【写真付き解説】ミラノ中央駅からマルペンサ空港へのシャトルバスの乗り方、最新時刻表リンク付き

イタリアの2大空港と言えばローマのフィウミチーノ空港とミラノのマルペンサ空港と言われています。

マルペンサ空港はイタリア北部のハブ空港にもなっており、毎日数多くの便が発着しています。

今回はミラノ中央駅からマルペンサ空港に行くシャトルバスについて解説します。

またそれぞれの会社の最新時刻表がわかるリンクも掲載しています。

イタリア北部のハブ空港マルペンサ
【写真】イタリア北部のハブとなるマルペンサ空港
広告

マルペンサ空港

マルペンサ空港はミラノの中心から北西に50㎞ほど離れたところに位置しており、イタリアでは最大規模の空港となっています。

ミラノ中心からマルペンサ空港へは鉄道やシャトルバスで向かうことができます。
ミラノにはマルペンサ空港の他、リナーテ空港、ベルガモ空港もありますのでミラノの空港と言ってもどこの空港か確認するのが重要です。

ミラノ中央駅

マルペンサ空港が北部のハブ空港であるのに対し、ミラノ中央駅は鉄道のハブ駅になっています。イタリア北部はもちろん、全土からの鉄道がこの中央駅を発着しています。一日平均500本の列車が発着し32万人が利用するといわれています。

毎日多くの路線が発着するミラノ中央駅
【写真】毎日多くの路線が発着するミラノ中央駅

外観はとても駅とは思えないような豪華な建物になっています。

ミラノ中央駅正面
【写真】ミラノ中央駅正面Piazza Duca d’Aosta ドゥカ・ダオスタ広場から

このミラノ中央駅からはシャトルバスだけでなく、マルペンサ空港に向かう鉄道も出ています。

マルペンサ空港行きシャトルバス

2020年2月の時点でミラノ中央駅からマルペンサ空港に向かうシャトルバスは3社により運営されています。
イタリア国内だけでなく、イギリスやスペインでも空港と市内を結ぶシャトルバスを運営している

・Terravision社

イタリアの会社でイタリア国内のバス路線もある

・Autostradale社

やはりイタリアの会社で北部の空港間を結ぶシャトルバスを運営する

・AIR PULLMAN社

となっています。

ミラノ中央駅とマルペンサ空港を結ぶTerravision社のバス
【写真】ミラノ中央駅とマルペンサ空港を結ぶTerravision社のバス

どの会社のバスもマルペンサ空港まで8ユーロおよそ960円となっています。

マルペンサ空港行きバス乗り場

マルペンサ空港行きのバスは3社で運営されていますが、バス乗り場は共通で下の地図の場所からとなっています。

・行き方
ミラノ中央駅には3つの主要な出口があります。マルペンサ行きのバスが発着しているのはPiazza Quattro Novembre11月4日広場出口です。

ミラノ構内は下記の様な構造になっています。ホームを背にして右側にあるのがPiazza Quattro Novembre11月4日広場出口になります。

【写真】ミラノ中央駅構内図
【写真】ミラノ中央駅構内図
Piazza Quattro Novembre11月4日広場出口
【写真】Piazza Quattro Novembre11月4日広場出口

出口を出て、すぐに右方向に向かうとすぐにマルペンサ空港行きのバス停が見えてきます。

出口を出てすぐに右方向に向かう
【写真】出口を出てすぐに右方向に向かう

最初にバスのチケットを売っている露店があり、その先がマルペンサ空港行きバスの停留所です。

マルペンサ空港行きのバス停留所
【写真】マルペンサ空港行きのバス停留所

乗車券購入方法

乗車券はバス停留所に行くまでの途中にあるチケット売り場で購入できます。3社の売り場が並んでいるのでどこで買っても8ユーロおよそ960円です

チケット売り場が並んである
【写真】チケット売り場が並んである

ここで乗車券を購入します。

写真の乗車券はTerravision
【写真】写真の乗車券はTerravision



バスに乗車する

乗車券を買って、バス停に着いたら、買った乗車券の会社のバスに乗り込みます。バスが来ていない場合は待つことになります。違うバス会社のバスには乗れません。

バスの乗車券を見せるとバスの近くの係の人が、スーツケースなど大きな荷物をバスの側面に入れるように指示してくれます。指示に従って大きな荷物はバスの側面に入れます。

バスの側面に大きな荷物を入れる
【写真】バスの側面に大きな荷物を入れる

スーツケースなどを側面に入れたら、バスに乗車します。バス乗り場の係の人に乗車券を見せると、少しちぎったりして「使用済み」としてくれます。
そしてバスに乗り込みます。
貴重品などは車内に持ち込むようにします。

バスの中は自由席
【写真】バスの中は自由席

バスは自由席なので空いている席に座ります、時間によっては空いていますが、混んでいる時は相席になります。

マルペンサ空港着

バスが出発するとマルペンサ空港まで凡そ50分~1時間です。

バス時刻表の一例
【画面】バス時刻表の一例

渋滞に巻き込まれるとそれ1時間以上かかることもあるります。

バスはマルペンサ空港T2に停車してからT1に停車します。T2で下車のする予定の人は間違えないようにしてください。

下車時にバスの側面から自分の荷物を取り出します。

これでマルペンサ空港に到着です。

最新時刻表リンク

マルペンサ空港行きバスの時刻表は各社のホームページから調べることができます。
・Terravision社

下のリンクからアクセスします。Departureに「Milan Central Station」を、Arrivalに「Malpensa Airport T1 & T2」を選択し、日時を設定して「Book Now」をクリックすると時刻表が表示されます。

Terravision Inglese

Terravision: Lowcost Airport Transfers - Connecting the main…

・Autostradale社

下のリンクからアクセスし、From に「Milano [Stazione Centrale F.S.]」、Toに「Milano [Aeroporto di Malpensa – Terminal 1]」を選択し、日時を設定「Search」をクリックで時刻表が表示されます。

Autostradale.it è leader italiano nel trasporto passeggeri c…

・Air Pullman社

ここをクリックしてもらうとPDF形式の時刻表が表示されます。(2020年2月の時点)

The Malpensa Shuttle Coach Buses connect each 20 minutes the…

となっています。

今回は以上です。

<関連リンク>
・【画面付き解説】レオナルドエクスプレスの乗車券をインターネットで購入する方法
・【写真付き解説】ミラノ中央駅の荷物預り所の場所
・【写真付き解説】ミラノ中央駅からドゥオーモに地下鉄で行く方法
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適ミラノのホテルを検索

 

広告