イタリア旅行をするならマクドナルドを利用すると便利

日本でもおなじみのマクドナルド。

マクドナルドはイタリアにも多くの店舗があります。日本と同じマーク、似たようなメニューなので親しみがあります。

またイタリア旅行で利用すると便利なことも沢山あります。今回は利点をまとめました。

【写真】イタリアでもよく見かけるマクドナルド
【写真】イタリアでもよく見かけるマクドナルド
広告

主要都市、主要駅には必ずある

イタリアにあるマクドナルドは2020年3月の時点で600店舗を超えています。(参照サイト
イタリアを旅行すると分かりますが、首都のローマはもちろん、ミラノ、トリノ、ベネチア、フィレンツェ、ボローニャ、ナポリと名前を耳にしたことのあるような都市や街にはマクドナルドがあります。

本土から離れているサルデーニャ島、シチリア島にもマクドナルドはあります。

テルミニ駅構内のマクドナルドの広告
【写真】テルミニ駅構内のマクドナルドの広告

また主要駅にはマクドナルドが併設されていることが多く、待ち時間や食事をするのにも便利です。

首都ローマのテルミニ駅にはマクドナルドが3件も
【写真】首都ローマのテルミニ駅にはマクドナルドが3件も

日本人にとっても身近に感じるマクドナルドを利用すると旅行が快適になります。



トイレが利用できる

日本と違い公衆トイレが少ないイタリア、バールや有料のトイレを利用するのが一般的ですが、マクドナルドにもお客様用のトイレがあります。

マクドナルドに入店して、注文をするとトイレを利用できます。

ただし注意しないといけないのがイタリアの場合、トイレのみの利用ができない場合もあります。例えばレシートにトイレに入るための暗証番号が記載されていて、何か商品を購入しないとトイレの扉が開かないように設定されていることもあります。

トイレも利用できるマクドナルド
【写真】トイレも利用できるマクドナルド

イタリア語でトイレは「バーニョ」と言います。

「トイレはどこですか?」は「Dove il bagno」「ドーヴェ イル バーニョ」です。

イタリアではトイレに行く際に貴重品を席において行かないようにしてください。携帯電話や貴重品のを置いたままトイレに行くのは非常に危険ですので絶対にやめましょう。

旅行の休憩として

慣れない土地を旅行していると知らず知らずのうちに疲れがたまってしまうものです。

特に海外旅行は言葉も気候、時差もあるので疲れがたまりやすくなります。無理せずに休憩するのが重要です。

そんな時にマクドナルドが利用できます。

通常イタリアのバールは立ち飲みとテラス席で料金が異なります。

立ち飲みは安いのですが、座れないので疲れが取れません。テラス席は椅子に座れますが、カフェ類が割高になります。通常イタリアでは立ち飲みとテラスの料金が異なります。

バールのテラス席は料金が割高
【写真】バールのテラス席は料金が割高

その点マクドナルドは全席同一料金です。

また店員の目を気にして長いできないということもありません。ゆっくり休憩できます。

ただし、混む時間帯、雨宿りの場合など混雑することがあります。

注文も簡単

近年イタリアのマクドナルドの多くは無人注文機を導入しています。

空いている無人注文機の前に行く
【写真】多くの店舗で無人注文機が導入されている

無人注文機はどうあつかってよいかわからないので不安になりますが、英語で操作ができ、自分のペースで注文ができるので慣れてしまえば簡単です。

またカード決算にすれば店員さんと一言も交わすことなく、注文が完了します。テーブル番号を自分のテーブルに置いて待つだけで注文の品を運んできてくれます。

テーブル番号とレシートを持って席で待つ
【写真】テーブル番号とレシートを持って席で待つ

非常に便利なシステムですので、イタリア旅行をしている間に利用方法を覚えるとマクドナルドをさらに活用しやすくなります。

以前の記事で無人注文機の操作方法を説明していますのでそちらもご覧ください。

関連記事

近年イタリアでもマクドナルドが人気あがり、どこ街でもよく見かけるようになりました。 旅行者にとっても見慣れたマクドナルドは海外といえど親しみがあります。旅行中の休憩に利用するのも便利です。 イタリアのマクドナルドは無人注文機を導[…]

空いている無人注文機の前に行く

もちろん食事も

イタリア旅行中に食べたいのもはもちろんイタリア料理ですが、毎食イタリア料理ばかりだと飽きてしまうこともあります。そんな時、マクドナルドのメニューもあります。

日本でもおなじみのハンバーガーやチーズバーガー、ビックマックなどもあります。

日本でおなじみのメニューも沢山
【写真】日本でおなじみのメニューも沢山

イタリアのレストランではテーブルに着くとテーブルチャージやサービスチャージがかかることがありますが、マクドナルドはそれもありません。

メニューも高いものでも一人10ユーロ以内に収まるのでレストランに比べると安く済ませることもできます。

マクドナルドのメニュー
【写真】マクドナルドのメニュー

イタリアではセットのことを「メニュー」と言います。ビックマックセットはビックマックメニューとなります。



駅の待ち時間に

既述しましたが、大きな駅には構内にマクドナルドがあります。電車の乗車時間までや乗り継ぎの時間がある時にマクドナルドで時間をつぶすのも一つの方法です。

ミラノ中央駅のマクドナルド
【写真】ミラノ中央駅のマクドナルド

駅の近辺は治安が悪い場合もあるのでマクドナルドの店内で時間を待つというのはよい方法です。

WIFIもありますが、機能しないことも多いので注意してください。

どうでしょうか、同じものマクドナルドをイタリアでも活用すると旅行しやすくなること間違いなしです。

今回は以上です。

<関連リンク>
【画面付き解説】イタリア・マクドナルド無人注文機機操作方法
【写真付き解説】ミラノ中央駅のマクドナルドの場所
【写真付き解説】ローマ・テルミニ駅にある三か所のマクドナルド
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

広告