【イタリア旅行情報、お得6】イタリアの新幹線にお得に乗る方法

イタリア旅行で知っていると得する情報のその6です。

今回はイタリアの超高速列車にお得に乗る方法です。

その5では【イタリア旅行情報、お得5】電車のチケットをお得に買う方法を解説しましたが、今回は

日本の新幹線にあたる超高速列車のお得乗車方法です。

【写真】左がフレッチャロッサ、右がイタロ
【写真】左がフレッチャロッサ、右がイタロ
広告

イタリアには超高速列車

イタリアには日本でいう新幹線が2社により運行されています。

一つはイタリア全土を網羅している鉄道会社のトレニイタリアと、もう一つはナポリ以北の主要都市を繋ぐ、ノーボ・トランスポルト・ビアジャトーレ社が運行です。

トレニイタリアの超高速列車はフレッチャロッサと呼ばれ、

【写真】イタリアの新幹線フレッチャロッサ。

もう一つはノーボ・トランスポルト・ビアジャトーレ社の方はイタロと呼ばれています。

もう一つの新幹線イタロ
【写真】イタリアもう一つの新幹線イタロ

と呼ばれています。

イタリアの2社により運行される超高速列車どちらがお得でしょうか。

同区間であればイタロが安い

一例としてローマからミラノの値段を比較してみます。例として2020年7月1日の料金をサイトから比較しています。

まずフレッチャロッサの場合、ローマテルミニからミラノ中央駅までは以下の画面です。

【画面】フレッチャロッサの料金ローマからミラノ
【画面】フレッチャロッサの料金ローマからミラノ

最安値が47.5ユーロとなっているのが分かります。

次は同日のイタロの料金表です。

【画面】イタロのローマからミラノ料金表
【画面】イタロのローマからミラノ料金表

イタロの方は最低料金は39.9ユーロとなっています。

比較すると47.5と39.9ユーロ、イタロの方が差額7.6ユーロ安いことになります。

2社ともローマからミラノへの乗車時間は3時間10分~3時間40分となっているでかかる時間は一緒でもイタロの方がお得なことが分かります。

他の区間であってもイタロの方が最低料金が安く設定されてい場合が多いです。

それぞれの会社のメリット、デメリット

イタロの方がお得なので常にイタロに乗った方がよいかというとそうでもありません。

・フレッチェロッサメリット

先ほどの例の7月1日の場合フレッチャロッサはローマからミラノに向けて36本が運行されますが、

 イタロは15本とフレッチャロッサに比べて運行本数が少ないのです。

また電車の遅延が生じた場合、トレニイタリアのフレッチャロッサはトレニイタリアの接続待ちの電車のチケットの変更が行えますが、イタロからトレニイタリアに乗り換えする場合、別の会社なので乗り換え先のチケット変更ができなかったりします。

・イタロメリット

イタロは料金が更に安い割引も存在してるので、フレッチャロッサの半額で同区間の乗車券を購入できることもあります。

イタリアを鉄道で移動する際にはフレッチャロッサ、イタロの価格を比べて検討してみるとよいでしょう。

今回は以上です。

<関連リンク>
【画面付き解説】イタリア新幹線フレッチャロッサの乗車券予約方法オンライン
簡単!イタロitaloの予約、乗車券購入、最新時刻表、実際の乗り方まで
【イタリア個人旅行】イタリア語が話せなくて大丈夫?英語は通じるの?
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

広告