ベネチア バス、水上バス、バポレット1日券などチケット種類と一覧

ゴンドラがゆったりと水路を行きかうベネチア。

水の都として世界的にとても有名な観光地です。

ベネチアはエンジン車両の乗り入れが禁止されています。つまり一般車両はもちろん、タクシー、バス、バイク、などはベネチアの入り口にあるローマ広場までしか乗り入れることはできません。

そのような水の街で活躍するのが水上バスです。今回はその水上バスのチケット、乗車券の種類について解説します。

船が行きかうベネチアの街
【写真】船が行きかうベネチアの街
広告

水上バス、バス運行会社ACTV

ベネチアの水上バスをはじめ、近郊のバス、トラムなどはACTV社により運行されています。またマルコポーロ空港行きのシャトルバスも運行しています。

ACTV社とは「Azienda del Consorzio Trasporti Veneziano」(ベネチア公共輸送会社)の頭文字をとったものです。

ベネチアの水上バスを含めチケットの情報はACTV社のサイトから最新のものを見られます。

ACTVチケット売り場
【写真】ACTVチケット売り場

ベネチア近郊の街であるメストレからベネチア、バス、トラムともにACTV社により運行されています。

バス、トラム1回券

ACTV社の一回乗車券です。ベネチア内はバスが走行していないので、ベネチアの入り口であるローマ広場からのバスやトラムの乗車券です。

一回券ですが、最初に乗車し、検札機に読み込ませたところから75分間有効となっています。この間に何度も乗り降りできます。1.5ユーロです。

トラムはバス同様ACTV社が運行しているので共通チケット
【写真】トラムはバス同様ACTV社が運行しているので共通チケット

下はACTV社のサイトの解説です。

1回券は最初の使用した時から75分間有効
【画面】1回券は最初の使用した時から75分間有効

記載されている様に、最初に読み取り機にかざしてから75分間有効です。

トラムに乗車したらチケットを読み取り機にかざす
【写真】バスやトラムに乗車したらチケットを読み取り機にかざす

バスやトラムのチケットはACTV社のオフィスはもちろん、タバコ屋でも購入できます。

ACTVのチケットオフィス
【写真】ACTVのチケットオフィス

バスの乗車時にも購入できますが3ユーロと値段が倍になりますので注意してください。

10回券もあります14ユーロと少々お得になっています。

水上バス、バポレット1回券

ベネチアの水上バスの一回券です。バスやトラム同様75分有効です。

水上バス、バポレットの1回券7.5ユーロ
【写真】水上バス、バポレットの1回券7.5ユーロ

水上バスに乗る時にバスやトラム同様に読み取り機にかざします。それから75分有効となります。

水上バス、バポレットの停留所
【写真】水上バス、バポレットの停留所

水上バスにも路線があり、ベネチア内の水路を路線で運行しています。

ベネチア水上バスの路線図
【画面】ベネチア水上バスの路線図

詳しい路線図はhttp://actv.avmspa.it/content/orari-servizio-di-navigazione
をクリックして開いたページ、赤枠の部分をクリックするとPDF形式の路線図が表示されます。

水上バス、バポレットの路線図表示
【画面】水上バス、バポレットの路線図表示

バポレットは路線が複雑なので駅員さんに「Ponte di rialtoリアルト橋?」や「Piazza San Marcoサンマルコ広場?」と尋ねると間違いありません。

イタリア語が話せると旅行が更に楽しくなります

1日券、2日券、3日券など

ベネチアを行きかう水上バスには一日券があります。

水上バス1日券や3日券がある
【画面】水上バスには1日券や3日券がある

・1日券 20ユーロ

・2日券 30ユーロ

・3日券 40ユーロ

・7日券 60ユーロ

・72時間券 22ユーロ 6歳から29歳まで

1、2,3、7日券は路線16と19、マルコポーロ空港を路線を除いた全路線に期日内無制限に乗船できます。

1、2、3、7日券を持っているとマルコポーロt空港へのシャトルバスが片道6ユーロ、往復12ユーロで購入できます。

72時間券は最初に利用した時点から72時間有効となります。Rolling Venice Cardを持っている人のみ購入可能となっています。Rolling Venice Cardは6歳から29歳までが購入できるベネチアの割引カードです。詳しくはサイト(英語)をご覧ください→https://www.veneziaunica.it/en/content/rolling-venice

水上バスに乗ると違った風景が見える
【写真】水上バスに乗ると違った風景が見える

1日券が20ユーロなので3回以上水上バスを利用する予定ならば1日券の方がお得となります。

今回は以上です。

<関連リンク>
・【写真付き解説】ベネチアからメストレ駅、バスでの行き方
・【写真付き解説】ベネチア 鉄道駅近くのスーパーの場所
・【写真付き解説】ベネチア鉄道駅の荷物預り所の場所
イタリア行き最安航空券を検索
最安で快適イタリアのホテルを検索

広告