【写真付き解説】マルゲリータ発祥の店Brandiブランディへの中央駅からの行き方

旧市街が世界遺産に登録されているナポリ。ナポリのピザというのもとても有名です。

そしてナポリにはマルゲリータ発祥とされるピザ屋があります。

ビザ屋の名はBrandiブランディ、今回はナポリ中央駅からブランディへの行き方を解説しました。

マルゲリータ発祥の店Brandi
【写真】マルゲリータ発祥の店Brandi
広告

ナポリのピザ

Pizzaピザは世界的に有名ですが、ピザの発祥の地とされているのがナポリです。ナポリの街を歩くと分かりますが、いたるところにピッツァリアと呼ばれるピザ屋さんがあります。

ナポリのピザは特にナポリピッツァと呼ばれて特別なピッツァになっています。イタリア語ではNapoli Pizzaナポリピッツァや、Pizza Napoletanaピザナポリターナと呼ばれるそうです。

ナポリのピッツァは有名
【写真】ナポリのピッツァは有名

更に詳しく知りたい方は、日本語のウィキペディアにナポリピッツァの頁があります。

マルゲリータ

ナポリピッツァの代表にマルゲリータがあります。マルゲリータはピザの生地にトマトソース、モッツァレラチーズとバジリコの葉を乗せたシンプルなピザです。

このピザは1889年にナポリを訪れたマルゲリータ王妃に当時ピザの最高職人がふるまったのが最初とされています。

このエピソードにちなんでこのピザをマルゲリータと呼ばれるようになったといわれています。

トマトソース、モッツァレラチーズ、バジリコのマルゲリータピッツァ
【写真】トマトソース、モッツァレラチーズ、バジリコのマルゲリータピッツァ

詳しくはウィキペディアのマルゲリータを参照してください。

このマルゲリータをふるまったピザの最高職人エスポジト氏のピザ屋が今回のBrandiブランディです。

 

ピザ屋ブランディBrandi

マルゲリータを発明したとされるエスポジト氏のピザ屋ブランディBRANDI。

入り口にはマルゲリータ発祥の店という宣伝を書いた石板があります。

マルゲリータ発祥のピザ屋というBrandi
【写真】マルゲリータ発祥のピザ屋というBrandi

この石板には「1989年にここでマルゲリータが生まれました」と記載されています。

上の地図を見ると分かりますが、ナポリ中央駅からは少し離れていることが分かります。

行き方

ナポリ中央駅からはバスも出ていますが、地下鉄のLinea1で向かうのが簡単でお勧めです。

ナポリ中央駅からLinea1に乗車します。Linea1の乗車方法は→【写真付き解説】ナポリ地下鉄Linea1の乗り方そして二つ目の駅Munincipioで下車します。

ナポリ中央駅からの場合はMunicipioで下車
【写真】ナポリ中央駅からの場合はMunicipioで下車

ブランディへの行き方はウンベルト一世のガレリアへの行き方に似ています。【写真付き解説】ナポリ中央駅からガレリア・ウンベルト1世Galleria Umberto Iの行き方

ブランディはMunicipio駅からガレリアの方向へ向かいます。

ガレリアに到着したら内部を通過し、マクドナルドから一番近い出口からVia Toledoトレド通りに出ます。トレド通りは歩行者専用道になっている、ナポリのショッピング通りです。

Via Toledoトレド通りの様子
【写真】Via Toledoトレド通りの様子

マクドナルドからブランディまでは徒歩でおよそ5分です。

出口を背にして左方向へ進みます。

そのままトレド通りを進んでいくと、開けた広場に出ます。この広場の真ん中にCarciofoの噴水があります。

トレド通りを進むとCarciofoの噴水がある
【写真】トレド通りを進むとCarciofoの噴水がある

写真のような「GAMBRINUS」のお店があります。建物が白いのですぐに分かります。

カフェGAMBRINUSの手前を曲がる
【写真】カフェGAMBRINUSの手前を曲がる

この「GAMBRINUS」カフェの手前を曲がります。この通りが「Chiaia」通りVia Chaiaです

トレド通りからの地図は下の様になります。

【地図】トレド通りからVia Chaiaキアイア通りまで
【地図】トレド通りからVia Chaiaキアイア通りまで

キアイア通りを100mほど進むと右手に薬局の緑に十字看板が見えます。そのすぐそばにブランディの看板もありますが2020年1月は工事のために看板の半分が隠れていました。

【写真】薬局の看板のすぐ近くにブランディの看板が見える
【写真】薬局の看板のすぐ近くにブランディの看板が見える

薬局を角を曲がるとすぐにブランディのお店が見えます。

【写真】工事がなく看板が見えている時のブランディ看板
【写真】工事がなく看板が見えている時のブランディ看板
角を曲がるとすぐにブランディが見える
【写真】角を曲がるとすぐにブランディが見える




営業時間

ブランディの営業時間は以下のようです。

・火曜日から木曜日
昼の部 12時30分~16時
夜の部 18時30分~0時

・土曜日、日曜日
昼の部 12時30分~16時
夜の部 19時半~0時

・月曜定休日

月曜日定休日

マルゲリータ発祥の店で是非マルゲリータを注文してみてください。

今回は以上です。

<関連リンク>
・【写真付き解説】ナポリ有名ピザ屋ディ・マテオDi Matteoへナポリ中央駅からの行き方
・【写真付き解説】ナポリ中央駅の荷物預り所の場所
・【写真付き解説】ナポリ・カポディキーノ空港から市内へのアリバス乗車方法
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

広告