【イタリア旅行情報、その10】イタリア中期旅行ならばSIM購入がお得

イタリアを旅行するにあたりお得な情報のその10です。

今回は1週間以上~イタリアを旅行するのであればSIMカードの購入がお得という解説です。

一度は訪れてみたいイタリア
【写真】一度は訪れてみたいイタリア
広告

SIMフリー携帯とは

イタリアを旅行するにあたり、「SIMを購入」と言っても何のことが分からない方もいると思います。

ヨーロッパでは携帯電話は電話機として販売されて、その電話機に電話会社と契約したSIMを入れることにより初めて通話、通信が可能になります。

簡単に例を挙げると、

ヨーロッパではiPhoneは単体で売られています。

日本では購入する際に2年契約で基本料金という方式ですが、イタリアは違います。
もちろん、日本式の基本料金+新機種という料金契約もできますが、どちらかというとiPhoneは単体で購入し、その後電話会社と通信契約をすることになります。

ということで購入したiPhoneとは別にSIMと呼ばれる、iPhoneにセットして通話を可能にするカードが必要になります。

【写真】現地のSIMで常時インターネット接続

このiPhoneと別に購入したSIMをセットすることで初めて通話が可能になります。

近年では日本でもSIM別売り方式の会社も出てきているのでSIMという言葉は聞いたことはあるのではないでしょうか。

つまりイタリアで旅行をするにあたりイタリアのSIMを購入して自分の携帯電話にセットすると通話が可能になり、契約によりインターネットもできるようになります。

ただし、「SIMフリー」というタイプの携帯電話でなくてはなりません。

日本で利用している携帯電話がSIMロックと言われる、電話機とSIM一体型の購入であると、その電話機には契約したSIMしか使えないので注意が必要です。

【写真】旅行で大活躍SIMフリー携帯

SIMの購入も簡単

イタリアではSIMは簡単に手に入ります、空港や駅などにある電話ショップで契約ができます。

【写真】イタリアのSIMショップ

イタリアには大きな電話会社が4社あります。

・Vodafone ボーダーフォン

・TIM ティム

・WINDS ウィンズ

・3 トレ

です。

電波が強いのはボーダフォンかティムです。価格が安いのがトレになります。各社とも通信料に応じて料金が異なるので以前の記事を参考にしてください。→2019年度 イタリア旅行者用SIM4社比較

各社データ通信料により価格が異なりますが25ユーロ~40ユーロでひと月有効なものが多いです。

必要書類はパスポートとなっています。

ポケットWIFIと比較

日本からヨーロッパを旅行する場合、ポケットWIFIをレンタルすることもできます。ポケットWIFIも会社により、またプランにより料金が違いますが、おおよそ400円~900円/日となっています。

イタリアを数日間だけ旅行するのであれば、500円×5日=2000円で済みますが、1週間以上旅行する予定であれば、トレのSIM25ユーロおよそ3000円なのSIM購入の方がお得になります。

ポケットWIFIはそれほど旅行に行かない人には向いていますが、旅行に頻繁に行く人、中期で旅行をする人ははSIMフリー携帯で現地のSIMを購入するというスタイルの方がお勧めです。

今回は以上です。

<関連リンク>
2019年イタリアにも格安SIMが続々登場、新たな5社を紹介。
SIMフリースマートフォン用、イタリアのSIMを日本で購入する
2019年度 イタリア旅行者用SIM4社比較
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

イタリア語が話せると旅行が更に楽しくなります
広告