【写真付き解説】ベネチアからトラムでメストレに行く方法

一度は訪れてみたいイタリアの観光地ベネチア。

ベネチアに観光のための滞在地としてホテルが多いのがメストレ市です。

ベネチアからメストレに行くには電車、バスがありますが、今回はトラムでの行き方の解説です。

一度は訪れてみたいベネチア
【写真】一度は訪れてみたいベネチア
広告

ベネチアは車両乗り入れ禁止

ベネチアは本土から離れた島で、本土とは長い橋でつながれています。ベネチアまでの橋の終点ローマ広場までは車両の乗り入れができますが、そこから先には車両は乗り入れできません。

トラムも同様でローマ広場Piazzale Romaが最終の停留所になっています。

ベネチアからトラムに乗車する場合もここからの乗車になります。

メストレ

メストレはベネチアに向かう橋の本土側の街になります。

観光地のベネチアはホテルをはじめレストランやバール、カフェなどが観光地料金になっています。

イタリアの中でも特に高額になっているのがベネチアです。

一方メストレは観光地ではないので料金はベネチアに比べると安くなっております。ベネチアへのアクセスも良いため、ベネチア観光の際に宿泊はメストレにすると節約になります。

【画面】ベネチアとメストレ
【画面】ベネチアとメストレ

メストレからベネチアは鉄道だと一駅です。バスやトラムでもアクセスができます。

【写真付き解説】簡単!!ベネチア メストレからベネチア電車での行き方

【写真付き解説】ベネチアからメストレ駅、バスでの行き方

トラムでのメストレへ

既述しましたが、ベネチアからメストレに行く方法は鉄道、バス、そしてトラムがあります。それぞれ以前の記事で解説していますので参考にしてください。今回はトラムでメストレに向かいます。

 

メストレの駅からトラムでもベネチアに行ける
【写真】ベネチアからメストレにトラムでも行ける

ベネチアからメストレの街の中心まではトラム一本で行けますが、メストレの鉄道駅へはトラムを乗り換える必要があります。

トラムの乗車券

トラムに乗るには乗車券が必要です。

ベネチアからのトラムはACTV社により運行されているのでACTV社のオフィス、またはタバコ屋またはキオスクなどでチケットが購入できます。

ACTV社のオフィスはローマ広場にあります。

ACTVのチケットオフィス
【写真】ローマ広場のACTVのチケットオフィス

ベネチアから広場に着いた場合、広場の一角に下の写真のようなACTV社のオフィスがあります。

ローマ広場にあるチケット売り場
【写真】ローマ広場にあるチケット売り場

またローマ広場の中心にもキオスク的なお店があり、そこでもチケットを購入できます。

ローマ広場にあるキオスク
【写真】ローマ広場にあるキオスク

トラムのチケットはバスと共通で1回75分有効チケットが1.5ユーロです。

トラムはバス同様ACTV社が運行しているので共通チケット
【写真】トラムはバス同様ACTV社が運行しているので共通チケット

チケット種類などは→ベネチア バス、水上バス、バポレット1日券などチケット種類と一覧

で解説しています。

時刻表を見る

ローマ広場のACTV社のチケット売り場には時刻表が表示されています。

これからいつトラムが出発するかが分かります。トラムは「T1」なのでこれを見ます。

時刻表から「T1」を見る
【写真】時刻表から「T1」を見る

さらに詳しい最新の時刻表はACTV社のサイトから。

時刻を確認したらプラットフォームCに向かいます。

イタリア語が話せると旅行が更に楽しくなります

トラム乗り場

ローマ広場のトラム乗り場は下の地図のば所です。

下の写真の様にトラムが停車している場合はすぐに分かります。

ローマ広場のトラムの停留所
【写真】ローマ広場のトラムの停留所

バスは様残な行き先の発着しますが、トラムの路線は「T1」の一本だけなのですぐに分かります。

トラムはローマ広場停留所番号「C1」および「C2」です。

トラムのプラットフォームは「C」
【写真】トラムのプラットフォームは「C」

トラムに乗車

トラムが来ていたら乗車します。乗車時にチケットを読み取り機にかざします。1回チケットはこの時から75分間有効です。

トラムに乗車したらチケットを読み取り機にかざす
【写真】トラムに乗車したらチケットを読み取り機にかざす

T1の路線は下の図です。

トラム「T1」の路線図
【路線図】トラム「T1」の路線図

更に詳しい路線図はACTV社のサイトから見られます。

路線図から乗車は「Venezia Piazzale Roma」から乗車します。

下車駅は「Mestre Centro」です。所要時間はおよそ20分、終点ではないので乗り過ごさないようにしてください。

 Mestre Centroは上の地図です、スマートフォンなどのGPSを使うと停車駅を間違えません。

メストレ鉄道駅に行く場合

 Mestre Centroで下車した場合はMestreメストレ市の中心です。

 ここから鉄道駅に行く場合は更にトラムの乗り換えが必要です。下車したMestre Centroから今度は「T2」のトラムに乗り換えます。
 
 「T2」の乗り場は広場の角の銀行の前です。少し分かりいので気を付けてください。

 「T2」のプラットフォームに来たら今度は「MARGHERA」行きに乗り込みます。
 乗車券は75分以内でしたら、先ほどのT1で利用したものが有効です。

「MARGHERA」行きに乗り込み
【写真】「MARGHERA」行きに乗り込み
 T2の路線は以下です。メストレの鉄道駅は「Mestre Stazione F.S.」です。
メストレの鉄道駅は「Mestre Stazione F.S.」
【写真】メストレの鉄道駅は「Mestre Stazione F.S.」

 メストレの鉄道駅「Mestre Stazione F.S.」も終点ではないので乗り過ごさないようにしてください。
 所要時間は7分~10分です。

 メストレ鉄道駅のトラム駅は地下ですが、階段を上がるとメストレ駅のすぐ近くの広場にでます。

 今回は以上です。
<関連リンク>
【写真付き解説】ベネチアからメストレ駅、バスでの行き方
【写真付き解説】ベネチア・メストレからトレビソ空港へのシャトルバス、最新時刻表
【写真付き解説】ベネチア・メストレでお勧めの中華レストラン
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

個人旅行なら地球の歩き方
広告