【イタリア旅行情報、お得5】電車のチケットをお得に買う方法

イタリアを個人旅行するのであれば電車を利用すると効率よく移動できます。

鉄道はイタリアの北部の都市間はもちろん、南部の都市までをつないでいます。

今回は鉄道を利用するにあたり、ちょっと得する情報です。

Treniitalia社の誇る超特急フレッチャロッサ
【写真】Treniitalia社の誇る超特急フレッチャロッサ
広告

トレニイタリア社

イタリアの鉄道はトレニイタリアTrenitalia社により運行されています。

トレニイタリア社はイタリアの全土を網羅しているので鉄道利用方法を覚えると移動が快適になります。

特に大都市間の移動には日本でいう新幹線のような超高速列車もあり、短時間で移動もできます。

白い矢のフレッチャ・ビアンカ
【写真】トレニイタリア特急フレッチャ・ビアンカ

トレニイタリア社の乗車券、チケットの予約は窓口はもちろん、近年ではインターネットサイトから簡単に予約、購入ができます。トレニイタリアのサイトhttps://www.trenitalia.com/

【画面付き解説】イタリア新幹線フレッチャロッサの乗車券予約方法オンライン

購入した電子チケットでそのまま乗車できるので非常に便利です。

また駅で購入する場合、窓口は混んでいることが多いのですが、自動発券機は数が多く、列に並ぶことなく購入できるので使い方を覚えると時間の短縮になります。

【写真付き解説】イタリア鉄道Trenitalia乗車券自動発券機の使い方

お得な乗車券購入方法

お得な乗車券の購入方法はずばり、早期に購入することです。

旅行の予定よりも早ければ早いほどチケットの価格が割引になります。

ただし、チケット料金が割引になるのは鈍行以外になります。

下の画面は翌日に購入する場合のローマからフィレンツェの特急料金です。

翌日のローマからフィレンツェの料金
【画面】翌日のローマからフィレンツェの料金

50ユーロとなっています。一方3カ月先のローマからフィレンツェの特急料金は

3カ月後のローマフィレンツェ特急料金
【画面】3カ月後のローマフィレンツェ特急料金

29.9ユーロ、およそ20ユーロ安くなっているのが分かります。

このようにして、旅行する予定をあらかじめ決めて、チケットを購入していくと旅行費用を大きく節約できます。

また特急は同じ区間であっても時間帯により料金が変わるので朝か、昼、そして夜の料金を比べてみてもよいでしょう。

イタリア語が話せると旅行が更に楽しくなります

その他の割引もある

トレニイタリアのウェブサイトからチケットを購入する場合は、上記の早割以外にも週末の割引やカップル割引などのセールを行うことがあります。

大抵はサイトの初期画面に表示されますので注目して、条件に合う場合は利用できます。

trenitalia初期画面
【画面】trenitalia初期画面

またチケットにより、60歳以上のシニア割引や30歳までの若者割引もある場合があります。

シニア割引、若者割引もある場合も
【画面】シニア割引、若者割引もある場合も

イタリアを旅行する場合予定を早めに組んで、チケットを購入しておくと得という情報でした。

<関連リンク>
・【イタリア旅行情報、お得1】旅行中はスーパーを利用するとお得
簡単!イタロitaloの予約、乗車券購入、最新時刻表、実際の乗り方まで
【イタリア個人旅行】イタリア語が話せなくて大丈夫?英語は通じるの?
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

広告