【写真付き解説】ブルガリア首都ソフィア、トラム、バスの乗り方

ブルガリアの首都ソフィア。以前地下鉄の乗車方法の記事を書きましたが、今回はバス、トラムの乗車方法です。

関連記事

ブルガリアの首都ソフィア、ソフィアには地下鉄があります。 東京の様に地下鉄が複雑ではないので簡単に地下鉄を利用できます。 今回はそのソフィアの地下鉄の利用方法を解説しました。 [caption id="attachment[…]

【写真】来た電車に乗り込みます
広告

ブルガリアの首都ソフィア

ブルガリアと聞くと正確に場所のイメージが浮かぶ人は少ないのではないでしょうか。何となく東欧にあるということはわかるかもしれません。

ブルガリアはアジアとされるトルコからヨーロッパ圏に入る最初の隣国になっています。

東にはトルコ、北はルーマニア、南にはギリシャ、西は北マケドニア、セルビアに囲まれています。人口は710万人と埼玉県の730万人と同程度ほどです。面積はおよそ12万㎢とおよそ23万㎢の本州の半分、首都ソフィアの124.2万人(2017年)となっています。

ブルガリアの首都はソフィア
【写真】ブルガリアの首都はソフィア

通過の単位はレフ、2020年1月の時点で1レフが61.5円となっています。

ソフィアには国際空港があり、近年はヨーロッパの各国から格安航空のLCCも頻繁に発着しており以前に比べて気軽に訪れられるようになりました。

関連記事

ブルガリアの首都であるソフィア郊外にあるヴラジデブナ(ソフィア)空港からソフィア市内への行き方を解説します。 ソフィア空港から市内へは地下鉄が走っているのでそれに乗ると、地下鉄一本で簡単にソフィアの中心まで行けます。 [capt[…]

ソフィアの交通手段

ソフィアには地下鉄があり、日本では見かけない路面電車とバス、タクシーなどがあります。

地下鉄は東京の様に複雑ではなくLINE1とLINE2の2本のみです。一回の乗車券が1.6レフ、98円となっています。

 

ソフィアの地下鉄は二本
【写真】ソフィアの地下鉄は二本のみ

地上はバスや路面電車、タクシーなどの交通機関があります。バスと路面電車は共通の乗車券です。

タクシーは日本に比べるとだいぶ安いのですが、旅行者は時々上乗せ金額を請求されることがあるので注意が必要です。

ソフィアの路面電車
【写真】ソフィアの路面電車

バス、路面電車

バスや路面電車(トラム)の乗車券は停留所の近くにある販売所で購入できます。小さな停留所には乗車券販売所がないので大きな停留所やソフィア中心近くの販売所までいきます。

 

ソフィアバス乗車券販売所
【写真】ソフィアバス乗車券販売所

乗車券販売所はバス、トラムの停留所にあります。

【写真】ソフィアバス乗車券販売所
【写真】ソフィアバス乗車券販売所

一回券は1.6レフおよそ98円です。 地下鉄も一回券が1.6レフですが、共通ではないので気を付けてください。

ソフィア、トラム一回券
ソフィア、トラム一回券

1日使える1日券が4レフ、245円なので3回以上乗る場合1日券の方がお得になります。しかも1日券は地下鉄にも乗れます。

バス、トラム1日券
【写真】バス、トラム1日券

料金表はここから見られます。

乗り方

停留所からバスやトラムに乗車します。停留所にはやってくるバスやトラムの番号が表記されていますので確認できます。

停留所には停車するバス、トラムが表記されています
停留所には停車するバス、トラムが表記されています

電子掲示板の場合次のバス、トラムが何分後に来るかが表示されます。

電子表示の場合は番号と何分後に来るか表記される
電子表示の場合は番号と何分後に来るか表記される

目的のバスやトラムが来たら、番号を確認して乗り込みます。

表示されている番号を確認します
【写真】【写真】GPSで下車する停留所を確認

日本の様に整理券方式ではなく、乗り込んでから刻印機で使用済みにする必要があります。

バスやトラムの壁に黄色い刻印機があるのでそれで打刻します。

バスやトラムの壁にある刻印機
バスやトラムの壁にある刻印機

目的地で下車する

旅行者の場合どこで降りたらよいのか分かりにくいのですが、スマートフォンなどのGPS機能を使うと間違いなく下車できます。

GPSで下車する停留所を確認
【写真】GPSで下車する停留所を確認

街中のバス、トラムは下車する人、乗車する人がいるので停留所毎に停車しますが、少し郊外へ行く場合はGPSでバス停を確認して手前で停車のボタンを押します。よくわからない場合は停留所名を調べて起き、運転手さんに「ここについたら教えてほしい」旨を伝えておきます。

googleマップを活用する

ソフィアのバス、トラムの行き先、路線はグーグルマップにより検索することができます。

GPS機能をONにして、グーグルマップにアクセスして、目的地をタップするか記入します。そして検索すると何番のバスやトラムに乗るとよいかが表示されますので、非常に便利です。

 

グーグルマップを使うと
【写真】グーグルマップを使うとバスやトラムの番号がすぐに調べられる

以前も記事にしていますが、海外旅行ではシムフリーのスマートフォンが活躍します。よく旅行される方であれば海外旅行用にシムフリーのスマートフォンを準備してもよいかもしれません。

関連記事

長らく旅行をしていますが、この10年でとても旅行をしやすくなりました。 それはあるアイテムが普及してきたからです。 そして、このアイテムが旅行を大きく変えたといっても過言でありません。 それはずばりスマートフォンです。 […]

今回は以上です。
<関連リンク>
・【写真付き解説】ブルガリア首都ソフィア、トラム、バスの乗り方
・【写真付き解説】簡単!ソフィア空港から市内への地下鉄での行き方
・ブルガリア・ソフィア中心のスーパーリドルLidlの場所、食料品の価格など
ブルガリア行き最安航空券を検索
最安で快適ソフィアのホテルを検索

広告