【画面付き解説】イタリア個人旅行-条件に合うホテルの予約方法

世界遺産登録が世界一多い国イタリア。北のドロミテ地方からシチリア島まで見どころが沢山あります。

インターネットが普及する以前は個人でのホテルの予約などは手間がかかり大変でしたが、近年は違います。

個人でも簡単に現地のホテルが予約でき、個人で自由に旅行ができるようになりました。今回はbooking.com利用したイタリアのホテルの予約方法です。一例としてローマのホテルを予約しています。

一度は訪れてみたいイタリア
【写真】一度は訪れてみたいイタリア
広告

数あるホテル予約サイト

インターネットで現地のホテルを予約をする場合、多くのホテル予約サイトが存在しています。海外ではBooking.comやExpediaが有名です。

近年は日本語対応のサイトが多く、現地の言葉が話せなくても日本語で予約を完了できます。

今回はBooking.comを利用してローマのホテルを予約してみます。

ホテルはインターネットを通じて簡単に予約できる
【写真】ホテルはインターネットを通じて簡単に予約できる

Booking.comを利用

今回の予約例ではBookin.comを利用します。Booking.comはそのままブッキング・ドット・コムと呼びます。ブッキング・コムは1996年にオランダで創業された、ホテル予約サイトで現在ではオンライン宿泊施設予約の最大手企業になっています。


著者も旅行中にはBooking.comをよく利用しています。

予約手順

では実際にブッキング・コムを使って予約をしてみます。

今回の例ではイタリアのローマに5月10~5月13日の3泊4日で大人2人を想定しています。

まずはサイトにアクセスします。ブッキング・コムのアドレスはそのまま

Booking.com

です。上のリンクをクリックすると別タブで開きます。初期画面は下の画面です。日本語で表示されます。

booking.comの初期画面
【画面】booking.comの初期画面

この初期画面から必要事項を記入していきます。簡単に

・目的地の都市名

・滞在予定日数

・人数

・ホテル選定

・支払い

といった手順です。

目的地、都市名を設定

まずは旅行先の都市名を記入します。今回はイタリアのローマです。目的地の項目に「ローマ」と入力します。

目的地の項目にローマと入力
【画面】目的地の項目に都市名を入力

日本語でローマと入力すると候補地が表示されます。一番上の「Italy, Metropolitan City of Rome, ローマ」を選択します。

Italy, Metropolitan City of Rome, ローマを選択
【画面】Italy, Metropolitan City of Rome, ローマを選択

これで目的地の設定は完了です。

・目的地を設定する

滞在日数を設定

次に滞在日数を設定します。滞在日数は「チェックインーチェックアウト」の項目で設定します。今回は5月10日~5月13日の3泊3日を想定しています。

旅行予定日、滞在日数はここで設定
【画面】Italy, Metropolitan City of Rome, ローマ

クリックするとカレンダーが表示されます。カレンダーから旅行日程を選択します。

カレンダーは翌月まで表示されます、今回は5月予定なのでカレンダーを先に進めます。カレンダーを勧めるのは赤丸の部分をクリックします。

 

カレンダーを進める
【画面】カレンダーを進める

旅行予定日は5月10日~13日なので5月のカレンダーから、まず10日を選択します。

5月を確認、10日を選択
【画面】5月を確認、10日を選択

これでチェックインの日が設定されました、次にチェックアウトの日を設定します。3泊4日の5月13日を選択します。

チェックアウトの5月13日を選択
【画面】チェックアウトの5月13日を選択

これで滞在日の指定は完了です。

・旅行予定の日程を設定する

 宿泊人数を設定

宿泊する人数の設定、子供の数、部屋の数を設定します。初期設定では2人になっていますので2人場合は操作する必要はありません。

それぞれ人数、部屋数を増やす場合は「+」のマーク、減らす場合は「-」のマークをクリックします。

人数、子供、部屋数の設定
【画面】人数、子供、部屋数の設定
・人数、子供、部屋数を設定
 すべてが設定できたら「検索」ボタンを押します。
すべての設定が完了したら「検索」をクリック
【画面】すべての設定が完了したら「検索」をクリック

画面が切り替わり、ホテルの一覧が表示されます。

>>Booking.com<<

ホテルの選定

検索結果を見ると、ローマには5月10日~5月13日まで滞在可能な「ホテルが7,576件見つかりました」と表示されています。この中から自分の要望に合ったホテルを探していきます。

宿泊可能なホテル表示されます
【画面】宿泊可能なホテル表示されます

今回の想定では3泊4日ローマという以外に、4つ星以上、で一泊1万円前後、朝食付き場所は便利なテルミニ駅(ローマの主要駅)付近とします。この条件で探してみます。

まずは、画面を下に進めます、その際に左側に「絞り込み検索」という欄があります。ここの「予算」を見てください、一泊当たりの予算が掲載されています。今回は一泊1万円前後ですので、上から二つ目の「¥5,950 – ¥11,900 (1泊あたり)」のチェックボックスをクリックします。

予算に合うものをクリック
【画面】予算に合うものをクリック

同様にして、「朝食付き」「4つ星」も絞り込み検索の欄でチェックします。

「朝食付き」「4つ星」にそれぞれチェック
【画面】「朝食付き」「4つ星」にそれぞれチェック

これで先ほどの「予算一泊1万円前後」「朝食付き」「4つ星」という条件を満たしたホテルが表示されています。

そして最後の「テルミニ駅に近い」という条件に絞ります。画面の上部の「マップを表示」をクリックします。

画面上部の「マップ表示」をクリック
【画面】画面上部の「マップ表示」をクリック

すると画面にローマの地図が表示されます。しかしながら上記で設定した条件を満たすホテルはありませんという表示がでています。

ローマのホテルの位置が表示される
【画面】ローマのホテルの位置が表示される

これは先に設定した「予算」「朝食付き」「4つ星」を満たすホテルがないというということです。左に表示されている予算を1万円前後から次の11900~17800円に上げます。

予算を少し上げるとホテルが表示される
【画面】予算を少し上げるとホテルが表示される

すると地図の左横にホテルが表示されるのが分かります。次に地図の上部にある検索ボックスに最後の条件である「テルミニ駅」を入力します。

検索ボックスに「テルミニ駅」を入力
【画面】検索ボックスに「テルミニ駅」を入力

ボックスの下に検索の候補が表示されるので「テルミニ駅」を選択します。するとテルミニ駅の表示が地図上に現れます。

テルミニ駅の表示が地図に現れる
【画面】テルミニ駅の表示が地図に現れる

画面の右下にある「+」マークを押し、地図を拡大しながら、テルミニ駅のマークの近くに合わせます。

左に表示されているホテルは地図内にあるホテルです。

ランドマーク付近を拡大し地図を合わせます
【画面】ランドマーク付近を拡大し地図を合わせます

リスト画面に表示されているホテルにカーソルを合わせると、地図の中のマークが連動して大きくなり、動きます。

リスト上のホテルと地図のマークが連動
【画面】リスト上のホテルと地図のマークが連動

表示されているホテルのリストは地図内の条件に合ったものです、この中からホテルを選択するとすべての条件を満たしたものになります。

表示されているホテルをクリックするとホテルの詳細なページが別タブで開きます。そしてホテルの写真やレビューを更に見られます。

ホテルの詳細のページ
【画面】ホテルの詳細のページ

地図のページに表示されているホテルを見比べます。この時、レビューや口コミの評価のポイントを見ます。

口コミの評価ポイントなどを参考にする
【画面】口コミの評価ポイントなどを参考にする

今回はテルミニ駅に近いということで「ホテルトリノ」を予約します。

・絞り込み条件や地図、そしてレビューポイントからホテルを選ぶ。

予約画面

ホテルを決定したら予約に進みます。予約画面はホテルの詳細画面の下部にあります。

赤い枠の中をよく確認します。

赤枠の中の条件をよく確認
【画面】赤枠の中の条件をよく確認

料金に「市税」や「手数料」が込みなのか、キャンセル時の「返金不可」「朝食込み」さらに「クレジットカードの手数料」などをよく確認します。人数は2人で一室の選択になっているかも重要です。

これらを確認してよければ画面の「予約画面へ」をクリックします。下の画面になりますので「*」マークのところは記入必須です。それ以外は記入しなくても構いません。また左の赤枠内の「料金内訳」や「お支払いスケジュール」「キャンセル料について」「予約に含まれるもの」なども目を通しておいてください。

ここで記入するメールアドレスに予約確認証が送信されます。

予約者名記入欄
【画面】予約者名記入欄

*の欄に記入しメールアドレスを確認したら、画面下の「次のページで詳細を入力」をクリックします。

予約確定最終画面です。「住所」「国」「電話番号」を登録します。

そしてその下にカード情報を記入します。

予約最終画面、住所、カード情報を記入
【画面】予約最終画面、住所、カード情報を記入

すべて記入が終了したら画面下の「予約を確定する」をクリックします。カード情報が正しければ決算が進み、予約完了となります。

先ほど登録したメールアドレスに予約確定のメールが届きます。

このメールには予約の要約と支払い完了などが記載されていますので、チェックインの時に提示できるとチェックインがスムーズになります。

後は当日にチェックインの時間を確認し、ホテルにチェックインするだけです。

今回は以上です。

Booking.comを利用し予約をしてみる>>Booking.com

<関連リンク>
・簡単!イタロitaloの予約、乗車券購入、最新時刻表、実際の乗り方まで
・【画面付き解説】トレニタリアTrenitalia最新時刻表の調べ方
【イタリア個人旅行】イタリア語が話せなくて大丈夫?英語は通じるの?
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

 

広告