。

日時の設定はサイトのカレンダー表示から選びます。初期設定は「今日」になっていますので、到着予定の月を選びます。

【画面】カレンダーから日付を選択する
【画面】カレンダーから日付を選択する

翌月以降の場合はカレンダーの右上をクリックすると次の月のカレンダーが表示されます。

今月以降の月の場合はカレンダーの右上をクリック
【画面】今月以降の月の場合はカレンダーの右上をクリック

到着月を選択したら次は時間を選びます。下の画面の時間に合わせると24時間表示されますので乗りたい時間を選びます。

【画面】ここで乗車したい時刻を設定します、24時間表記から選択
【画面】ここで乗車したい時刻を設定します、24時間表記から選択

最後に人数を設定します。大人の数と子供の数を設定できます。ひとりの場合は操作する必要はありません。

【画面】人数と、子供の数を決定

ここまで設定できたら画面右下にある「SEARCH」のボタンをクリックします。

「SEARCH」ボタンをクリックすると時刻表が表示され
【画面】「SEARCH」ボタンをクリックすると時刻表が表示される



乗りたいレオナルドエクスプレスを選択

「SEARCH」ボタンを押すとフィウミチーノ空港からテルミニ駅間の電車の時刻表が表示されます。すべてがレオナルドエクスプレスではないので注意してください。

・表示された時刻表からレオナルドエクスプレスを選びます。
 レオナルドエクスプレスはTrainの列にLeonarudo Expressと表記されて、価格の欄が14€と表示されています。
Trainの種類表記「Reonardo Express」の欄の時刻を見
Trainの種類表記「Leonardo Express」の欄の時刻を見る

乗りたいレオナルドプレスを決めたら下の画面のように、料金の左、赤丸の部分をクリックします。

乗りたいレオナルドエクスプレスを選択
【画面】乗りたいレオナルドエクスプレスを選択

するとタブが開いて下の画面になります、通常ここで座席を選べますが、レオナルドエクスプレスは自由席なので、席を選べません。「continue」を押して次に進みます。

レオナルドエクスプレスは席が選べない
レオナルドエクスプレスは席が選べない

するとチケット購入者の情報記入のページになります。下の画面です。そして「 Go on without log in」(ログインしないで進む)をチェックします。

購入者情報記入ページ
【画面】購入者情報記入ページ

Go on without log inを☑したら、次に購入者の名前を入力します。

購入者情報を記入
【画面】購入者情報を記入

上の画面キャプチャの様に名前、苗字、メールアドレス、メールアドレス再確認と記入します。

名前、苗字はローマ字で記入します。

メールアドレスは間違えないようにしてください、このメールアドレスに購入したレオナルドエクスプレスのチケットが届きます。一度記入して、再確認にも同じメールアドレスを記入します。

更にその下の欄には乗車人物名を記入します。購入者、乗車が同一の場合も同じ名前を記入します。

乗車する人の氏名、誕生日を記入
【画面】乗車する人の氏名、よければ誕生日を記入

ここの氏名もローマ字で記入します。名前だけは必ず記入しなければなりません。

誕生日は必要に応じて記入します。記入方法は dd/mm/yyyy 方式です。日/月/年

例えば1994年1月30日生まれであれば、30/01/1994 と記入します。記入しなくても問題ない場合は記入する必要はありません。

乗車人物名の記入が終了したら画面を下にスクロールします。支払いの方法が表示されています。

クレジットカード決算の場合は一番上をチェックします。

カード決算の場合は一番上をチェック
【画面】カード決算の場合は一番上をチェック

クレジットカードのほか、PayPalやアマゾンペイなども利用できるようです。

コンディションをチェックしてContinueをクリック
【画面】コンディションをチェックしてContinueをクリック

画面下のコンディションに同意のチェックをしてからContinueをクリックします。

画面が切り替わり、カードの番号記入ページになります。

ここでカードの情報を記入
【画面】ここでカードの情報を記入

カードの情報を記入します。カードの所持者の名前、苗字をローマ字で記入。

カード番号を記入し、カードの有効期限を月、年を選択します。

最後にカードの裏にある3桁のセキュリティーコードを記入して完了です。

情報が正しければ画面下の「Continue」をクリックします。

カード決算が終了すると、無事に終了の画面に切り替わります。

そして先ほど登録したメールアドレスにTrenitaliaから乗車券が送られてきます。

電子乗車券

メールアドレスにTrenitaliaからメッセージが送られてきます、電子乗車券はPDF形式ですので、それをスマートフォンなど、すぐに提示できるようにしておく必要があります。

特にスマートフォンの場合、インターネット環境がなくても提示できるようにしておかないと車掌さんが検札に来た場合提示できないので注意が必要です。

送られてきた電子チケットの一例
【画面】送られてきた電子チケットの一例

コンピューターしかない場合はメールからダウンロードしてプリントアウトしておく必要があります。

これでレオナルドエクスプレス乗車券をインターネットで購入は終了です。

関連記事

イタリア国内を北から南までをつなぐ鉄道、主要な鉄道はトレニタリアTrenitaliaによって運営されています。 トレニイタリアの鉄道を乗りこなすと主要な都市ミラノ、ローマ、フィレンツェはもちろん、イタリア国内を移動するのがとても簡単に[…]

関連記事

イタリアを個人で旅行する場合、電車を利用する機会が非常に多くなります。 その際にトレインイタリアのサイトを利用すると非常に便利で、お勧めです。 旅行の場所、日時を入力するとすぐに電車のリストが表示されます。またそれだけでなくクレ[…]

イタリア語が話せると旅行が更に楽しくなります
広告