【旅行イタリア語】イタリアを旅行するなら覚えておくと便利10フレーズ

一度は訪れてみたいイタリア。

イタリアを旅行するにあたりイタリア語が少しでも使えると、現地の人の反応が違うので驚きます。

今回はイタリアを旅行するにあたり、最も使うだろうと思われる、イタリア語10フレーズです。

広告

基本の挨拶-こんにちは

イタリアの旅行で最も使うワードかもしれません。日本ではあまり人に「こんにちは」とは話しかけませんが、イタリアでは多くの人が挨拶から会話を始めます。

・Buongiorno ボンジョルノ

一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。イタリア語での「こんにちは」に相当する挨拶です。午前中から午後まで使えます。

夕方からはBuona sera ボォナセーラに変わります。

ホテルでチェックインする時、レストランに入る時、お店に入る時、Buongiornoと挨拶をします。

お礼の言葉-ありがとう

挨拶のこんにちはと同じぐらい使用頻度の高い言葉が「ありがとう」です。

・Grazie グラツェ

イタリア語でありがとうはGrazieグラツィエと言います。これも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

より丁寧な「ありがとうございました」になるのがGrazie milleになります。

イタリア語が話せると旅行が更に楽しくなります

便利な挨拶-やぁ、またね

先ほどのこんにちはであるボンジョルノの他に簡単な挨拶があります。

・Ciao チャオ

簡単な少し親しい感じの挨拶がチャオです。

買い物で必要-これいくら?

何かを買う時に便利なのがQueatoです。

・Quanto costa? クアント コスタ?

Qutanto costa? クアント コスタで「これいくら?」となります。ショッピングはもちろん、バールやキオスクなどでも使えるフレーズです。

意志を伝える-したい、行きたい

英語の”I would like to “に相当するイタリア語です。

・Vorrei ヴォレイ

Vorrei~は~したいで、非常に便利な動詞なので是非使ってみてください。Vorreiの後にチケットやカフェを付けるだけで

Vorrei un biglietto チケットを一枚ください

Vorrei un cafe  カフェを下さい。

となります。

Vorrei questo でこれを下さいにもなります。

呼びかけ-すみませんが

ちょっとすみません、英語でいうとExcuse にあたります。

・Sucusi スクージィ

店員さんに話しかける時などに使います。また「ちょっとすみません」といった感じの意味もあります。

基本のはいといいえ

イタリア語のはい、いいえ、肯定、否定です。

・SI/NO シー/ノ

イタリア語で「はい」は「Si」です。いいえは「No」で英語と同じです。

別れの挨拶-さようなら

お別れの挨拶です。

・Arivedrci アリヴェデルチ

日本語のサヨナラはイタリア語でArivedrciです。またね~というのであれば 先述のCiaoチャオでも代用できます。

許可を尋ねる-できますか?

~したいのVorrei同様に使える、~できますかの表現です。

・Posso~? ポッソ~?

Vorreiは私が~したいに対して、Possoは相手に許可を尋ねる感じになります。

Vorrei andare~ は私は~行きたい

Posso andare~ は私は~に行ってもよいですか?

というように相手に許可を求める表現になります。

丁寧なお願い-お願いします

英語のPleaseに当たるイタリア語です

・Per favore ペル ファボーレ

何かをお願いする時に、この表現を付けると柔らかくなります。

Questo per favore クエスト ペル ファボーレというと、これをお願いしますという具合になります。

今回はイタリアを旅行するにあたりよく使いそうなイタリア語を10フレーズ紹介いたしました。

ちょっとした場面でイタリア語を話すとイタリア人の反応も大きく変わったりしますので是非挑戦してみてください。

<関連リンク>
【旅行イタリア語】旅行で使える簡単なイタリア語10フレーズ
【イタリア個人旅行】イタリア語が話せなくて大丈夫?英語は通じるの?
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

個人旅行なら地球の歩き方
広告